トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

お知らせ(手ぶらでレッスン トールデカフェ)

『バラとレースのハンガー』
lacehanger (14)s 

2018年1月27日(土)10:30~13:00
銀座ソレイユさんでトールデカフェを行います。 

お手持ちの筆をご持参ください。
絵具は こちらでご用意させていただきます。

宿題等の下準備はありません。
2時間半で完成する作品です。

トールペイント初心者の方も
久しぶりに筆を持つ方も 
もちろんベテランの方にも 
お気軽にご参加いただけます。

お申し込み お問い合わせは 
クラフトブティック銀座ソレイユ 03-3561-6041 
トールデカフェのページ へ直接どうぞ

当日、ハートの「サシェ」プレゼント
アロマ数種類からお選びいただけます。
トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

小さな手しごと

生まれて初めて『つまみ細工』というものにチャレンジしてみました。

 20171023.jpg
練習用に身近な布でつくってみました。
形はかなり歪んでしまいましたけれど
何個か作ればもう少し上手にできるかな?と思いつつ・・・

やっぱり大量に作るのは難しい・・・とあきらめて
和風の紙で作ることにしました。



20171101 (2)
前回に引き続き あるものを作成中です
来月セミナー終わったら完成作品見てくださいね(笑)

つまみ細工のお花は
もっと腕を磨いて素敵に作って
トールの作品とコラボしようと思います

手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

折り紙

とても寒い日が続いています。
皆さん風邪などひいてはいませんか?

今日の画像は折り紙
20171019 (1) 
なんでこのような事してるの?
と思われますよね・・・
お隣の市で12月に行われる
セミナー用のおりがみです。

金色の折り紙と色々な色を貼り合わせて
ある小さな飾りを作っています。

細かい作業は大好きなので
数が沢山あっても
楽しみながら何とか頑張れます。

メインの作品はトールペイントで描いていただきますが
最後にちょこっと小物を添えていただき
「完成しました!!」と
満足していただけたらいいなぁ~

受講者さんたちも
楽しんでいただけますように・・・と
心を込めて作業をすすめています

手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

牛久シャトー

今日は冷たい雨が降っています。
昨日の暑さが嘘のようです。
いよいよ秋も本番ですね。

先日、牛久シャトーへ行ってきました。
ミュージアムや記念館をみてきましたよ。
記念日とTの誕生日を兼ねて
Tの妹と姪と私の4人で
美味しいフレンチを楽しみました。

私は運転をするので
お酒飲みませんでしたが
皆はクラフトビールやワインを
心ゆくまで堪能したようです。

普段は仕事で牛久へ通っています。
けれども たまには ゆっくりと
こんな ひと時を過ごすのも良いものですね。

そして、お土産に買ってみましたクラフトビール
20171013c (2) 
私は牛久シャトーで製造しているビールの中で
「へレス」(この写真に写っておりませんが)
という苦みを抑えた、すっきりとした味のビールが好きです。

なんちゃって・・・
少ししか飲めないのに こんなこと書いちゃった(笑)

20160303-1 (1)c 
すごいでしょ?バラが刻まれた
私用のジョッキです。
(全長5センチですけど


日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏の終わりに

こんばんは。今日はさわやかな良いお天気でした。
季節はもう秋ですね。

先日 締め切りの作品を送った後は
何だかすっかり気が抜けてしまいました
まだまだやらなければいけないことが
いっぱいあるのにね・・・

今日の画像は作りかけのタティングレース
20170929c.jpg
夏の間は日焼け防止とクーラーの寒さ除けの為に
ショールを肩からかけていることが多いので
今年初めてタティングレースの大物?
ショールのような作品に
チャレンジしていました。

二つ以上のボーダーパーツをつなげて
長く編んでいくことが
やっとできるようになりました。
なかなか進まず
夏は終わってしまいましたね

でも、せっかくだから
こま切れの時間を利用して
もう少し編み続けてみようかな・・・

今月はとても忙しく
出かけることが多かったけれど
机の上では浮かばなかったアイディアも
出かけた先で頂いた刺激を基に
具体的な作品として形になるなど
充実した一ヶ月でもありました。

12月に行われる予定のセミナーに向けて
準備に取り掛かるところです。
参加人数がとても多く
初めての環境で行ため
色々考えながら作業を進めます。
参加してくださる皆さんに
楽しんでいただけるよう
私も楽しみながらガンバリマス

手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)