トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

トールでスィーツ作ってみました!

山新さんの企画「夏休み子ども教室」
今年は何を作ろうかな?とずっ~と考えていました。
そして 最近はまってしまった DECOMOを使ったスィーツの作品を描くことにして
久しぶりに糸鋸に挑戦!!

こんな感じの7種類
swdeco3.jpg
マカロン アイスクリーム ワッフルドーナッツ
ジャムサンドクッキー プチケーキ ショートケーキ

ラフを描いて う~ん どうしよう・・・
こんな感じ?

なんちゃってサイドロードとスポンジでスティップル
ドットにドライブラシなど・・・
トールペイントはここまで

swdeco1.jpg

どうですかね・・・
あとは デコレーション
お子さんたちの好きなように 遊んでもらいましょう


ちなみにサンプル作ってみました
swdecoc.jpg

詳細は山新さんの広告に載せていただいて
HPでも後日UPしますね
トールの作品 | Comments(2) | Trackbacks(-)

お大事に♪

なぜか二度目の更新です(UPが不定期で本当に失礼しています)

以前は夜遅くまで起きていることが多かったので
一日の終りに(習慣のような感じで)パソコンに向かう日々が続いていました。
文章を書くのはあまり得意ではないのですけど、パソコンは大好き
パソコンをいじっていると良い気分転換になるのです。

でも近頃は12時を過ぎると倒れこむように寝てしまうことが多くなり
何日もメールのチェックさえ出来なかったりして・・・

今夜は何故か頭が元気で(笑) 眠気がどこかへ飛んで行き
すっかり目が覚めてしまっています

それでもう一つ記事を書くことに・・・

ここ数週間はあちらこちらで色々な方々とお話をする機会があり
嬉しいことで心を動かされることがたくさんありました。

中でも一昨日(6・7年以上お会いしていなかったかな?)ある方に声をかけていただき
びっくりして嬉しくて・・・思わず涙が出てしまいました。
心配していたのです。とっても・・・

しばらくお会いしていない間にお子さんも大きくなったそうで・・・
お辛いこともあったよう・・・少しお痩せになったかな・・・

私のことも思っていてくださったようで、お教室の前で私の荷物見つけて
声をかけてくださいました。

ご存知の方も多いですね?ほら・・・私の荷物の多いこと・・・
間違いない!!と思ったそうです。そうです・・・私です(笑)。

トールペイントを通してご縁がつながっていました。
ご縁って本当に不思議ですね・・・

色々なご事情でお教室を卒業なさると、お目にかかる機会もなくなってしまう中
またこうしてお会いできるなんて。
トールペイント教室の思い出が、その方の心に温かく残っていてくれたそうです。

大変なことが長く続いても前を向いて頑張っている彼女。
やっと少しだけ心が落ち着いたご様子・・・本当によかったね・・・

きっと私も皆さんに心配かけていること多いかもしれませんけど・・・

あなたのことも 心配しています。

頑張っていらっしゃるみなさん 
ときどき ご自分にもご褒美あげて お身体大切になさってね

未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ルバーブジャム

今日、やっちゃんから 新鮮採りたて ルバーブを頂きました。

皆さんは ご存知ですか?

写真撮るの忘れちゃってUPできないのですけど
『ふき』 のような不思議なものですね。

二年ほど前、このやっちゃんから初めて手作りジャムを頂いて
その美味しさにびっくり

そして今日(いえ、もう 昨日になっちゃいました)
作り方を教えていただいて・・・

私 はじめて作った ルバーブジャム
20110618c.jpg
 
画像が悪くて変な色に写っていますが
実際はもう少しきれいな色です

まずは ヨーグルトにいれていただきましょう。

やっちゃん お陰さまで おいしくできましたよ~
 
ありがとうございました!!

おいしいもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

パンジーエコバッグ のパターンキット

梅雨とは言うものの、夕べはとてもたくさん雨が降っていましたね。

我が家の小さな庭には、雨に似合う紫陽花咲いています。
今年はちょっと小ぶりちゃんです。
昨年 あまりにも大きくなりすぎてしまったので
剪定を強くしすぎてしまったことがいけなかったのかな?と反省。


ところで、先日のセミナー「パンジーのエコバッグ」
銀座ソレイユさんの東京店でパターンキットを15日(水)より
販売していただけるとの ご連絡をただきました。

二種類 各20部限定ですが
皆様に気に入っていただけたら嬉しいな~と思います。

詳しくは銀座ソレイユさんのブログで紹介してくださっています。

pansy20110606 (2)cpansy20110606 (3)c 

一度描いていただいて、違う素材に こんな感じに描いてい頂いてもかわいいと思います

<cottonok.jpg

描き方について 分からないことがありましたら
お問い合わせください
トールの作品 | Comments(2) | Trackbacks(-)

6月のお誕生会?

最近ブログをさぼってばかりですね。
せっかく遊びに来てくださってもUPしてなくて失礼しました。

今週は色々な人と久しぶりにお目にかかる機会があり
皆さんのお元気なお顔が見られてお話できて、
とても嬉しい一週間でした。

昨日は数年前、苦楽を共にした?仲間とお会いし
4人でおしゃべりすることなんと4時間以上・・・

4人のうちお二人がもうすぐお誕生日。
まるでお誕生会みたいでした。
せっかくなのでプレゼント作ってみました。

こちらは越智先生作品の見本のかわいい果物たち
ホイップは修行が足りない私作・・・
cakemagnet3c.jpg
そして粘土に絵の具を混ぜすぎて
妙にリアルになってしまった私が作ってみた果物たち
作品を何に入れようかな?
cakemagnet5c.jpg 
そして見つけてきました! これかわいい箱でしょう?
cakemagnet1c.jpg
cakemagnet4c.jpg
その後、まだ乾かなかったり完璧に作れなくて・・・
結局プレゼントできたのはお一人一つずつ・・・ ごめんね。
ほんの気持ちです・・・

あっそうそう・・・
これ何?って思ってます?
これね、マグネットなんです。結構強力ですよ~

見本の淡い優しい色の方は、先生がホビーショーのときに体験会されたもの。

そうだ・・・Kにもつくってあげよっと
トールの作品 | Comments(2) | Trackbacks(-)

パンジーのエコバッグ

梅雨入りしてから寒い日が続きます。
皆さん風邪などひいてはいませんか?

先日のセミナー5月31日は前日までの雨もあがり
参加してくださった皆様の足元も濡らさずにすんで
本当によかったです。

同じ図案なんですけど皆さんの個性が出て
それぞれ素敵に仕上がりました
出来上がった作品をカメラで撮るの忘れてしまい
UP出来ないのが残念!!
みなさん楽しんでいただけたようでほっとしています。

「手ぶらでレッスン トール・デ・カフェ」
自分でセミナーさせていただく前に
私もお二人の素敵な先生方のセミナーに参加させていただきました。
とても楽しくあっという間の2時間半・・・
出来た作品もとっても素敵でした
トールペイント初めての方もベテランさんも気軽に参加できて
とってもいい企画だと思いました。


さて・・・
今回の私の作品「パンジーのエコバッグ」
好評につきキットとして販売していただけるとのお話を頂きました。
東京店だけの数量限定販売。とても嬉しく思います。
皆さんに気に入っていただけたらいいなぁ~と思います。
簡単なインストラクションを作りますが
もしも分かりにくいことがございましたら
いつでもお問い合わせくださいませ。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)