2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
お正月の準備
2010/12/27(Mon)

ここ数日良いお天気が続きます とても寒くなりましたね
みなさん如何お過ごしですか?

数年前まで 我が家では 年末、年始の両方に
お餅をついていました
簡単に機械でつくれるものですから
(今年は喪中だったので お餅つきはしませんでした)


新しい年になってすぐにお客様がいらっしゃるので
1月1日につきたてのお餅をいただくことにします

笑われてしまうかもしれませんが 毎年 
きな粉もち、辛味もち、おしるこ、お雑煮、納豆もちとetc・・・
つきたてのお餅をちぎって それぞれ好きなおもちを食べるのです
ちょっとした 我が家のイベントのようなものです

それで 先ほど お正月用のもち米を買ってきました
ずっと ずっとお世話になっている 地元のお米屋さんです

201012271224000c.jpg
右に写っているのはカレンダー

台所の冷蔵庫の扉の 目立つところにつけています

私の仕事は 毎日教室の行き先が違うので
家族が把握しきれないそうで
(私も把握できていなかったりして・・・
 いつも ここに予定を記しています

毎年 美味しそうなご飯メニューが載っているので
お料理の参考にさせていただいています

201012271224001c.jpg 
そして どさくさに紛れて
お米屋さんの店頭にあった この ゆず
いただいてきちゃいました

ゆずも色々な種類があるのですね~
大きさが全然ちがいます


そういえば・・・
この画像  ゆずジャム(左)& 金柑ジャム(右)
201012190856000c.jpg  
まるとみ印の手作りジャムです

ヨーグルトと一緒にいただいたり パンにつけたり 紅茶にいれたり・・・

201012190843000c.jpg 

香りも味も良く 色もきれいで素敵です

新年のお料理の一品に 使わせていただきます。
ごちそうさま

この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
年末のお掃除
2010/12/26(Sun)
我が家では 特別な年末の大掃除はしていません
(というか 「出来ない」といったほうが良いのかな?

けれども今年は 少し時間ができたので
ずっと気になっていたH子ちゃんのお部屋の
障子貼りをしました

本当は業者さんに頼もうかな?とも思ったのですけど
久しぶりに私がやってみることにしました

完璧にはいきませんでしたが
お部屋がきれいになり いっそう明るくなりました

昨年までは色々大変なことが続いてしまい
気持ちにもゆとりがなかったのです

今年は畳も かえてきれいになって
H子ちゃんも喜んでいます

年末のお掃除と言えば・・・

最近気になることに「断捨離」という言葉があります
クラターコンサルタントの やましたひでこ さんが提唱しています

私が始めてこの言葉を知ったのは
10/10に発売された ある雑誌の中のタイトルに
「あなたに必要なのは、片づける力。」とありまして
とても興味深く読ませていただきました

家の中は物が増える一方ですよね・・・

この中で やましたさんは
ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」を応用した
片付け術を教えてくださっています

私も影響されて 片付け始めてしまいました
そしたら止まらなくなっちゃって・・・

まぁ きれいになるのは気持ちが良いけれど
ゴミもたくさん出てしまい
今年は色々反省しながら 年末のお掃除をすることになってしました

この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
Merry Christmas!
2010/12/25(Sat)



201012251431000c.jpg

皆さんは どのようなクリスマスをお過ごしですか?

 ケーキは用意したものの
我が家は家族全員揃わないので
ろうそくの火を灯すこともなく
それぞれ 食べたいときに食べていました
ちょっとさびしいクリスマスです

画像は E子様より今日届いた クリスマスカード

メッセージを拝見して 
その あたたかいお言葉に
思わず涙が出てしまいました
ありがとうございます

来年は私も心をこめて
クリスマスカードを送らせていただきますね


今年も皆様には たいへんお世話になりました

このご縁をたいせつに

来年も どうぞよろしくお願いいたします
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
お知らせ
2010/12/23(Thu)
2011年2月10日(木)~14日(月)
「第3回トールペイントカーニバルin横浜」
が行われるそうです。
先日、アンジュさんの担当の方よりメールをいただきました。
皆さんもお時間とれましたら どうぞ足をお運びくださいませ。

詳しいことは こちらまで banner_2011yokohama.jpg
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
生徒さんへ
2010/12/12(Sun)
会員専用ブログ 記事の右斜め下「リンク」を追加しました。
 
越智先生デザインの作品集日本手芸普及協会の作品集として
ほんの一部ですが私がペイントした作品を載せました。

なお、パスワードを忘れちゃった方はメールしてね

以上、お知らせでした
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
美味しく楽しく
2010/12/10(Fri)
一昨日、H校のお母様たちの ある集いに参加してきました
『忘年会ランチ?』といったところでしょうか

和食のコース料理をしっかりいただき
楽しくお話しながら あっという間に時間は過ぎて・・・

次は場所を変えて 「お茶はいかが?」と言うことになりました

そして こちらの画像は
特別メニュー 
201012081519000c.jpg 
お店のメニューに載っていないのに
N坂さんのために作ってくださった 『チョコレートパフェ

みんなで「いいなぁ~おいしそう~」と言いながら
私はブログ用の 写真を撮らせていただきました


とても素敵なお店で
コーヒーカップも ミルクの入った器も
さりげなく ハートなの 
201012081526000cc.jpg 
そういえば・・・

お食事中のちょっとしたゲーム感覚の近況報告があり
私のお題は
「おいしいもの」についてでした
皆さんはご存知でしょうか?
神田の『株式会社 近江屋洋菓子店』のアップルパイ
その日の朝焼いてくださった
美味しいパイを食べたばかりです
(先日 H子ちゃんのお誕生日に頂きました)

201012071749000c.jpg 

そして、こちらは グアム・サイパン・パラオ限定
GODIVA
プレミアム ビスケット コレクション
201012091347000c.jpg 
おいしかった~ごちそうさま
この記事のURL | おいしいもの | CM(2) | ▲ top
12月です
2010/12/06(Mon)
12月だと言うのに 日中は暖かい日が続きますね

近くの街路樹の紅葉はとてもきれいです
でも・・・
葉っぱがたくさん落ちていて
お掃除はきっと大変ね・・・

季節ごとに変わっていく街並み
こうして また一年が終わろうとしています

通い続けている ある場所の
クリスマスツリーを見るのも 3度目になりました

多いときには毎日 少ないときでも週3日
顔なじみの方もたくさんできて
「あれ?今日は早いね~」とか
「今日はひとり?」とか 
声をかけてくださったり・・・

あまりにも私がその場所に通っているものですから
「ご苦労様ついでに 表彰状あげようか?」
などと 笑われてしまいました

「そうですよ~今週は皆勤賞ですよ!」などと交し合う言葉に
ふと こころがあたたくなったりしています

今日の画像は昨夜描いていた(まだ完成していませんが
越智先生デザインの「ハーブのアレンジメント」↓
herbarrangementc.jpg  

そしてこちらは先日の
マチルダ用のプランタースティック
matilda201012cc.jpg 
先日 今シーズン最後の一輪を
玄関にかざりました

また来年の春 
咲いてくれるのを楽しみにしています
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | ▲ top
| メイン |