この秋に・・・
2007/10/29(Mon)
秋も深まって来ましたね。
先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
風邪をひきかけていたので、注射出来るか心配でしたが、
なんとか大丈夫でした。
今年の冬は無事乗り切れますように・・・

やっと作品が完成しました。
越智先生デザインの「秋からの贈り物」
中央部分は布を貼って描いてあります。

autumn_presentc.jpg

この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブログの話題
2007/10/25(Thu)
最近、何故かまじめにブログ書いています(^.^)
「今月は週に1回以上更新する!!」など
一応、目標はあるのですが、なかなか達成できませんでした。
毎日、毎日いろいろありすぎてネタにはこまらないのですが、
あまり頑張りすぎると睡眠時間が限りなく少なくなっていきますね^_^;

昨日(いえ、もう一昨日)観た映画「日本の青空」も、勉強になりました。
政治、経済、日本史など苦手分野な私なのに、
「日本国憲法誕生の真相」を知ることが出来ました。

毎日、家事の合間、車での移動中にラジオは聞いています。
TVニュースも出来る限り見ています。
でも、ゆっくりと他のTV番組を見ていないので、
ワイドショーネタや、ドラマのネタはかけません(-_-;)
新聞は読めるとすればその日の夜(深夜)寝る前。
本は必要に応じて結構読んでいます。寝る前ですけど・・・

話題の豊富な人は「すごい!!」と尊敬してしまいます。

20071025002550.jpg

コサージュ。作ってみました。
この記事のURL | 手作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
講演会
2007/10/22(Mon)
先週の金曜日、鳥居徹也さんのお話を聴く機会がありました。
とても興味深いお話で、その帰り道、もう少し鳥居さんのことを知りたくて
著書を買って帰りました。

フリーターの年齢制限ってご存知でしたか?
私は知らなかったのでびっくりしました。

☆答えは「15歳~34歳まで」だそうです。
「15~34歳の年齢層(学生と主婦を除く)の内、
パート・アルバイト及び働く意志のある無職の人」(内閣府2003)

ニートとは学びも働きもせず求職活動もしていない若者のことで、
フリーターとは区別されているそうです。

鳥居さんは、若い世代がフリーターやニートにならないように
小・中・高校生、大学生、保護者、教員を対象に
講演なさっています。

子育てに役立つ心理学のお話もしていただき、
深くうなずきながら聞き入ってしまいました。
人間関係をうまくやっていく方法も
タイプ別に楽しく教えてくださいました。
ちょっと面白かったので、近いうちにまたあらためて記事にしますね。

bookt.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レターセット
2007/10/18(Thu)
もうすぐHalloweenですね。買い物に出かけるとあちこちに飾り付けがしてあります。
以前、木で出来たかぼちゃの素材に絵を描いたことがありました。
その作品を元に、HPの背景の素材や、便箋、封筒、シールのセットを作りました。
年に一度、この季節に使っています。
DSCN5121.jpg

DSCN5123.jpg

DSCN5122.jpg

↓の10月8日の画像も今のTOPページのものも、同じようにつくりました。キティちゃん
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作ってみました(*^_^*)
2007/10/13(Sat)
以前から手芸が好きで、お店に行くたび
一度でいいから「がま口」と言われる金具を
自分で付けて見たいと思っていました。
先日、レース編みのかぎ針を買いにいったついでに
キットがあったのでチャレンジしました。

コツがつかめず大奮闘・・・
金具の取り付けの時のボンドがはみ出でしまって
大変なことに・・・
でも何とか完成しました。

今度はオリジナルデザインで作ってみて
そこにペイントしてみようと思います。
20071013222723.jpg

この記事のURL | 手作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
HTMLは難しい・・・
2007/10/08(Mon)
 会員登録の画面で、さっそく不具合がありました。
何度もチャレンジ?させてしまった方、申し訳ございませんでした。
 普段はホームページビルダーというソフトに頼っている私ですが、
時々、物足りなくなり自分でHTMLのソースをいじってみたくなります。
CGIも勉強をして使ってみると楽しいけれど、結局、何かトラブルがあると
それを直すのに時間がかかってしまいます。
仕方がないので会員登録ページを、単純な方法にきりかえることにしました。
本当に失礼しました。

pumpkin2css.gif

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
生徒さんへ
2007/10/07(Sun)
お待たせしました。
生徒さん専用のブログ開設しました。
レッスン日の予定や変更など、その他のご連絡も出来るようになりましたよ。
新作をいち早くUPしていく予定?です。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芸術の秋を満喫♪
2007/10/04(Thu)
 先日、ヴァイオリンとピアノのアンサンブルコンサートに行ってきました。H高恒例の鑑賞会。音楽室でのコンサートということで、本当に目の前での生演奏でした。
  演奏者であるヴァイオリニストとピアニストのお二人は、ミュンヘン国立音楽大学時代に知り合ったお仲間だそうです。前半はモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』から始まりました。後半はおなじみの『You raise me up』や『トゥーランドット』など、すばらしい演奏にうっとりとしてしまいました。全てが素敵だったのですが、私個人的に強く心を惹かれたのは、ブラームスの『F.A.E.ソナタよりスケルチォ』お二人が共に過ごされたドイツの音楽。お二人の大学時代の懐かしい思いが強く込められていたように感じました。演奏しているお二人の表情は晴れやかで、とても楽しそうでした。
 全部で10曲弾いてくださった後、2度にわたるアンコールでプラス3曲も聴けて大満足でした。

 patchwork1c.jpg

この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |