2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
もうひとつのバージョン(*^_^*)
2007/09/28(Fri)
 時々、初心者向けに一日体験の作品を作ります。
最近はブルーにまっていましたが、
ブルーベースのマーガレットの作品と色違い
違うバージョンを描いてみました。
だんだん涼しくなると、少し暖かい色の作品もいいかな?
と思います。

 それから会員専用のブログ、もう少しでリンク出来るようになります。
お待たせしていてごめんなさい。
20070928015050.jpg

この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
できました!!
2007/09/20(Thu)
先日、キットを作っていただいたバッグが完成しました。
まずは秋バージョンのブラウン。
でも夢中で仕上げてしまいましたが、気がついてみるともうこんな時間・・・
早く寝ることにいたします(~_~;)
bagb.jpg

この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
DNAの模型
2007/09/10(Mon)
 一昨日、H校の文化祭のⅠ部で「自然科学公開講座」を受けてきました。本当は小・中・高生用の体験学習の目的で行うものだったようですが、私たち大人も楽しんでしまいました。 DNA模型をストローで作るというものでした。
 (私は講座のお手伝いのはずでしたが、ドサクサにまぎれて参加してしまいました。でも楽しかったです。先生ありがとうございました。)
 DNAと言えば、以前、ある大学の講座の資料で読んだことがあります。
「核DNA」と「ミトコンドリアDNA」。「核DNA」は父と母の遺伝情報が入り混じっているらしいのですが、「ミトコンドリアDNA」のほうは、母方からしか伝わらないと言う・・・。100%母から受け継がれる「ミトコンドリアDNA」と言うことは・・・「母」って子供に・・・とても責任あるってこと??ですよねぇ~(~_~;)  
20070910.jpg

 画像は出来上がった模型。元筑波大学教授 芳賀先生による講座
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お土産
2007/09/05(Wed)
 先日、韓国旅行をしてきた方から『お土産に』と、チョコレートいただきました。ご存知のかたもいらっしゃるかも知れないけれど、そのチョコレートには、海苔を含んだホワイトチョコレートがはさんであります。
 とても不思議な感じではあるけれど、楽しく、おいしくいただく事が出来ました(*^。^*)
 旅行先でのエピソードなどたくさんのお話を伺い、私もいつか訪れてみたいと思いました。
 画像はそのチョコレートのパッケージ。
NEC_0024.jpg


 それから、明日から松屋銀座8階で『日本の布展』が開催されます。
 9月5日(水)~10日(月)
 主催:NHK出版・NHKエデュケーショナル
 後援:NHK
 協力:NHK文化センター
 布絵、刺し子、ゆびぬき、人形、ちりめん手芸、パッチワークキルトなど、
 各作家さんの展示会が始まります。(おしゃれ工房作家)

個人的に面識のある人形作家さんの作品を拝見してこようと思います。
 
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |