1月も最終日
2008/01/31(Thu)
昨日は暖かな一日でした。寒い日が続いていたので、昨日のサプラ(龍ヶ崎)教室は
冷房に切り替えてのレッスンでした。
とても日当たりが良い教室なので、お天気の良い日は暑すぎるくらいです。

寒いとはいえ確実に春の気配があり、梅のつぼみも膨らんできました。
手入れの行き届かない我が家の盆栽・・・・?
それでも毎年、かわいい花を咲かせてくれます。

20080131.jpg
この記事のURL | gardening | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3ヶ月ぶりの作品・・・
2008/01/28(Mon)
jerryglass.jpg
クリックすると画像が少し大きくなります

昨年の10月30日にオイルペイントのセミナーへ行って、その直後から色々なことがあり、作品制作が止まってました。やっと仕上がり「やれやれ・・」という感じです。
(Sherry C .Melson Japan Seminar 2007)

おまけに先週から全身筋肉痛で、ぎこちない動作が続きます。
いつもの荷物を無理に2つずつ運んだりするからいけないのです。

なおりが遅いのも普段の運動不足と年のせい?でしょうか・・・・
反省しています涙
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大好きな言葉
2008/01/21(Mon)
昨年の暮れ、山新さんのカルチャー担当者Uさんから「1月3日に若手書道家お二人による
イベントがありますから、是非見に来てください。」と言われ少し時間ができたので行ってみました。 

ちょうど私が会場へ行くと、中央入り口にお客様がたくさんいて、お若い先生方がそれぞれ
書を披露していました。
大きな長い柄の筆を持って子どもさんとともに書いたものもありました。そして先生ご自身が
迫力ある筆使いで「一期一会」という四字を書いていました。

お茶を習い始めたころに「すべての客を一生に一度しか出会えの無いものとして、悔いの無いように
もてなす」という教えをうけました。「一期一会」私の大好きな言葉です。
そして今も出会えた人すべてに思うことです。
これからも「もてなす」と言うか・・・「出会いを大切に」していきたいと思います。

そのときの様子は山新さんのHPでご覧になれます。↓

山新グランステージつくば ガーデンコート

rose_festac.jpg
<↑クリックすると少し大きな画像になります>
画像はミニバラの「festa」剪定して春まで咲かないはずのバラが、知らない間にまた咲いていました・・・?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手のお手入れ?
2008/01/15(Tue)
ハンドクリームがなくなったので、近くのショッピングセンターへ買いに行きました。
以前、Kさんに勧めていただいた"Florena”コエンザイムQ10配合・・・というもの。
お店にいって探し始めた途端、私の目に入ったもの・・・
「美女の絹手袋はーと」・・・買ってしまいました・・・笑

早速、その日の夜は、クリームたっぷりつけてこの手袋はめて寝ました。
翌朝、本当にしっとりとつやつやの肌になりましたピンクのきらきら

bizyo.jpg
この記事のURL | お気に入り? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新年最初の作品
2008/01/07(Mon)
angelc.jpg


今まで、「天使」を一度だけ描いた事があります。
天使のモチーフはとてもかわいいと思うのですが、いざデザインして描こうと思うと
なぜかとても切なくなってしまうのです。

昨年、Uさんから天使の作品のリクエストがあり、やっと完成し差し上げることができそうです。
これは私のオリジナルではありません。何年か前、何かのお礼にと頂いたカードを参考にしました。
以前、違うアレンジの作品を一度描いたことがありましたが、今度は小さいサイズで
フォトフレームの中央に描き、フレームは初めてバラのスタンプ、エンボス仕上げにしてみました。

この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おせち料理
2008/01/03(Thu)
毎年、おせち料理といってもごく限られた数品だけ作っています。
その中のひとつが「伊達巻」
自分で作るようになる以前には、市販されているあの味が
あまり好きではありませんでした。

20代、初めて通った料理教室の先生は、かしこまった料理でなく
主に家庭的な料理を教えてくれました。
母から受け継いだものとは別に、とても面白い料理も数々ありました。

伊達巻もそのひとつ。わりと簡単で手軽にできるので
お正月には欠かせない一品になりました。

datemaki.cJPG
この記事のURL | おいしいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
2008/01/02(Wed)
今年の干支のねずみさんの作品。リボンを付け忘れてしまいました。
新年早々、あわててこんなことしている私・・・今年はどんな年になってしまうのでしょう(笑)
もう一度UPします。

このネズミさんたちは、明日、いえ今日いらっしゃるお客様を玄関でお迎えしてくれることになっています♪
mouse20071c
この記事のURL | トールの作品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |