リトルアーティスト
2010/06/22(Tue)
20100622c.jpg
連日の暑さでも頑張って咲いているミニバラの『リトルアーティスト』
私が初めて買ったミニバラ。他のミニバラに比べてこの花だけがほんのり甘い香りがします。病気にも負けないで、きれいに咲いてくれています。

以前、お世話になったH校のT先生、南極から無事帰っていらしたと伺っていたけれど、明日の19時からTBS系のTVにご出演なさるとのお知らせをいただきました。
普段、ほとんどテレビを見ない私はうっかり見過ごしそうで、家族に頼んでさっそく録画予約。7月下旬、南極のご本も出されるそうです。相変わらず頑張っていらっしゃるんだなぁ~と思いながら、南極へ発たれる前に先生とみんなで撮っていただいた写真を眺めています。

ご自分の夢を一つ一つ叶えていったT先生。今度の目標はどんなことかしら?

と思いながら自分を振り返ってみる・・・
私の夢?目標?これから自分がしたいこと?最近、やっと少しずつ見えてきたようなきがします。



この記事のURL | gardening | CM(6) | ▲ top
アナベル
2010/06/22(Tue)
20100621-3c.jpg
今日の画像は 『アナベル』
Mozartさんのお庭に咲いていたもの
この紫陽花は特に大好きなんです
今、このアナベルをデザインした描きかけの作品あるのですけど
まだ仕上がりそうもありません
もう少し頑張らないとね
 
今日はとても蒸し暑い一日で
あじさいたちには ちょっとかわいそうなきがします



この記事のURL | Mozart garden | CM(2) | ▲ top
和菓子の美しさに感動!
2010/06/21(Mon)
昨日 素敵な和菓子に出会いました

20100620-3c.jpg
紫陽花
20100620-1c.jpg
白桃
20100620-2c.jpg
水牡丹
20100620-4c.jpg
撫子

どれもがきれい過ぎて・・・ 
これを崩して食べてしまうこと
ためらってしまいました・・・

もちろん 全部私が食べたりはしていませんよ


この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
あじさい
2010/06/20(Sun)
20100618jpg.jpg
以前から あじさいは大好きだったけど
今年ほど こんなに愛おしいと 思ったことはなかったような気がします
たった2種類の あじさい ですが
微妙に色が違ったりしていて
大きさもさまざま
20100619c.jpg
このひと房は5センチくらい

この暑さで ミニバラは盛りを過ぎてしまって
今は紫陽花が2種類咲いています
先日 レッスンの帰りにペチュニアと
ニーレンベルギア(ナス科)という 
とっても小さくてかわいいお花を買いました

そうそう そういえば うすいピンク色のペチュニア
『さくらさくら』というお名前が書いてありました
ほんとうに 『さくら』を思わせるような
やさしい色のお花です
まだ植えたばかりなので
もう少し落ち着いたら さくらちゃんUPしますね



この記事のURL | gardening | CM(4) | ▲ top
いよいよ 梅雨入り?
2010/06/14(Mon)
20100613c.jpg
いよいよ梅雨に入るのでしょうか?
毎年、青色に咲いていた花が赤紫になってしまいました。
そういえば今年「青色あじさい用の肥料」をあげるの忘れていたかも・・・
土を少し変えてしまったので、咲く花の色もかわっちゃったのね
20100614c.jpg
こちらの種類は確かもう少しピンクのはずでは?
と思ったら、後から咲き始めたものはきれいなピンク色になってきました
よかった~


一昨日、小学1年生から中学1年生までのお子さんたち30人と
ステンシル お絵かき?をしてきました。
今回で2度目となるイベントなので
どんなデザインを追加しようかな・・・と

いまどきのお子さんたちはどんな絵がすきなのかなぁ~
パッチワークでもおなじみの
ボンネット スーちゃんのラフを描いてを切り抜いて
ざっくりステンシルしてみた

sue2c.jpgsue1c.jpg

男の子は何がいいんだろう・・・
サッカーボールー?こんな感じ?
2版刷り?
soccerc.jpgparasol.jpg
雨の季節だから・・・
パラソルもいいかな・・・?
あれ?パレットに出ているスーちゃんと同じ色の傘になっちゃったわ
もっと違う色の絵の具出せばいいのにね・・・
まぁ~いいや
子どもたちは もっときれいな色選んでくれると思うから
見本は見本・・・

他にも昆虫、恐竜、イルカ、さかな、ヨット
マトリョーシカもかわいいかな? などなど・・・
たくさんのステンシル型切り抜いて 講座に備えました

大人に向けての講座の時は
たいてい 見本通りに描いてくれるのですけど
お子さんたちはね・・・ちがいます!!
自由な感じで思いっきり描いてくれますよ~

一昨日 やっぱりそうでした 
私の期待?想像?予感?以上に 思いっきり・・ね
あっという間に時間は過ぎて
大人の目からは ちょっと心配な仕上がりだったりもするけれど
自分で描き終えたエコバッグをかかえて
満足そうにニコニコしながら帰っていったこどもたち・・・

準備の期間も含めて 私のほうが楽しんじゃったけど

このバッグ みんな大切に使ってね


この記事のURL | gardening&日記 | CM(2) | ▲ top
生徒さんの作品より
2010/06/07(Mon)
sirokuma20100605.jpg
今日の画像は生徒さんが描いた うさぎのおひな様

2008年の1月 このブログでもご紹介した
越智先生デザインの「ねずみのおひなさま」を参考に描いたものです。
耳の部分をながくしたら うさぎちゃんになるのですねぇ~

たまごの形のWOODがなくて・・・
ちょっと小さめではありますが、やっと見つけてきました。
けれど下の部分が丸くなっていて
うまく立てることができません。

そこで生徒さんは工夫して
紙粘土でかわいい台座を作って
こんな風にふたつ仲良く寄り添うことができました

そういえば 来年は うさぎ年 なのですよね~

いつもなら内々で「生徒さん専用ブログ」にて
日ごろ皆さんが教室で描いている作品の数々をご紹介しています。
公にご紹介しきれないのが残念ですけど
各お教室の生徒さんたちが 直接お会いすることができなくても
そのブログを通じて作品をお見せして
お互いに自分の作品の参考にしてくださるとうれしいなぁ~と思っています。

私の新作?もそのブログでUPする予定なのですが、
サボリ気味でごめんなさい
もう少しお待ちくださいね
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | ▲ top
| メイン |