2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03
気分転換
2011/02/28(Mon)

今日は冷たい雨が降っています。昨日はあんなに暖かったのにね
季節の変わり目は寒暖の差が激しすぎます
 どうか皆様 ご自愛くださいね

先週金曜日 春一番とともにやってきてしまった花粉・・・
いよいよ本格的な花粉症の症状が出てしまったことを除けば
わりと元気にしている私です

先日も目の保養をたくさんして参りました。
その中の一つがこちら

201102280912000c.jpg 
東京丸の内 出光美術館での『琳派芸術』
酒井抱一生誕250年と言うことで
第2章 転生する美の世界 を鑑賞してきました

桃山時代後期から江戸時代に活躍した絵師たちの作品の数々を拝見

中でも 俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一により受け継がれた『風神雷神図』
細部にわたり精密に模写をしているようで
構図や色使いなどそれぞれの個性がしっかり出ています

そして 金箔を貼った屏風に描かれた他の作品も素晴らしかったのですが
銀箔の屏風に描いた『紅白梅図』に心惹かれました

トールでも金箔や銀箔を貼る作品があります
そして 貼ったばかりの新しいものを わざとアンティークに仕上げます
でも、こうして長い年月を経たものを目の前で拝見して
深~い ため息が出てしまいました
やっぱり本物はすごい!と感動

トールでは フォーフィニッシュといって
大理石模様や板目模様など
本物のような模様を描くことも出来ます(笑)

トールペイントは模写の世界
基本的にはデザイナーさんの描いたものを
勝手にアレンジすることは失礼に当たる場合があります

「お好みでどうぞアレンジしてみてください!」ということもあるので
思い切って描いてみるのも楽しいでしょう

同じ素材、同じ図案、同じ絵の具の色で描いたとしても
同じ作品はできません。
やはり こちらも描き手の技術や個性が自然と出てしまいます

自分らしさを表現しながら
身近に使えるもの、見て楽しめるもの、ほっとするものなど
これからも描いていけたらと思います

さて、トールペイントと言えば
以前よりブラシケースを作ったみたいと思っていました
そして先日、急に思い立って作ってみました!

こちら広げてみるとこんな感じ

20110221brushcase2c.jpg 

上の部分下に折り曲げて
こうして丸めて机の上に立てて

20110221brushcase1c.jpg 

そして持ち歩くときは内側に丸めて

20110221brushcase3c.jpg

いい加減に作った割には使いやすくてびっくり

トールの筆が70本以上も入るプロ仕様です


この記事のURL | 手作り | CM(2) | ▲ top
心を和ませてくれるもの(笑)
2011/02/20(Sun)
poodle20110218-6.jpg
これ、何だかわかります?とてもかわいいので買ってしまいました。
poodle20110218-5.jpg 
なんとなく ちゅうちゃんのお家の さくらちゃんみたいで・・・
poodle20110218-4.jpg poodle20110218-3.jpg
とっても かわいくて・・・
poodle20110218-2.jpg poodle20110218-1.jpg
そうなんです・・・実は消臭・除菌剤のボトルカバー
poodle20110218-7.jpg
ごめんね
なんとなくボトルの噴射する部分をくわえさせてしまって・・・
かわいそうな感じ・・・

でも・・・
そばに居て、私を和ませてくださいね
この記事のURL | お気に入り? | CM(6) | ▲ top
今日はバレンタインデー
2011/02/14(Mon)
20110213c.jpg 
新宿『ラ・ヴィ・ドゥース』のガトーショコラ
先日Sちゃんが届けてくれました
Kは今年、チョコレートを誰にももらえないかも?と
かわいそうに思ったKの母は
cacao86%のチョコをあげたとか・・・

20110214c.jpg 
いよいよ来月末、Kは念願の一人暮らしを始めるという

バイトの掛け持ちで睡眠不足になりながらも 
やっと大学の研究室も決まり
勉強に集中する環境を作りたいとか・・・

まぁ、そういうことらしいので頑張ってください!

H子ちゃんはさびしそうだけど
Kの母はKを嫁に出すような感じで 新しい家電を買いたがり
本人に「自分でそろえるからいいよ!」と言われ
ちょっと がっかりしている様子です


寒い日が続く中でも 春は確実にやってきて
いつの間にか うつむいて咲いていた クリスマスローズ

Christmasrose20110204c.jpg
今夜 冷たい雨や雪に 降られる前に
少しだけ摘んできてしまいました
Christmasrose20110215c.jpg
我が家のクリスマスローズはこんな感じの八重咲きです
この記事のURL | gardening | CM(4) | ▲ top
小さな小さな庭の手入れ
2011/02/07(Mon)
20110206c.jpg
まだまだ 固いつぼみだと思っていたら、いつの間にか梅の花が咲いていました。

これは我が家の父が?十年前に植えた盆栽。
手入れが行き届かず、数年前に枯れかけてしまったのです。
とても心配していましたが、今では何とか元気になりました。
けれども、これを植えた ご本人は、一昨年、天国へ行ってしまいました。
遠い空の上からみていてくれるかな?
今年もきれいに咲きましたよ~

昨日は、ずっと気になっていても なかなか手をつけられなかった
薔薇の植え替えや、雑草を取ったりして・・・
小さな小さな庭も少しきれいになりました。

またまた寒いけど、暦の上では春なんですよね。

我が家の節分行事は、お豆を少し撒いただけです。
関東で育った私は、やはり「恵方まき」は食べませんでした。
どんなに細く巻いても、私は一人で1本食べられるはずもなく
家族も全員揃いそうもありませんでした。

でも、太巻きが食べたかったので、一日遅れて作りました。
節分過ぎたら切って食べてもいいですよね?
裏巻きって言うんでしたっけ?初めて作りました。

急に思いついたので、中身がねぇ~・・・
今度作るときは もう少し彩りを考えて作ることにします

20110203c.jpg
この記事のURL | gardening | CM(0) | ▲ top
| メイン |