2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
空を見上げて
2009/07/29(Wed)
毎日、とても不安定なお天気が続きますね・・・皆様お元気ですか?
一昨日は雨上がりの空に虹が見えたそうですねにじ2
生徒さんのイクチャンからメールいただき、あわてて空を見に外へ出たけど、私には見ることが出来ませんでした。
我が家の周りは狭い道路沿いに家がたくさん建っていて、空が大きく見えないの・・・本当に残念でした涙

イクチャン メールありがとうjumee☆thanks1  きっと、とてもきれいだったのでしょうねキラキラ(緑)

そういえば・・・何年か前、やはり生徒さんのI田さんからメールをいただいたことがありました。
「先生!!空を見てみて!青空に広く白い絵の具でサイドロードしたみたいな雲発見!!」と・・・
私はそのとき確か・・・運転中ですぐに見上げることが出来なかったけど、なるほどいかにもそんな感じの雲が大空を二つに分けていました。

えっ?もしかして、サイドロードってなに?って思ってます?
トールペイントされている方は思い浮かぶよね??笑

side.jpg

こんな感じの白い雲のグラデーションが斜めに、もっと幅広く青空に描かれていたのですラヴ
(でも・・この色ではピンと来ないわね・・・ごめんなさい)
不思議なかたちの白い雲があった空の様子は、うまく言葉で表現できないけれど・・・
目にして感動したまま、それをメールやお電話をいただいたりすると、なんだかとても嬉しいですにこにこ
いつもありがとうございますはーと

[ライン用]ハート&パール*ピンクm(色付き背景用) †SbWebs†生徒さんへハート*水色×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
遅れちゃったけど、8月のレッスン予定UPしました。
今、描いている作品の一部もUPしましたよ。
専用ブログ見てね!

この記事のURL | 日記 | CM(4) | ▲ top
美味しく七変化
2009/07/21(Tue)
先日、NHKの番組で経済評論家の荻原博子さんが紹介していたお得なお料理とその下準備。
「ひき肉、たまねぎ、にんじんをお安いときにたくさん買っておき、それぞれ2:2:1の割合でみじん切りにして全部あわせ炒めておいて、100gくらい小分けにして冷凍しておくと便利よ!」とおっしゃっていました。

餃子、コロッケ、宝袋、オムレツ、そぼろ丼、ドライカレー、ミートソース、ロールキャベツ、そしてマーボー豆腐など色々なお料理にアレンジできると言う優れもの。

「あぁ~なるほど・・・」と思いながら聞いていました。
我が家の場合はにんじんとたまねぎだけみじん切りに炒めてそれぞれ分けて冷凍して、ひき肉はそのつど追加することにしました。このメニューのほかにも更に色々な食材を加えて、たくさんアレンジできますね。

昨日は、いつもより野菜のみじん切りをたくさん入れて、ちょっぴり甘めでさっぱりとした麻婆豆腐。
辛めが好きな家族は、ラー油や唐辛子きかせて食べてました。

20090720c.jpg

反省することは・・・一応私は主婦なのですが「お安いから・・・」とか「高いから・・・」などあまり考えていなくて、とにかく今、必要なものを優先して買ってしまっています絵文字名を入力してください
普通の主婦なら「特売日!」は魅力があるはずですよね?
そのお買い得なタイミングにお買い物へ行くことも考えずにいることを深く反省しているところです。
特別、裕福なわけではありません。でも・・・買ったものは無駄にはしていませんよ・・・
衝動買い?もしません。
お値段が安くても高くても、使いやすかったり、きれいなものやかわいいものは大好きですが、「バーゲン」などもね・・・「ブランド品」にも全く興味がありません。
食料品に関しては、なるべく旬の食材を取り入れるようにしたり、最近は地元のお野菜のコーナーで買ってみたりしています。

時々友人に言われちゃうのです。「あなたスーパーで見かけるけど、お買い物するのはやいよね~。今そこにいたと思ったら、もうお店にいない!jumee☆surprise2
そうなんです・・・私の買い物時間はきっと短いですね・・・
でもね、最近は一人で買い物することがほとんどありません。
Tのリハビリのため一緒に時間をかけて歩き回って買い物しています足

この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
枝豆おいしいですね
2009/07/09(Thu)
20090708c.jpg
今日二度目の更新ですうしし
このごはん・・・私が作ったのではありません笑いと汗
ご近所の奥様よりおすそ分けです・・・
あまりにも美味しかったので・・・kissDN写してしまいました・・・
(あっ!いえいえデジカメではありません・・・いつものように携帯カメラです・・・)

毎日の献立は家族に合わせるだけで、自分の食べたいものは後回しにしていた私・・・
「そう・・・こんなご飯がたべたかったの・・・ハート

少しかためのすし飯に
カニや錦糸卵、ゴマ、にんじん、レンコン・・・そして枝豆など
彩りよく・・・たくさん入っていました

ずっとず~っと食欲がなかったので、たくさんいただいちゃったわjumee☆thanks1

お陰さまでちょっと元気になったので、
明日からのお食事の下準備にかなり気合が入った感じですオンプP2

準備完了、今夜は早めに休めそうです・・
では・・・おやすみなさい・・・k-1

あら?・・・もう日にちをまたいでしまいました・・・
二度目の更新ではありませんね・・・
失礼しました
あ


この記事のURL | おいしいもの | CM(8) | ▲ top
パソコン
2009/07/08(Wed)
7月に入りましたね~梅雨はまだまだ続くのでしょうかびっくりはてな

先週から夏休みに入ったKは今週月曜から週末まで軽井沢で合宿だそうです。
本人の都合で、このパソコンを遠隔操作で使用したいとか・・・
お陰で動きが悪く、こちらは不都合で困ったものです・・・sc06

ノートパソコンは新しいものにしたのですが、やはりこのディスクトップパソコンは長い間使っているので、私にとっては便利な環境が整っています。
それなのに・・・まだまだ全部を使いこなすまでいかないのが悲しいところです・・・涙
便利だけど・・・パソコンは色々謎が多すぎる???・・・orz
おもしろくて興味はあるのですけどね・・・

私が始めてコンピュターに興味を持ったのは十代後半。当時は今のようなものでなく、ものすごく大きなものでした。プログラムもパンチカードでしたしね・・・
はじめて作ったプログラムを間違えてしまい、プリントアウトされた物を見たとき、自分が入れたデータが反映されず、とてもがっかりしたことを覚えています。

その後、ずっと遠ざかっていました。そしてノート式のPCが流行はじめ、1990年ごろに知り合いから中古のパソコンを譲り受けました。まだWindowsが開発されていない頃です。
身内に専門家がいたので「何から勉強したらいい?」と聞くと
「まずはMS-DOSから勉強したらいいよ!」と言われて本屋さんへ・・・
何冊か読んだけど・・・さっぱり分からない・・・・

結局、そのとき目に飛び込んできた すがやみつるさんの「マンガMS-DOS入門」
を買い、読んでみることにしました。

けれども、その頃からパソコンどころではない忙しい生活が始まってしまい、しばらくお休み・・・

そしたらなんとその本を・・・Kがいつの間にか読んでいて・・・
日本語もろくに話せない・・・幼子が興味をもってしまい・・・
ひらがな覚える前にローマ字おぼえてしまい・・・
現在に至っています・・・・
まわりの大人たちが教えたわけではありません・・・・
というか・・・家族ではKの母親以外は興味すらありません・・・
興味を持つということは・・・・恐ろしいことですね・・・jumee☆surprise5

でもWindowsデビューは2000年ですよ!
それまでは・・・例の真っ黒い画面での作業が続きました。

その頃に比べ今では便利な機能やソフトがたくさん出来て、素人がこんなに簡単に使えるようになるなんて・・・信じられないくらいです。

なのに・・・使いこなせないのですから困ったものです・・・

仕方がないのでこれからも少しずつ勉強しながら色々やってみますOK


この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
| メイン |