春はそこまで
2011/03/23(Wed)
先日、お墓参りへ行ってきました。
とても寒い雨の一日でしたが、お寺のお庭に咲いていた椿
20110323camelliac.jpg
傘さしながら片手で撮ってしまったのでピンボケでしたね
他にも多くの木々があって、かわいい木瓜の花も咲いていて
お天気が良かったらたくさん写真を撮らせていただきたかったです。

地震ばかりに気をとられている毎日ですが
我が家の小さな小さな庭にも
いつの間にか 静かに 花が咲きはじめています。

球根を植えていたのを忘れて、その上に植木鉢を置いてしまい
それを避けるように伸びてきた水仙の葉
「あらあら ごめん、ごめん」と言って植木鉢をどかして数日・・・

素直に伸びてきてくれたのでほっとしています
20110323suisenc.jpg

こぼれた種から自然に生えてきてくれた桜草

20110323sakurasouc.jpg

今年初めて育てているつるバラも
初々しく やわらかそうな葉っぱが伸びてきました。
このバラについては、もう少し大きく育ったら
あらためて画像をUPさせていただきますね

もう少しの間、寒い日が続くそうです。
風邪などひかぬよう、今夜もあたたかくしてお休みください

この記事のURL | gardening | CM(0) | ▲ top
心を落ち着かせて
2011/03/16(Wed)
皆さんいかがおすごしでしょうか?
あれから私も少し落ち着いて、やっと知人とメールのやり取りができるようになりました。

家族の食べ物の確保もなんとなく出来て
断水に備えてのある程度の水
停電に備えて、ろうそくを入れて使うランタン?みたいな物を出し・・・
市からの災害防災情報メールを頂くように登録したり・・・

そしたらすぐに防犯メールなども届きびっくりしています。

なんと、県内において駐車中の車両からガソリンを抜き取られる事件が発生しているそうです。
市内でも灯油を抜き取られる被害報告も寄せられているそうですよ。
困ったものですね・・・

不安だったりいやなことが続いたりしたとき
お花をたくさん飾ると、とても元気になるような気がします。

そういえば・・・数年前、5人しか居ない家族のうち
3人の具合が悪かったことがあります。
そのときも、なんとなく黄色い花を部屋に飾ってみたことがあり
そのお陰で、とても心が明るくなったことを思い出しました。

色々な思いを込めて飾ってみました。
たった今もちょっと大きな地震・・・

心配なこともありますけれど
皆様、じゅうぶんお気をつけてお過ごしくださいませ。

201103141316000cjpg.jpg
201103141315000c.jpg
この記事のURL | gardening | CM(2) | ▲ top
皆さんは大丈夫でしたか?
2011/03/13(Sun)
大きな地震でしたね・・・
今でもときどき余震があります。
離れているご家族やご親戚などへのご心配、
ご自身も不自由な日々をお過ごしの皆様がいらっしゃるかもしれません。

幸い私の住んでいる地区は今のところ電気・ガス・水道などは止まらずに助かっていますが
同じ県内でライフラインが断たれている地区のみなさんもいらっしゃると思うと心配です。
どうしてあげることもできず、ただただ お怪我などがないことを祈るばかりです。

メールや電話も必要以上にはしないほうが良いなとも思いました。
少し落ち着いたら、きっとお話できますね。


我が家では、たまたま家族全員、家にいたので冷静に行動することができました。

ご近所のおばあちゃまも、とても不安そうに我が家に駆け込んできました。
ご家族がお帰りになるまでの少しの間、H子ちゃんとともに居てもらいました。

実家や姉兄の安否も気にはなっていたのですが、すぐには電話など通じませんでした。
まずは守らなければならない目の前の家族と
ご近所さんとお向かいのお子さんたち・・・
ご家族が帰ってくるまでの間、みんなで声を掛け合って過ごした数時間・・・

お陰さまで身内とは、昨夜電話で少し話すことが出来て、ほっとしているところです。


テレビやインターネットからの情報は勿論、普段から愛用している携帯ラジオが役立ちました。

手動で電源がとれるライトなど、いつでも活躍できるような準備だけはしていたのでそれだけは少し安心。
このライト、携帯も充電できるみたいです。
普段から電池も全て充電式のものを使っているので、とりあえず新たに電池を購入せずに済みます。

後は食べるものを・・・と歩いて行った近所のスーパー
棚から品物はないし、レジには長蛇の列・・・
きっと どこのスーパーも、みんながほしがる物がこのようになくなっているのでしょうね。

職務上、ご自身のご家庭のことよりも皆さんのためにとご活躍の多くの方々に感謝しながら
せめて今の自分に出来る事をして当面の間、超節約モードになりそうです
この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
春よこい
2011/03/04(Fri)
3月に入ってもまだまだこんなに寒いのですね・・・
昨年も今頃、寒かったなぁ~と記憶しています。

昨年3月の末ごろ
我が家のダイニングキッチンで使っていた石油温風ヒーターが
壊れてしまいました。
もうそろそろ暖かくなるでしょうから
隣のリビングのエアコンをつければいいかな?などと思っていたのですが
朝晩の冷え込みに耐えられず
電気店に買いに行くことにしました。

ところがその頃って、もう冬に使う電化製品の在庫なんてないのです。
何件も行きましたが、残っていたのはとっても大きな石油ストーブ。
狭い我が家には あまりにも大きすぎてだめです・・・
しかも、温風が出るタイプはありませんでした。

とは言うものの、どうしても必要だったので
「ダメでもともと・・・」と思って行ってみた あるスーパー。
少しだけ家電製品がおいてあったような気がして行ってみると
一つだけ小さな小さな普通の石油ストーブがあって
救われた思いで、すぐに購入しました。

でもね、温風が出ないのでお部屋全体を暖めるのが大変・・・
とりあえずそのシーズンはお世話になり
昨年秋の終り、あらためて石油温風ヒーターを買いなおし
今はとっても快適に過ごしています

暖かい春が待ち遠しいです。
もう少し暖かくなれば、バラの新芽もどんどん大きくなっていくのにね・・・

さて、今日の画像はワンレッスンで完成した
ホーム&ガーデンペイントにチャレンジ
「ナプキンデコ」
トミちゃんの作品
yamatomi20110304.jpg

トミちゃんは成人式を3回とプラス10歳。
とっても目がキラキラと輝いていて素敵です

パソコン苦手だって言っていたけど
ご主人に手伝っていただいて、このブログ見ていただけるかな~?
こんなにかわいい作品が出来たので
皆さんにも是非、見ていただきたかったのです
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | ▲ top
| メイン |