ひな祭りのカード
2009/02/27(Fri)
200902hinamatsuric.jpg

先日、KUMAMさん(ペンネーム)というグラフィックデザイナーさんに折り紙を教えていただきました。
折り紙は何十年ぶり?でしょうか・・・とても楽しいひとときでした音符
お雛様の顔は綿棒です。画像は小さいから見えないのですが、頬紅をつけちゃいました笑
カリグラフィーの腕はまだまだだけど、この工作?が楽しくて時間を忘れてしまいます・・・オレンジハート

この記事のURL | 手作り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やさしい色の椿です
2009/02/16(Mon)

ふと思うことがあります・・・

今日に至るまで 私はいったいどのくらいの人たちに
出会うことができたのかしら?と・・・

出会えた人のほとんどは 
たった一度だけ または ほんのわずかな時間
ご一緒できただけだったかもしれない

けれど不思議なことに たとえわずかな時間でも 
再びお会いできる人がいて
何十年かお付き合いの続く人もいて・・・

その出会いは 偶然なのか・・・必然なのか・・・と問えば
やはり後者になるのでしょう

大切な時を共有できることは とても幸せなこと

出会えた人にから 教えていただくことのほうが多いけど
ほんの少しだけ 自分もお役に立てること
あったらいいな・・・ と 思います

20090216camellia20c.jpg
↑画像はMozartさんに咲いていた椿です
こんなにやさしい色があるなんて知りませんでした
椿はとても多くの種類があるそうです



この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春一番?
2009/02/13(Fri)
今日強い風が吹いています。春一番?『春一番』と言うのは色々定義があるらしいですね。
春が来て、いよいよお花の季節になるのは嬉しいのですが、残念ながら花粉症の人にとっては辛い辛い季節を迎えることになります・・・しばらくね・・・続きますね・・・sn

花粉症の方はマスクが必需品、でも最近はインフルエンザや風邪予防の為にマスクしている方を多く見かけます。マスクも種類が豊富 かわいいピンク色のものもあるし・・・形もさまざまです。

いろいろ選べるのは良いのですが、私はマスクが苦手です・・・あ

ハート&パール*ピンクm/並べてバナーにも(´ε`)ノ(色付き背景用《ぼかしなし》)生徒さんへハート*水色×ピンクl/並べてバナーにも(´ε`)ノ(色付き背景用《ぼかしなし》)
今日のお教室の生徒さんが描いた作品2点UPしたので、専用ブログ見てね!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さいものみつけてしまいました(^_^.)
2009/02/11(Wed)
konekoc.jpg
あるお宅で見つけた5センチほどの子猫のぬいぐるみ・・・
あまりにもかわいいので写真を撮ってしまいました・・・はあと

そして・・・↓こちらは・・・
malacoidesc.jpg

一つ一つが手のひらに乗るくらい小さなお花です音符
『手のり マラコイデス(極小タイプ)』と言うお花3はーと
窓際の小さなスペースに置きました。
最近・・・特に小さいものに惹かれてしまいます笑


この記事のURL | お気に入り? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すみつかれ
2009/02/09(Mon)
200902c.jpg

画像は毎年、節分の後の午の日に食べている『すみつかれ』という郷土料理です。
茨城県や栃木県、群馬県など場所によって名前も少し違うかもしれません・・・
私が高校生のとき、突然思い出したように母が作り始めました。

最初に食べたとき、珍しい味付けに「もう二度と食べたくない!」と思ったくらい
全く美味しいとは思えませんでした。
ところが・・・です・・・ 今では大好きな食べ物となってしまいました笑

新巻鮭の頭や身を丁寧につぶし、節分でまいた豆の残り、大根、にんじん、油揚げなどを
酒かすで煮込んで作ります。
水分は野菜のものだけで、調味料もあまり入れません。

大人になってから、一度だけ自分で作ろうとチャレンジしました。
大根やにんじんをおろすための「鬼おろし」という、目の粗いおろしきが必要でした。
それは確か・・・父が竹を削って丈夫な物を作ってくれたように記憶しています。
昔の人は道具にいたるまですべて手作りで、手間と心を込めて作っていたのです。

でも、思うようには料理できず、結局、毎年 母の作ってくれたものを頂くことにして、
「“すみつかれ” できたよ! 取りにおいで!」という電話を待っている私です・・・jumee☆thanks4


この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
2009/02/06(Fri)
christmasrosec.jpg

いつの間にかクリスマスローズが咲いていました。
日当たりの良すぎる我が家の小さな庭、どこに植えたらよいのかと迷ったあげく
昨年、東側の玄関横の塀の際に植えました。
ちゃんと咲いてくれるのか心配でした。
いつの間にか静かに咲いてくれて・・・とてもうれしいですハート


この記事のURL | gardening | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰してました^^ゞ
2009/02/02(Mon)
rosewreathc
久しぶりの更新です笑いと汗

画像は一日体験作品です。簡単で無難な感じの小さいリースを描きました。
なんと・・・今朝出来たばかりの見本です。本当は別のデザインのバラを描いたものを用意していたのですが、少し難しすぎるかな?と急遽変更することにしたのは夕べ遅くなってからでした焦る3
お陰さまで本日のお客様は素敵に仕上げて下さってほっとしましたグー

そしてカレンダーは2月になりましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様もどうかお身体を大切にお過ごしくださいローズ2


この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |