大好きなバラ
2008/07/29(Tue)
昨日、ある場所で出張講座をして参りました。
皆さんも楽しんでいただけたようでほっとしています。
ミニテッシュBOXにカップ咲きのバラをあしらいました。

デザインのモデルとなったバラは、以前Mozartさんの奥様に頂いた
マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger)
とてもかわいくて良い香りもしました3


講座の見本
roseminiboxc.jpg

モデルとなった
マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger)
madampo.jpg
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏祭り
2008/07/27(Sun)
昨夜は地元のお祭りの日。
ここ数日、寝る時間を惜しみながら、あるものを作っていました。
皆さんには「何もこんなにしなくても・・・」と呆れられてしまいそうです

そろそろ気分転換をしようかな・・と思い、今夜はお祭りへ行くことに・・・

今日はTもKもいないので、家の用事を済ませてMさんを誘うことにして連絡すると
「久しぶりに会うのだからお祭りより とことんしゃべりたい!」といわれてしまい、仕方がないので近くのファミレスで待ち合わせをしました。

何でこんなに話が尽きないのか・・・何時間おしゃべりしていたのでしょう・・・
久しぶりに会ったということもあるけれど、近況報告だけであっという間に数時間が過ぎてしまいました。

 画像はMさんと会う前にご近所のお嬢さんに結んだ半幅帯。
 女の子はかわいくていいですね~
 着付けをみていたそのお宅のご家族が撮ってくれた物です。
            ↓


20080726c1.jpg
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
言うまい と思えど・・・
2008/07/25(Fri)
毎日毎日、あったかくて誰かとお会いするたびに、つい「あついですねぇ~」って言ってしまいます。

でもこの暑い中、レストランなどに入るとものすごく涼しくて・・・涼しすぎて寒くなることがあります。
先日もうっかり薄着で入ってしまって後悔しましたので、昨日は用心して首にスカーフ巻いてました。

3人で遅めのランチをしていると・・・
「コーヒーのおかわりはいかがですか?」と・・・あれ?どこかでお会いしたような・・・?
私:「なんだTちゃんじゃない!!」・・・・・
そうなんです・・・数年前まで教室でお会いしていた方でした
私:「あれ?確かお子さん生まれたんだよね?お嬢さんだっけ?いくつになった?」
Tちゃん:「3歳になりました。」
まぁ~・・・あれから3年もたってしまったのね

中学や高校は3年間で卒業ですよね。私の通うカルチャースクールは3ヶ月単位。
でも、お蔭様で何年も通ってくださる方がいらっしゃいます。

独身時代に入会してくださり、ご結婚をされ、お子さんが生まれるときに一度退会され、お子さんが幼稚園に入ってからまた通い始めてくださる方もいます。
ずいぶん長いお付き合いになりますが、そうすると、こちらの感覚もおかしくなってしまいます
時間の経過が麻痺してくるというか、そんなに時間が過ぎていることが分からなくなってしまうのです。
最近、自分の年齢も分からなくなってきました

Tちゃんはまるで高校生のよう・・・若々しくてとてもお母さんにはみえません。
お仕事ご苦労様です。また近いうちにお邪魔しますね
とてもなつかしく、とても嬉しい一日でした。
お嬢さんの写メールを早速送ってくれてありがとう
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
驚くべき世界!
2008/07/20(Sun)
先日、あるかたから衝撃的な絵画の作品集を見せていただきました。

アール・ブリュット(art brut)フランス語だそうです。
美術の勉強をしていない人がまわりの影響を受けないで、自発的に思いのままを表現するアート。
それぞれがものすごい執着を持っていて、それを絵画や造形・・・かたちにしてしまう・・・
その表現といえば思いもよらないものばかり・・・

型にはまった表現しか出来ない今の私には、とても衝撃的でした。
もっと感覚的なことを思いのまま表現している彼らの作品は、自分のこだわりをただひたすら描き続けている・・・
すごいな・・・と思います。

少し、はじけた方がよさそうです・・・今の私
そんなアドバイスをいただきました3
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あいさつ
2008/07/19(Sat)
週二日続けて通う教室、ショッピングセンターの社員用出入口付近に、昨日も(いえ、もう一昨日ですね)顔馴染みの守衛さんがいました。いつも待ち構えていてくれ、荷物を運ぶのを手伝ってくださいます笑。そのたびに「おはよう!」「おつかれさん!」と元気な声で声もかけてくれて、とてもありがたく思っています。

