上野の森の美術館
2011/01/31(Mon)
今日も良いお天気でした。でも一日中寒かったですね~
もう?十年ぶりになるかしら?上野の森の美術館へ行ってきました。

「第5回私の花生活押し花NIPPON大賞」&「カリグラフィー展」
2月2日(水)まで開催しているそうです。(最終日は14:30まで)

まずは 押し花を拝見

素晴らしい作品がたくさんあり、それぞれの賞をとられた方の作品は
ため息が出るほど芸術的なものばかりです。

私たちが描く作品と違って、自然の素材を使って作品にするのですもの・・・
本当にすごい!と思います。
それぞれのお花や草や木などを採取して、加工して、技法を用いて表現する・・・
珍しい植物もたくさんありました。

「きっと習っていらっしゃるかただろうなぁ~」と思われるご婦人方が大勢いらっしゃいました。
立ち止まっては「これは何々の花よ」とか説明をしていらっしゃるので
私も耳を傾けちゃったりして・・・(一度聞いてもそのお花のお名前は覚えられないのですけどね)


会場を2周回った後で、カリグラフィー展の方へ向かいました。

私が習っているものとは違いますが、手書きなのに活字のように揃っていて
とてもきれいな作品でした。
私などまだまだ修行がたりません。
長い文章を見事に描いている作品の数々もため息がでるばかり・・・
最後まで神経を張り詰めて・・・書き直しが出来ない紙の上・・・

そこがトールとは違うんですよね・・・

私も今年の秋に、カリグラフィーのある作品展に何点か出品しますよ。
がんばりますね

今日の画像は先日のボードの完成バージョン
これからインストラクションも完成させなくちゃ
marguerite20110131ac.jpg

この記事のURL | トールの作品 | CM(1) | ▲ top
やさしい色がすき
2011/01/25(Tue)

ブログサボっててごめんなさい

色々ハプニングが続き 今日はやっと少し落ち着いて
パソコンに向かえます

20090216camellia(5)c.jpg
今日の画像は
カフェガーデンモーツァルトさんに咲いていたピンクの椿
「太郎冠者」というお名前です

この椿は おちょこ型 

これ以上花びらが広がらないそうです

とっても素敵で 
いつかトールペイントの作品にしたいと考えていました。

そして 描いてみました
今 モーツァルトさんに飾らせていただいています
camellia20110117c.jpg 


こちらは先日、広告に載せていただいた
山新さんでの講座の作品見本

「こんなアイアンのデザインプランターがほしいなぁ~」と描いたものの
Welcome 部分のデザインがイマイチ・・・

margueritec.jpg
 

やっぱりこんな風に もう一度描き直すことにしようかな?

marguerite20110124.jpg 

気がつくと お花はみんなピンク色でしたね・・・

この記事のURL | トールの作品 | CM(4) | ▲ top
今年もがんばりますよ~
2011/01/12(Wed)

ブログのテンプレートお正月明けは みかん にかえました(笑)
もう みかんのおいしい季節は終りですが、これ ちょっとかわいいでしょ?
そろそろ いよかん の美味しい時期かもしれませんね。

毎日良いお天気ですが、とても寒いですね。
それなのに 我が家では さくらが咲いていますよ~

20110111-1c 

これはお正月用に買った花束の中に入っていたもので
まさか梅や桃を差し置いて?(笑)さくらが咲くとは思いませんでした。
なんだか幸せな気持ちになってしまいます

この寒さの中、外にある小さな盆栽の梅のつぼみも少しずつ大きくなってきました。


さて、こちらは マーガレット コメットピンク
 marguerite20110112.jpg
やさしい色に惹かれて 買ってしまいました
外は寒そうで庭に植える前に おしゃれした植木鉢に入れてみました。
以前、普通のテラコッタにガーデンペイントしたものです。

このピンクのマーガレットは 新年初めての作品になりましたよ。
(近いうちにUPしますね)

今年は新年早々、色々なお話を頂いて「頑張らなくっちゃ!」と
気合を入れているところです

この記事のURL | gardening&日記 | CM(2) | ▲ top
新年会のメニューより
2011/01/02(Sun)
年末 大根をいただきました
私の足も負けそう・・・ とっても太いの
そうね・・・直径30センチちかくありそう・・・
瑞々しくて美味しそう
201012302056000.jpg
切って甘酢につけてみました
別に珍しい一品ではないけれど
他の野菜とともに ゆずをいれて・・・
いつもより 少し太めに薄切りにして

ゆずは丸ごと使い切ってしまったので
入れ物は みかんの皮でつくります
201012311442000c.jpg 
こちらは 豚のウーロン煮
2011101c.jpg 
数年前、越智先生に教えていただいて
何年ぶりかで 作りました

でも・・・当時のメモが見つからず
漬け込むたれのバルサミコ酢など
すっかり分量を忘れてしまって・・・
思い出しながら やっとつくりました

とてもやわらかく 美味しくできて ほっとしました
(あっという間に なくなりました)

毎年おなじみの だてまき
201101011118000c.jpg 
今年はお砂糖を少し控えて
その代わりに まるとみ印のゆずジャムをいれて練りこみ
「ゆずジャム入り  だてまき」です

画像はないけれど
お正月早々 皆お酒を飲んだ後の 担々鍋
煮込み用の麺とおもち
 採りたて白菜をたっぷりいれて
これも勢いよく なくなりました

私自身は毎年
 どうも年末になると気が緩むのか
風邪をひいての年越しになってしまいます

みんなに食べていただく料理は作るものの
私は食欲なし・・・

体調が もう少しよくなったら
先日 らいすけさんのお店で買った
十六穀ご飯を炊いて 食べてみようと思います

買った次の日 食べたけど
美味しかったです


201012300818001c.jpg
この記事のURL | おいしいもの | CM(6) | ▲ top
あけまして おめでとうございます
2011/01/01(Sat)
201101medetaic.jpgあけまして おめでとうございます

2011年はどのような一年になるのでしょうか?
皆様にとって ご健康で幸せな一年でありますように・・・

新年はじめての画像は、昨年calligraphy最後のレッスンの宿題・・・
何枚書いてもうまくいかず、まぁ~私の腕ではこんなものですね・・・
まだまだ修行がたりません
今年もトール&カリグラフィーをがんばりますよ!
そろそろ寝ないとね

今年もよろしくお願いいたします


この記事のURL | カリグラフィー | CM(0) | ▲ top
| メイン |