2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
ごちそうさま
2010/07/29(Thu)
昨日のランチ 
柏市にある「いっか」さんの
いっかコロッケといかシューマイ定食
20100728c.jpg
 
以前にも一度 頂いたことがあって
昨日も同じメニューをお願いしてしまいました

コロッケの中身は サトイモいか 
それがとってもマッチしていて美味しいのです

梅肉の入った茶碗蒸しも
この季節にはぴったりのお味でしたよ

家でも参考にして 作ってみたいなぁ~と思います
この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | ▲ top
カキ氷
2010/07/25(Sun)

毎日とてもあったかくて いやと言うくらい汗かいて
何度も着替えてしまいます
けれども水分取りすぎ?なんとなく身体がむくんでしまっているような・・・

冷たい食べ物をお店で食べようと思っても
冷房が効きすぎていて食べられないし
大好きなアイスクリームは甘いので
かえってのどが渇く感じ・・・

お店で売っているカキ氷も量が多いし・・・

そこで・・・
何年ぶり家でカキ氷を作ってみました
20100725c.jpg

こちらは 小さなちいさなガラスの器に氷をかいて
『まるとみ印のブルーベリージャム』に
カルピスを少し加えてソースにして かけてみました
甘すぎず とてもさっぱりとして美味しいの
この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
ちいさなてしごと
2010/07/25(Sun)
20100722c.jpg
先週の水曜日、近くのショッピングセンターに手芸屋さんがオープンしました
ずっと前からほしかったカシメをつけるときに使う打台を見つけて
それだけ買うつもりだったのに・・・

リボンはジャムカバーにつけて
レースは最近買ったジーンズ生地のバッグにつけて
ガラスのような小さなバラの形のボタンも
手持ちのカーディガンにつけかえて・・・
ちいさなジョーロの雑貨には、ペチュニアを飾ってみました

そして、なんとなく何か作ってみたくて
20100721c.jpg
クローバーさんから発売されている
「リボンフラワーのヘアーゴム」
キットが販売されていたのでその通り作ってみました
長く伸びてしまった髪を束ねるのにGoodです
この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
手作りブルーベリージャム
2010/07/17(Sat)
20100716tomyc.jpg
今日の画像は『まるとみ印のブルーベリージャム』
ご自宅で採れたブルーベリーだそうです。
ブルーベリーは眺めても食べても絵に描いても
素敵な実ですね
心のこもった手作りジャムをしみじみと味わいながら
今朝は遅めの朝食です

午前中、かかりつけのお医者様のところで健康診断をしていただきました。
色々な検査の結果は一週間後ということでしたが
なんだかちょっぴり嬉しかったのは・・・
昨年より体重が少し減って・・・
身長がね・・・ちょっぴり伸びたのです
測り方の間違い?とも思って何度か測ってもらいましたが間違いなし・・・
もしかして・・・ストレッチで背骨がのびたぁ~??
こんなことってあるのかしら??

でもね・・・自慢するほど伸びたわけではありません
お恥ずかしいお話ですね


この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
夏の空
2010/07/16(Fri)
梅雨明け宣言は出ていないけど、今日の空は間違いなく夏の空
画像をアップできないのが残念ですが
テンプレートだけ夏バージョンに変えておきましょう

今日も暑い一日になりそうですよ~
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
金魚の和菓子
2010/07/12(Mon)
 今日の画像は 宗家 源 吉兆庵 の季節の和菓子『金魚』
20100711c.jpg

20100712c.jpg
金魚鉢の容にレモン風味の和風ゼリー
とってもおもしろいですよね

明日は家族でお墓参り
その前にお仏壇にお供えしました
我が家の菩提寺は東京にあるので、早めのお盆を迎えます
新しい提灯を飾って準備万端

まだまだ梅雨が続きそう
明日のお天気もよくないかもしれませんね
紫陽花の季節もそろそろ終り 
梅雨明けが待ち遠しい気持ちもあります

毎日蒸し暑かったりして 体調崩されたりしてはいませんか?
皆様どうか ご自愛くださいね

この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
笑顔のビスケット
2010/07/10(Sat)
20100710c.jpg
今日の画像は先日E子様に頂いたビスケット
かわいらしい顔型のもので、いちごジャムがサンドされていて
甘さも控えめで 一口サイズの小さなお菓子です
食べる前には こちらも微笑んでしまいます
ご馳走様でした

明日は参議院選ですね
うまれて初めて選挙権を得たKも投票に行くため
新聞に出た候補者一覧を真剣に読んでいました
君はどんな思いで自分の大切な一票を投じるのでしょうか・・・

この記事のURL | おいしいもの | CM(2) | ▲ top
小さな庭より
2010/07/03(Sat)
20100703sakurasakurac.jpg
今日の画像はペチュニアの『さくらさくら
先日、山新さんで購入したもの
植えてから少し落ち着いて花のつぼみもたくさん付きました

20100702c.jpg
ニーレンベルギア(ナス科)』という
小さな白くてかわいい花は
どうやら虫も大好きらしく
花が咲くとすぐに食べられてしまいます
仕方がないので駆除剤を置きました
お陰でやっと咲き始めています

毎日暑いですね
これから夏にかけて ただ暑いと言うだけで体力を使う?らしく
体重が増えないのは嬉しい季節なのですが
首や肩、腰、足などストレッチを心がけてはいるものの
ここ数週間サボリ気味・・・
運動もちゃんとしなくちゃね~と反省!


先日、用事があって出かけた際
ご一緒した方と早めのランチ
デザートのスィーツもしっかりいただきました

その後、おなかいっぱいにもかかわらず
出先で涼やかなシソのジュースと小さなケーキを出していただき
これも失礼のないように・・・としっかり食べてしまいました

さすがにちょっとおなかが苦しかったけど・・・

極めつけは・・・帰宅してから・・・
H子ちゃんが「アイスクリームが食べたい!!」
と言うものだから・・・
一緒に食べてしまいました

と言うわけで夕食は食べられませんでした
こんなに食べ過ぎることはめったにないことなんですけど
暴飲暴食?も気をつけなくちゃね

この記事のURL | gardening | CM(2) | ▲ top
| メイン |