2008/06/30(Mon)
昨日、アマチュア劇団の公演を観てきました。「雨降り橋のロボット・・・classic・・・」

妻をなくした一人のロボット技師が妻そっくりのロボットを作り出すというものでした。
脚本を書かれたN氏は数年前にこの前身を公演されていて、その続編とでも言うべき作品でした。
帰りに前作ともに台本を頂き何度も読ませていただきましたが、心に響く場面がいたるところにありました。
本来ならば心を持つはずのないロボットが心を持つようになる・・・(心が育っていく?)
とても切なくて・・・でも忘れている何かを思い出させてくれるような素晴らしいものでした。

心って本当に不思議なものですね。
人の心の中を目で見ることはできないし、手で触れることもできない。
悲しい辛い出来事があれば胸が?心が?痛いことがある・・・
嬉しい出来事や感動することがあれば心が温かくなることもある・・・

劇団の方々の熱演をみて心を動かされ、言葉ではうまく表現できないけれど大切なものを頂いたように思います。これからも彼らを応援したいと思いながら感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏休み親子体験会の作品
2008/06/29(Sun)
最近、何故か地元の若いパパやママと子育ての話をすることが多くなりました。
色々悩みがあるらしい・・・
けれども私には、それについてアドバイスできるほどの経験などありませんあせ
きかれたときには・・・仕方がないのでKの母親の体験談を笑少しだけ話すことにしています。

とにかく小さいうちはたくさん抱きしめて育ててほしい。
大きくなればそのうち嫌がられるようになるでしょうけど、まだまだ甘えたい年頃なので、ぎゅっと抱きしめて、言葉だけでなく「あなたを愛しているよはーと」のメッセージを肌で感じてほしいと思います。
きっとお子さんも安心し、心も安定して穏やかに育ってくれるのではないかしら・・・

でも、Kの母親の育て方はあまりお勧めできないこともあります。

Kが大きくなって中学3年になった時・・・
受験生の母とは思えない行動をしていたように思います・・・

もともとKは家では勉強する姿などみせたことがなかったらしいけど、Kの母は受験生にマジシャンの使う変な道具を買ってきて一緒にトリックの研究?をしたり、ホームページを作らせたりしていたようですよ笑
Kは「こんなおかしな母親などいない!」と笑っていますが、私もほんとうにそう思います・・・

とにかく、小さいお子さんたちには、ご両親や周りの方々の愛情をまっすぐ受け止めて、のびのびと育ってほしいと思います。

そんなことを思いながらこの夏、私も楽しみにしている「夏休み親子体験会」の作品見本作りました。

<カントリーフォトプレート >
中央部分に写真やポストカードがはめられるようにしました。
まわりのピースはもっと色々な種類を用意するつもりです。

2008summer_seminarc.jpg
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かわいい置物発見!!
2008/06/23(Mon)
20080620.jpg

先週金曜日、いつものようにレッスン終了後に通うお宅に、かわいい置物発見!!
猫の家族??なんだかほのぼのしてますよね笑

数年前まで週末、土曜日が好きでした。けれど土曜日は朝早くから、毎週、月に1度、2~3週間に一度と
定期的に出かけなければならない用事ができて、あまり好きではなくなってしまいましたsn

今は唯一金曜日・・・とても良い気分転換できる貴重な日になっています。
本当は勉強の時間のはずなのに、ここにはなんとなく甘えられる空気があります。
腱鞘炎がひどいこともあって宿題もしていませんから、この勉強もなかなか思うようには捗りませんけどね笑

そして、あるボランティア(?)の役目がやっと終了しました。
一瞬、白い部分が少し増えそうなスケジュール帳。ほっとしたのも束の間?・・・いったいどうしちゃったんだろう・・・以前よりメモ書きが増えている・・・??

