2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
2007年最後の更新?
2007/12/31(Mon)
mouse2007c.jpg


ぎりぎり間に合ったかな?
新しい年のための作品ができましたよ!
画像は越智先生デザインのマウスのお雛様です。

来年も良い年となりますようにハート
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素敵な和菓子
2007/12/29(Sat)
wagasics_20071229010212.jpg

ブログでお知り合いになれた和菓子屋さんに、とでもかわいくて素敵な和菓子を
送っていただきました。「和菓子で祝うクリスマス」
もちろん見た目も素敵なのですが、甘すぎず上品なお味で大好評!
私は「サンタの帽子」練りきり製 漉し餡 をいただきました。
ほかには「赤鼻のトナカイ」「クリスマスツリー」「ブッシュドノエル」「雪の華」など
一緒に頂いた皆さんとの会話も弾んで、楽しいひと時をすごすことができました。

丸井屋老舗
http://www.maruiyarouho.com/
この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かわいいパッケージ♫
2007/12/26(Wed)
20071225c.jpg

Morozoffのチョコレートのパッケージ。本の形になっていてこのまま絵になりそうです。
クリスマスも終わってしまいましたね。
色々な人とお会いし、別れ際に「良いお年を・・・」と声をかけることが多くなりました。

一年間を振り返り「今年の後半は特にあわただしい毎日だったなぁ~」
そんなことを思いながら、来年はもう少しゆとりのある日々を過ごしたいと思い、
まずはお正月、何年ぶりかで着物を着て過ごそうと心に決めました。
とはいっても3日間だけですけど。4日から始まるお教室へは着て行けないものねにっこり

この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmas!!
2007/12/25(Tue)
2007Christmasc.jpg

クリスマスといっても我が家では、ケーキがあるだけの普通の日になっています。
玄関にクリスマスの作品が少し並ぶだけ。(以前はツリーも飾っていましたけどね)

今日は年賀状を出さなくては・・・と思い作業を始めようと思ったら、
パソコンに入れてあったはずの住所録が見当たらないのです。
仕方がないので1件ずつ再登録。結局今日は出来上がりませんでした。
明日、できるかな??



この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気分転換?
2007/12/21(Fri)
先日、「かんたん☆ナチュラル☆おそうじ術」(成美堂出版)という本を見つけました。
重曹、クエン酸、石けんなどを上手に使って家中をピカピカにしようというものBrilliant.
毎年、この時期に「大掃除」は特にしないようにしています。
構えてすると自分の体力を考えずに、完璧にしすぎる傾向があるので
気分転換に少しだけするようにしています笑

画像はテラコッタにgarden paintしたもの。
パンジーを植えてみました。

pansyc.jpg

この記事のURL | gardening | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バラのマドレーヌ
2007/12/17(Mon)
madeleinec.jpg


昨日、お客様から頂いたお菓子です。
とてもかわいかったので食べてしまうのはもったいない気がして、
しばらく見つめていました。
数ヶ月前、銀座でとても小さなバラの花の形のチョコレートを買った事があります。
素敵なお菓子がたくさんあるのですね。

この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ガドーショコラ(しっとりタイプ?)
2007/12/14(Fri)
chocolatecake.jpg


都合により今年いっぱいで守谷教室が閉校となり、明日は金曜クラスの最終日。
10年通ったお教室なのでなんともいえない思いがつのります。

明日は(いえ、もう今日は)「お教室のお別れ会?」をする予定です。
出来立てのガドーショコラ。早速冷蔵庫に入れて、しっとりさせて皆さんとお教室で食べようと思います。今までケーキはいろいろ作ってきましたが、シンプルで食べやすいこのケーキが一番好きです。だから最近はこればかり作ってしまいます。

来年1月からまた別の場所で教室がスタートすることになり、生徒さんにも安心していただけて、本当に良かったと思っています。
今までずっとお世話になったカルチャースクールからの一部独立??(もちろん円満に)
まさかこのようになるとは思っていませんでしたが、良い機会を与えていただいたと思い、新たな気持ちでがんばることにしました。
この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい出会い♬
2007/12/10(Mon)
先週の金曜日から、つくばの教室が始まりました。
(第一日目は私、少し緊張して、どきどきしていました)
「アメリカントールペイントは初めて」とおっしゃる生徒さんに、
いくつかの技法をご紹介しました。

それぞれのアイテムのベースを塗って・・・(はじめは塗り絵です)
サイドロードで明るい部分と陰を描きました。
立体的に見えてきた途端、とても感動してくださいました。

そうなんです。この感動?がヤミツキになるのですね(笑)
そして、初めてのセンターローディング。(リボンストロークとも言いますね)
リボンの光っている部分。
一筆でこのように描けることへの面白さを、ずっと覚えててほしいなぁ~と思います。

centerloading.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒くなりました
2007/12/05(Wed)
すっかり寒くなりました。
大好きなミニバラも、冬の間は花が咲かないし・・・
今、満開のマザーズデイ。
ファーザーズデイという種類もあるそうですね。
先日まで知りませんでした。
来年もかわいい花を咲かせてねつぼみろーず
mothersrosec.jpg

この記事のURL | gardening | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もう12月
2007/12/03(Mon)
今年もあとわずかになりました。
年の初めに考えていたことなど、すっかり実行できずに
また新しい年を迎えそうです。

振り返ってみると、今年は後半、本当にいろいろありました。
でも、周りを見渡せば支えてくれる方々がいて、
とても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は新たにスタートすることがいくつかあって、
少しだけワクワクしています。
20071203.jpg

画像は今月からお教室がスタートする
「山新グランステージつくば」のガーデンコートで見つけた
「カランコエ」です。とてもかわいいので、
思わず買ってしまいました。
ガーデンペイントでテラコッタも色をつけ、
一緒に楽しんでいます。
(画像ではテラコッタは見えませんね・・・失礼しましたローズ
この記事のURL | gardening | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |