トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

HP開設のきっかけ

 今日は初夏のような気温ですね。こんなに空が明るいうちにブログを書いているのは初めてです。たまにはいいかもしれませんねニコニコ。 横向き

 HPを開設してから4年になります。きっかけは、個人的にお問い合わせが多くなり電話での対応が難しくなったことと、一日体験作品を画像で選んでいただけるようにしたかったからです。そしてなんといってもHTMLに興味があったのでそれを勉強して使ってみたかったから?

 けれどもいざはじめてみると素人が作るには限界があり、イメージとはまったくかけ離れたページしかできませんでした。身内のシステムエンジニアに言わせると「HPはシンプルなのがいいよ!」だそうです。私は背景やボタンなどの素材に自分の描いた絵を使いたかったのです。画像編集など素材作りにがんばりましたグー! お蔭様で本業の作品制作は滞り・・・仕方なくソフトに頼ることとなりました涙(今は素材をお借りしているもののほうが多いです)

 それからまもなくHP作成用ソフトを購入し、使い始めて簡単に作業を進めることができましたが、やはり物足りない部分もあり、今は手動?での作業も加えて遊んでいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
 
 当時は身内だけの公開でした。生徒さんもパソコンが苦手な方が多かったので、あまり訪問者がなく、かえって安心して日記を書いていました。著作の問題などがあるために実名で公開しています。知っている人に日記を見られることが微妙に恥ずかしかったりして・・・苦笑いだから私的なことはあまり公にできないこともあります。いつか生徒さんに遊ばれてしまいました。笑質問コーナーに「独身ですか?」とか「お年はいくつですか?」とか・・・焦る3
 ところが・・・最近アクセス数が少し増えてきてしまいました。どうやら○校の方々が訪問してくださっているようなのです。「みなさん~だめですよ?黙って読んでいては・・・コメント入れてくださいね笑
 □管理者だけに秘密にする(管理者だけ表示を許可する)・・・にチェック入れて、編集のところに自分だけが分かるパスワード入れてくださいね。そしたら非公開にもなるし、もしも自分が入れたコメント訂正したかったら編集できますからね音符
 
 少し前のお話ですが、このページを絶対にみてほしくないと思っていた人に(恥ずかしいのでsn)、間違えて仕事用の署名(HPアドレス入り)を添付して送信してしまったことがあります汗とかどうか気づきませんように・・・そしてみていませんように・・・その件以来、その人にメールをする時には、最後にひらがなで苗字をいれて「署名」としていますjumee☆whyL

キティちゃん

お花の季節

お花のきれいな季節になりましたね。家の近くの街路樹には白と薄紅色のはなみずきが咲いています。

モーツァルトさんのお庭にも色とりどりのお花が咲いて、ますますこれから楽しみです。連休中にお散歩がてらゆっくりとお邪魔しようかな?と思います。
普段はレッスンが終わるとすぐに別の用事で出かけることが多いので、たまにはのんびりとお庭を眺め、お茶とケーキをいただきながらご主人と奥様とゆっくりお話ができるといいなぁ~と思います。

我が家の小さな庭にもミニバラが咲き始めました。今シーズンの一番乗り?は「ティディーベアー」でした。
茶系のバラなのでなんとなく以外でした。イメージでは「もう少し遅く咲いたのではなかったかな?」と
いう感じですけどふるーつ☆Cultivation・笑(小)

時間に追われるような毎日を送りすぎて、いつの間にか心にもゆとりのない自分に気が付く事があります。
そんな日は花や植木にお水をあげながら、気持ちが和らぐそのひと時をたいせつにしています。

少し前まではガーデニングは苦手でした。何しろ虫が苦手なので・・・
お花もかまいすぎてだめにしたり・・・
今でも覚えているのは、近くのお花屋さんで初めて購入したミニバラの「グリーンアイス」と「「リトルアーティスト」丈夫で育てやすいと言われた「グリーンアイス」のほうを先にだめにして笑われてしまいました。
ほのかに香る「リトルアーティスト」のほうは、なんとか毎年かわいい花をつけてくれています・・・

庭は駐車スペースとなり、植木を置く場所がかなり限られているため、小さいものしか育てることができません。それでもミニバラは10種類ほどになったでしょうか?
剪定などまだまだ上手にできませんが、あまりこだわらずにゆっくり育てていこうと思います。

先週の月曜日にモーツァルトさんで摘んで頂いたお花です
Mozartgarden2008.405cMozartgarden2008.406c Mozartgarden 20080409c

大好きな作品

memory

もう・・・何年前になるのでしょうか・・・?越智先生がK先生と共著で出版されたご本の表紙になっているもので、今でも私の大好きな作品のひとつです。
今も先生は次々に素敵なデザインを発表なさってお忙しい日々を過ごされています。

この作品は淡いブルー系で統一した我が家のダイニングの壁に飾ってあります。
食事をしながらいつも眺めていますキラキラ

もしかしたら教室の生徒さんの中には、この作品の実物をみていない方もいるかな?
今度是非、描いてみてください。落ち着いた淡いピンクバージョンも素敵ですよ。
ご希望があればこの作品を教室へもって行きますので声をかけてくださいね。

お土産の花束

20080411c.jpg
先週の金曜日、モーツアルトさんでのレッスンの帰りに
奥様がお庭に咲いていたお花を摘んでくださいました。
プリムラとクリスマスローズ。

Christmasrose1c.jpg
クリスマスローズはうつむきかげんに咲く花。
花言葉は「私の心配を和らげて私の心をなぐさめて」だそうです。
お蔭様で新しいデザインが一つできました。
新たに始めた勉強?趣味??と組み合わせて近いうちに作品を仕上げましょう。
生徒さん、楽しみにしていてね(*^_^*)


一昨日の朝、腕が痛くて目が覚めました。「この痛さは何だろう・・・・」と一瞬思いましたが、すぐに原因が判明!!8日のあの嵐の中、たくさん書類を抱えて出かけなければならない用事があり、傘を持つ手にも力が入っていたのでしょう・・・私にはよくあることです・・・

今日もまだ治らず、レッスンで持ち歩く荷物がいつもより重たく感じました。
ぎこちない運びかたをしていたのでしょうか・・・
教室があるショッピングセンターの搬入口で、守衛さんが笑いながら荷物を運んでくれました。
助かりました涙

20080409.jpg

スノーポールが咲きました

20080403C.jpg

いつのまにかスノーポールが咲いていました。植えた覚えはないのですが・・・
何年も前には買った覚えが・・・?
ベコニアも自然にあちこち咲いているのはなぜでしょう?ピンクやホワイトそして赤いものも・・・
ガーデンシクラメンも咲き始めました。特に手入れはしていなかったのに・・・

慌ただしい毎日を送っていたけれど、我が家の小さな庭にも確実にお花の季節がやって来ました。

寒い間は眠っていた雑草が、油断をしていたらものすごい勢いで大きくなってしまいました。
週末はきれいにしようと思います。どうか良いお天気でありますように・・・