先日、ある方から「?才も近いんだから、無理しちゃだめよ!!」とメールで叱られたばかり。
そうなんです。結局、何故かこんな感じでバタバタした生活は変わらないんですね・・・きっと・・・

それでもレッスンに関しては、今年初めて夏休み?を少し余分に頂けることになりましたが、
その分充電できるかといえば、なかなかそうはいかずに私生活が忙しくなるだけかもしれません焦る3

それを覚悟しながらも、楽しみな企画がいくつかありますので、なんとかまた頑張ろうと思っています。
色々な方からお声をかけていただいて、お仕事を頂いて・・・それは本当に幸せなことですねはーと






この記事のURL | お気に入り? | CM(4) | TB(0) | ▲ top
梅雨はひと休み??
2008/06/16(Mon)
梅雨の時期とはいえ、今日のように良いお天気になると初夏のような気温になります。
今年の夏は猛暑になるのかしら・・・はてなそれとも・・・・
夏生まれの私ですが、夏は苦手です・・・
でも、先日面白いグッズを見つけました。暑い時に頭などに巻きつけて涼しくすると言うもの・・・
少し元気のない人もそれを見ると、おなかを抱えて笑えそうなほどかわいいものなのです。
自分の分と家族の分と二つ買ってきました。
この夏はこれで乗り切れると思います笑

さて、何故かパソコン私にしては早い時間にブログを更新しているのですが、たった今邪魔が入りそうなので、後ほど改めて絵文字名を入力してくださいしますね。
Kがなにやら企んでいるらしい・・・なんでもTV電話をする為のテストを手伝えとか・・・
新しいパソコンを与えたから平和な日々が続いていたのに・・・ではちょっと失礼します汗2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リモートコントロールだとか、私のパソコンに遠隔操作でチャット画面を勝手に出したり、TV電話だとか・・・
いろいろいたずらしたい時期らしい・・・
KのパソコンはMacでカメラが内臓されているけれどこちらはないので、ビデオカメラを接続して設定を変えてみたり・・・Kの顔はちゃんとこちらからは見えたけど、結局こちらの映像は届かなかったらしい・・・
お付き合いはこの辺で終了!

ところで今日のMozartさんでのレッスンの帰りにお花を頂いてしまいましたハート&パール*ピンクm/並べてバナーにも(´ε`)ノ(色付き背景用《ぼかしなし》)
ただ今、Mozartさんでは10種類以上の紫陽花が見ごろです。
そのうちの数種類
山紫陽花、城ヶ崎 、アナベル、渦紫陽花(おたふく) くれない など
azisai.jpganaberu.jpg20080616.jpgkurenaicJPG.jpg
sonia.jpg薔薇はご自宅に咲いていたもの。ローズ2ソニアというお名前だそうです。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2008/06/14(Sat)
rosetime5.jpg

先週完成した越智先生デザインの時計。
早速、山新さんの素材見本のコーナーに飾っていただきました。
本当は家に飾りたかったのですが・・・笑
山新さんの教室はガーデンコーナーにあるので、きれいな花に囲まれて心地よく、
レッスンが終わるとつい・・・お花を買ってしまいます。
先日もミニバラのように見える「インパチェンス」の白を買ってきて、
pansyが終わった後のスペースに植えました。

それから、以前に書き込んだ生徒さんが息子さんたちのために描いたweddingボード
完成しました!!生徒さん専用のブログにUPしましたので見てくださいねローズ2
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の似合う花
2008/06/09(Mon)
紫陽花が咲きました。昨年は前の年に剪定を間違えて深く切り戻しすぎ、
花が一つも咲かずに雨の季節が終わってしまいました。
今年はたくさん花が咲き、とても嬉しく思います。
雨のしずくを含んで咲く花。激しさのない色で何故か人の目をひきつけます・・・

20080607c.jpg
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
宮廷画家 ルドゥーテ
2008/06/04(Wed)
昨日、ルドゥーテ生誕250記念の展示会へ行って来ました。
ご一緒したメンバーはもう10年以上のお付き合いになる方々、出会いはトールの教室でした。
講師になりたての私を育てて下さった生徒さんたちです。笑
今まで皆さんとゆっくり出かけることもできないまま、10年以上も過ぎてしまったことがうそのようでした。
「10年前と気持ちは変わらないよね!!」と言いながらみんなで苦笑いニコッ♪
そして何故か一番年下の私を皆さんが「先生!」と呼んで下さることにはいまだに抵抗があります。
皆さんから教えていただくことのほうが多いし・・・
最近の私は無茶をしすぎて皆さんに心配ばかりかけていて、本当に申し訳なく思っていました。
ゆっくりお話できて素晴らしい絵に感動して・・・
あいにくの雨模様も思ったよりはひどくならずに済み、とても楽しい一日でしたトールローズ

以前描いたルドゥーテの作品模写。
やっぱり実物はもっと素敵でした・・・
        ↓
redoutec.jpg



この記事のURL | トールの作品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |