生野菜サラダ
2010/03/29(Mon)
20100328c.jpg

週に一日、H子ちゃんのためにお弁当を作ります
「いつも忙しいのにごめんね」と言ってくれるけれど
楽しみながら作らせてもらっていますよ

先日も、楽しみついでにあそんじゃぉ~と思って
お弁当作りの為の小さなアイティムをいくつか買ってきました

その前に ひとつお試しを・・・

ロースハムをハートに切り抜いてサラダにかけたら
桜の花びらが舞ったみたい


この記事のURL | おいしいもの | CM(2) | ▲ top
黄色いお花
2010/03/26(Fri)
20100320suisen1c.jpg
ここ数日、冷たい雨の降る日が続きます。
せっかくつぼみがほころび始めた桜の花も
この寒さにびっくりしているかもしれませんね

今日の画像は 昨年植えたスイセン。
冷たい雨が降る前に 台所に飾りました。

庭のスイセンの隣には 数年前に植えた
黄色いカーネーションも咲いていました。
『黄色』って心を元気にしてくれる色ですね。

カーネーションは母の日のプレゼント
鉢植えを地植えにしてから とても長い間楽しむことが出来ます。

このカーネーション もっと早い時期からつぼみをつけていて
咲いてくれるのを心待ちにしていたのですが、
いつの間にかつぼみがなくなっていたりして・・・

虫の仕業?なのですかね?
辺りをみてもわかりません・・・

虫の苦手な私はその見つけ方がたりないのでしょうか?
虫さん?には申し訳ないのですが
害虫退治のお薬を撒いてしまいました。

その後は無事に咲いているので
やっぱり犯人は虫?だったのでしょうか


この記事のURL | gardening | CM(2) | ▲ top
初めて作ってみました
2010/03/22(Mon)
20100321tasselc.jpg
昨日 小さなタッセルを作ってみました
布のバッグに付けて その下のほうに 
トールで絵を描こうと思っています

描こうと思っているデザインは まだ思案中・・・
こうして・・・作ったばかりのちいさなタッセルをつけて眺めています

以前からこのような“房?”を大切に扱ってきました。
趣味と仕事を兼ねて 花嫁さんの着付けを手伝っていた頃
帯締めなどの房のしまい方を丁寧に教えてくださった方がいて・・・

房の部分を櫛等で整えて、和紙やテッシュペーパーで丁寧に巻き
ほんの少しだけ紐のついているほうに引っ張ります

タッセルの長さをそろえるときも 同じように巻きますが
こちらは普通の紙で巻いたほうが
きれいに切りそろえることが出来ます

最近 無性に色々なものを作ってみたくなります
一日 24時間しかないこと とても残念ですが
優先順位を少しだけ変えてみて
チャレンジしてみようと思います

この記事のURL | 手作り | CM(2) | ▲ top
みなさん頑張っています♪
2010/03/12(Fri)
昨日からカルチャースクールのイベントに参加しています。
レッスン終了後に駆けつけるので、長い時間はいられないのですが、
色々な講座の先生方にお目にかかれるので、とても刺激になります。

生徒さんへ
昨日も生徒さんの素敵な作品ができましたよ
専用ページみてね!!
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
ランチョンマット♪
2010/03/10(Wed)
luncheonmatstrawberryc.jpg
今日の画像はさっき完成した 1日体験用の見本です。

40cm×29cmほどのランチョンマット
ベースをステンシルして少しサイドロードでかたちにします。

描き終えたらラミネート加工をします。
布用の絵の具を使用しているのでお洗濯しても大丈夫なのですが、
このまま汚れずに使えるといいな~と思いました。

luncheonmatstrawberry_bc.jpg
この布は表裏別の柄になっています。

この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
梅の花
2010/03/08(Mon)
20100307c.jpg
寒暖の差が激しい日が続きます。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうか・・・
私は今年、花粉症の症状が最悪ですなるべく外に出たくなかったりもするのですが、散歩をしてみると あちこちできれいなお花が咲き始めていて、梅の花も満開ですね。

今日の画像は我が家のミニ盆栽の梅の花。
この木は昨年病気になってしまいとうとう花が咲きませんでした。
少し手入れをして大事に見守っていたら、今年は元気になってかわいい花がたくさん咲き、ほっとしています

最近はブログの更新をすっかりサボっていましたが、作品は毎日一つ一つ完成しています


生徒さんへ
3月の予定をUPしました。遅くなってごめんなさい。
新作はイベント終わったら改めてUPします。お楽しみに



この記事のURL | gardening | CM(2) | ▲ top
| メイン |