この場所には社員さんたちも次々に出勤され、朝から疲れたご様子のかたもたくさんいらっしゃいます。
ここのところの暑さのせいもあるでしょうし、特に朝は皆さん忙しいこともあるでしょう・・・。
そのような方々にも明るく声をかけてくれている守衛さんです。声をかけていただいた皆さんはすぐに笑顔となり、一言二言会話をしながら社員用の入り口へ向かいます。

それから我が家の町内会に、見た目が少し怖そうな・・・外見的に迫力のあるご一行様汗あせがいらっしゃいます。いつもみんなでそれぞれわんちゃん犬を連れて散歩をしています。
その中にも元気にご挨拶をしてくれる方がいます笑
時々振り返って手を振ってくださったりするので、こちらは少し戸惑いながら?挨拶をすることもあります。

N米屋さんのご主人も、道で会うと必ず軽トラの窓を開けて大きく手を振ってくれみなさんとても明るい笑顔で声をかけてくれます。
明るく笑顔で交わす挨拶はとても心が和みます

でも、私は時々ぼ~っとして歩いているので(いつもかな?)もしかしたら気づかずに、みなさんに大変失礼しているかもしれません・・・絵
特に車を運転中にも目撃されることがあり、私は知らずに通り過ぎていて・・・後から「あそこにいたでしょ!」と言われてばかりいる今日この頃です・・・

↓画像は紫陽花の模様が入ったクリスタルガラス。そして、ご近所から頂いた夏野菜のきゅうりをたっぷり入れたポテトサラダ。紫陽花のように盛り付けてみました。もう、紫陽花の季節は終りですね・・・
azisaicrystalc.jpgpotatoc



この記事のURL | おいしいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
面白いチョコレート
2008/07/10(Thu)
20080710c_convert_20080710011706.jpg

数ヶ月前にお知り合いになれたグラフィックデザイナーさんが、いつもお邪魔するときに
コーヒーと共に、面白いチョコレートをくださいます。
↑このチョコはモーツアルト キューゲルン?っていったかな??

20080709.jpg

↑こちらはおなじみのチロルチョコ。チョコレートのなかにゼリーが入っていて、
確かにあのジュースの味が・・・
本当に驚くほど毎回毎回、面白いものを見せてくれますラヴ
そして、お会いするたびに色々な物について深く教えていただき、
かなりその影響を受けている最近の私です・・・笑
この記事のURL | おいしいもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いよいよ夏本番ですね
2008/07/06(Sun)
昨日も今日も暑い日が続きましたね太陽
「いよいよ夏がやってきた!」って感じです。

昨日は日本手芸普及協会主催のセミナーへ行ってきました。
久しぶりの市ヶ谷でのセミナー、会場に知り合いはいないかな?とあたりを見回しましたが、
残念なことに一人もいませんでした涙(参加者は70人近くいらしたのではないでしょうか・・・)

相変わらずお忙しそうな協会スタッフのHさんと久しぶりにお話をし、Y部先生とアシスタントのN森先生にご挨拶をし、少しお話をさせていただきました。

はじめてお目にかかりお話させていただきましたが、とても素敵な先生でした。
講座の内容もお話の進め方もとても勉強になりました。
終了後に先生と一緒に撮っていただいたお写真は、生徒さん専用ブログにのせました。
そのとき描いた作品は仕上がりましたら改めて絵文字名を入力してくださいします。

今月末に控える、ある場所で自分自身が発するセミナーも、今までよりもさらに充実したものにしたいと思いました。資料作りが楽しみです。みなさん楽しんでいただけると良いのですが・・・

あまりの暑さに元気がなくなりつつある紫陽花を切って、玄関に飾りました。
もうすぐ梅雨明けでしょうね・・・
来年もきれいな花をさかせてね四葉のクローバー


20080706c.jpg

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏野菜がおいしい
2008/07/01(Tue)
今日から7月・・・早いものですねすいか

200806c.jpg

ご近所からお野菜をいただきました。夏野菜はこれからが旬で瑞々しくておいしいですね。

つい最近もYちゃん農園(?)でとれたてのズッキーニを頂いて、サラダや塩コショウでいためていただいたり・・・とてもおいしかったです。ごちそうさまjumee☆thanks4

今日はてんぷらにしてみました。
Uさんおすすめの「お塩」をつけていただきましたよ!
この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |