トールペイント
2007/08/30(Thu)
 よく聞かれることがあります。
「トールペイントって絵心がないとだめでしょ?」って・・・
確かに絵心はあったほうが良いとは思うけど、絵を描くのが苦手な人も、どんどん技法を身につけて写実的な絵も描けるようになります。

 私がトールペイントを習い始めたとき、まさか指導する立場になるとは思いませんでした。 たまたまそのような機会があり、絵を描くことが苦手とおっしゃる方が、きれいに作品を仕上げることができ、とても嬉しそうにされていました。きらきら瞳を輝やかせたそのお顔を見たとき、私はとてもやりがいを感じてしまいました。
 
“教える”というよりも“伝える”という感じでしょうか。
 私が指導を受けた先生方は、惜しみなく技法を教えて下さいました。その教えと私の経験を加えて、少しでも多くのことをお伝えしたいと思っています。

 技法に基づいて、初めて写実的に水滴を描けたときの感動は忘れられません。(画像は最近のものですけど・・・)
NEC_0023.jpg

この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
懐かしいおはなし
2007/08/21(Tue)
今日(あらら・・もう昨日だわ)、生まれてはじめて自分の出身地について熱く語ることが出来ました。
偶然、ある方が私と同じ出身地であることが分かりまして、懐かしいお話をしました。
小さいころに遊んだ公園、縁日のあった神社、小学校などなど・・
話が尽きない感じで、とても嬉しい一日でした。

画像はやっと仕上がったビーズアクセサリー。
リングと3通りに使えるネックレス2種類です。
20070820c.jpg

この記事のURL | 手作り | CM(5) | TB(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます"^_^"
2007/08/12(Sun)
今日もとてもあたたかかったですねぇ~~。
我が家では月に一度、大宴会??があります。
今日はさっぱりとしたメニューを加えることにしました。
お酢のきいた“イカとエビのマリネ”

お酒はあまり飲めない私ですが、最近お付き合いでいろいろなお店へ
行く機会が多くなりました。
そのたびに出てくるお料理を参考にさせていただいています。
20070812c.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
夏休み
2007/08/08(Wed)
毎年夏休みは逗子へ遊びに行っていましたが、
今年は残念ながら行けそうにありません。
その代わり、まじめに作品作りに励んでいます( ..)φ

けれど連日のあまりの暑さに、我が家の冷蔵庫のアイスが
あっという間になくなります。
皆さんのお宅はいかがですか?
冷たいものの食べすぎは注意しなければいけませんよね^^;

先日いただいた千本松のアイスクリーム。
とてもおいしかったです)^o^(
20070808c.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パソコン教室無事終了(*^^)v
2007/08/02(Thu)
先週土曜日、パソコン教室の最終日に参加することができました。
行けるかどうか心配だったけど、朝早くから高速道路を使って二箇所の用事を済ませ、
「滑り込みセーフ」って感じでした。

今までExcelばかり使っていて、Wordは苦手でした。
それでも資料のファイルのやり取りはほとんどWordなので
仕方なく使うようにはしていたけれど、
今回の授業を受けてからWordが好きになりました。
たくさんのことを教えていただいたH校のO先生には感謝しています。

タブとリーダーの使い方で、今まで「・・・」で手動??で送って
揃ったりしていたものが、すっきりと文字も揃って嬉しかったし。
今更ながら思うのは、やっぱり何でも基本はしっかり学ぶべきでしたね。

皆さんはご存知だったかも知れないけれど、キーボード操作で
Shiftキーを押しながら「=」を3回入力して Entelキーを押すと
二重線が引けるのには驚きました。
あと、おまけで  :)や:(    って押して
変換してみてください。
かわいいマークが出てびっくり!!
これからもWordをもっと使いこなせたらいいなぁ~と思います(*^_^*)
20070802c.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |