2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
エンゼルランプというお花
2010/01/27(Wed)
kalanchoeangel(1)c.jpg
今日の画像は Mozart gardenに咲いている
エンジェル ランプというお花です。
葉っぱの肉厚のところが“カランコエ”に似ているなぁ~と思ったら
ベンケイソウ科 カランコエ属 
学名は kalanchoe uniflora(カランコエ・ユニフロラ)だそうです。
うつむいているお花なのでうまく写真が撮れませんが、とてもかわいいお花ですハート

kalanchoeangec.jpg
ある一つの任務が終り、ちょっとは余裕の時間が持てるかな?と思ったら
なかなか難しい毎日です。
時々まわりの方々にエネルギーを分けていただいて、
今年もあせらずゆっくりと、色々なことにチャレンジしていこうと思います。

“エネルギー”と言えば・・・
ある病院で知り合ったYさんという女性がいます。三人のお子さんを持つお母様。
けれども三人いるお子さんのうち、下の二人が重度の障害を持っていらっしゃるのです。
でもね・・・いつお会いしてもエネルギッツシュで表情が明るく楽しそうなのです。
「すごいなぁ~」と思っていましたが、個人的には深くお話しすることもなく
その日までは、ご挨拶だけのお付き合いでした。

先日、いつものようにご挨拶をして、そばにあったソファーに腰掛けると
ピンク色の本を私に手渡してくださいました。
なんと、そこには彼女の顔写真入りプロフィールとともにエッセイが掲載されていました。

色々なご事情から心の病になってしまったそうですが、
素晴らしい出会いがあり、勉強しながら努力を重ね
今日に至った事などが綴られていました。

中でもボランティアの方々の手を借りて
ご家族で行ったハワイ旅行では、飛行機搭乗の際、ハプニングがあり
無事離陸できるまでのスリルとサスペンス??
そのときの様子が描かれた章は、ドキドキしながら夢中で読んでしまいました。

ご本人は「実際にあったことをそのまま文章にしただけですよ(笑)」
っておっしゃってたけど・・・臨場感あふれるその文章力はプロそのもの。

現在は適応指導教室指導員を務めるかたわら
大学心理学科在学中・・・と言うことでした。

彼女は私よりも6歳年上
私など・・・まだまだ修行が足りません笑いと汗

この記事のURL | gardening | CM(2) | ▲ top
新年早々
2010/01/12(Tue)

かわいいでしょう?K先生と言うアーティストが作ってくださったものです。
新年早々、ほんわりと温かい心が伝わります。
皆様にとっても 素敵な一年でありますように・・・・・ハート

先日、色々な分野で活躍されている先生方の集まりに参加させていただきました。
皆さんそれぞれに頑張っていらして
中でもTVや雑誌、講演会などで ご活躍、収納コンサルタントY田先生パワーはすごい!!
その元気を 力を いただくために握手をしてもらおうとしたら
先生は握手の後に、しっかりとハグしてくださいました笑
新年早々パワー全開? 笑顔とともにたくさん元気をいただきましたグー

20100112c.jpg
そして こちらはバラのお菓子
甘い香りに包まれながら、お茶をいただくことにいたしますばら


この記事のURL | お気に入り? | CM(4) | ▲ top
新しいコーナー追加
2010/01/03(Sun)
ホームページの「トールペイントTomokoの部屋」メニュー画面の「作品集」のページに
『最近の作品から』のコーナーに、最近描いた作品2点UPしました。
よろしかったらご覧ください。
この記事のURL | お知らせ | CM(3) | ▲ top
新年のお客様
2010/01/02(Sat)
20100103c.jpg今日の画像は、毎年恒例身内の新年会?のお料理。
大きな器から取り分けて食べる前のサーモン、エビなど魚介類のマリネ。食べやすいようにサーモンを丸めてバラを作りました。気がつくと完食??状態だったのでエビなど他の食材は撮れませんでした笑2作っている時は面白がって丸めていたのですが、結構かわいい盛り付けになりましたよ。画像はあわてて小皿に移したのでちょっと変ですね~


20100102c.jpgさて、こちらはワンパターンながら毎年あっという間になくなってしまう伊達巻です。今年は焦げ目がやわらかくきれいに出たものと、黄色いままふんわり焼けたもの2本作ったので、シマシマ模様?虎バージョンです。お肉料理やお魚、煮物やサラダは撮り忘れちゃったけど、余裕を持って料理の盛り付けする予定がくるって、始終あわてている私でした。つきたてのお餅で、納豆もち、黄な粉もち、おしるこ、お雑煮など、ちょっとずつみんなで食べました。


この記事のURL | おいしいもの | CM(2) | ▲ top
ようこそ 2010年!!
2010/01/01(Fri)
calligraphy20100103c.jpg

Tiger,tiger,burning bright
In the forests of the night,
What immortal hand or eye
Could frame thy fearful symmetry?


夜の森の中で らんらんと
輝き燃える虎よ 虎よ
どのような神の手や目が
汝の恐ろしい均整をつくりえたのか・・・


2010年初めての画像ですクラッカー
『書初め』ってところでしょうか・・・笑
いつもお世話になっているS先生より、昨年最後のレッスンで教えていただきました。
と言っても・・・私は、出来の悪い生徒でして・・・いつも宿題となってしまいます・・・
「先生、何とか間に合いましたよ~こんな感じでいかがでしょう??」ニコニコ

William Blake(ウィリアム・ブレイク)という画家(1757~1827)詩人、評論家の
『The Tyger』という詩と絵があります。
彼の描いた虎の原画と、この作品の虎は全くイメージが違います。
(私はこの先生のデザインが好きです)
今の綴りでは『Tiger』ですけど、文字にするとこちらのほうが素敵なんですくり抜きハート1

文字を描くだけでなく、その深い歴史、背景などにも触れてくださるので
とても勉強になります。

そして、この文字を習うにあたって、
なんと『William Blake』の詩に曲をつけて歌っている?グループの音楽を流してくださり
癒されながらのレッスンとなりました。

ちなみにその画集とCDジャケットはこちらこちら
20091218sel.jpg

今年も色々勉強しながらガンバリマスびっくり・木崎
どうぞよろしくおねがいします♪

この記事のURL | カリグラフィー | CM(2) | ▲ top
| メイン |