2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
夏休みの体験会
2011/07/31(Sun)
先週の金曜日

毎年恒例の子供さんたち向けの体験会をしました

今年はスイーツマグネットをつくってもらいましたよ

トールの体験会は いつもなら女の子の方が多いのですが
今回は男の子にも気に入っていただけたようです

参加してくれたお子さんたち の作品
せっかく上手に出来たのに
私の写真の撮りかたが悪くてUPできませんでした
ごめんなさい・・・

マカロンをとってもかわいく仕上げてくれた
小学3年生のお嬢さん

小学1年生なのに一番最初に仕上げてくれたY君

チョコレートケーキを仕上げながら
「あぁ~チョコレートが食べたくなってきちゃった~」って

帰り道 ママに買ってもらったのかな?

どさくさに紛れてこのY君のママに
お手伝いしてもらっちゃいました

N君もみんな上手に描けて 楽しそうで 本当によかった



そして今月の終りには  
これまた恒例
お隣の市の小学1年生から中学2年生までのお子さんたち30人と
「エコバック」を描きます。

一番楽しみにしているのは私です・・・

今年も100人以上の応募があったそう・・・
(抽選ではずれちゃったお子さんたち本当にごめんなさい)

みんな楽しんでくれるといいな~と 思いながら
その準備の合間に仕上げてみました。


日本ヴォーグ社さんの本から
20110727.jpg

越智先生デザインの薔薇のBOXです
rosebox20110727c.jpg 
この記事のURL | トールの作品 | CM(4) | ▲ top
ちいさな お庭より
2011/07/23(Sat)
マチルダが咲いています
今シーズン 一番初めに咲いたものよりも
だんだん小さくなっていますが
なんとも言えない このやさしい色が大好きです
matilda20110723c 

今年加わった ミニバラ ポールセンローズ『アリカンテ』
arikante20110718c 
マチルダとアリカンテを飾ってみました
arrange20110722c 
我が家の庭の土はアルカリ性?
紫陽花のオタフクが家に来たときは 
こんなにかわいいブルー系だったのに・・・
20110206-1(3)c 
ピンク色になっちゃった
otafuku20110718c 
こちらもそうです・・・
ブルー系の紫だったのにピンク系になったしまった
西洋あじさいの 『アリラン』
ariran20110722c 
ブルー系の紫陽花はとくに酸性を好むそうで
ピートモスやカリ分の多い肥料をあげたら? って本に書いてありました。
でも・・・ピンク色もかわいいですよね
そろそろ紫陽花の季節は終り・・・
今年はこのままそっと 眺めていようと思います
この記事のURL | gardening | CM(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます
2011/07/18(Mon)
暑中お見舞い申し上げます
皆様は いかがお過ごしでしょうか?

この猛暑に 私は調子に乗ってちょっと遊び過ぎ
三連休は静かに過ごす羽目になっています

とは言いながらも H子ちゃんを連れて
近くのショッピングセンター内の映画館へ行ってきました。

館内はとっても涼しくて 気持ち良かったですよ(笑)

H子ちゃんったら 映画が始まった途端 爆睡状態・・・
寝息がまわりの皆さんへご迷惑になっては・・・
TがH子ちゃんを 何度も突っついてたけど
なかなか眠気には勝てない様子・・・

館内に入るときに買ったコーヒーを飲んで
やっと映画の後半は 目が覚めてきたみたい・・・
でも楽しそうだったから・・・
まぁ~とりあえず良かったわ

早いものでH子ちゃんの連れ合いが亡くなって 丸二年・・・
この秋に三回忌の法要があります。

お仏壇にお供えするために昨年買った 『スプレー菊 』
とっても大きくなって元気できれいに育っています。
20110703.jpg

今年我が家の庭にデビューした紫陽花『おたふく』
otafuku20110718.jpg
花びらが丸まっていて とってもかわいいの
otafuku20110709.jpg

この春に一人暮らしをはじめたK
もうとっくに夏休みを迎えたはずなのに 忙しそう

入学試験には 合格できたそうで・・・
 早く決まってよかったね!
おめでとう
この記事のURL | gardening&日記 | CM(2) | ▲ top
ちょっと早めのお墓参り
2011/07/11(Mon)
梅雨明けして青空の雲の形がすっかり夏らしくなりました
入道雲も眩しいくらいの白さです

東京のお盆は今週・・・
昨日、ちょっと早めのお墓参りをしてきました

浅草の駅から歩いてもいける距離にあるお寺です

20110710-1.jpg 

お寺の前の道からは『東京スカイツリー』がみえます

20110710-2.jpg 

いつも帰りに立ち寄る おすし屋さんでお昼を食べて
浅草の駅に向かいます
20110710-3-2.jpg 

なんだか いつもより商店街は賑やか・・・
20110710-3.jpg

あれれ?七夕飾りですか?
20110710-4.jpg 

商店街にはいくつもの河童ちゃんがいます
20110710-5.jpg 
20110710-6.jpg 20110710-8.jpg

昨日は七夕祭りの最終日だったらしく

色々おいしそうなものや小物を扱う出店が並んでいました


合羽橋本通りの阿波踊りの行列


とてもとても暑いお昼過ぎ・・・
夏の暑さも吹き飛ばすような すごいパワー
賑やかなお祭り風景でした
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
ちいさな お庭より
2011/07/06(Wed)
今日の画像はピエール・ド・ロンサール
戻り咲き?って言うのでしょうか?

今年はもう咲き終わってしまって
さびしい思いをしていたところでした

まるでマチルダのよう・・・

2011070618410000.jpg
 

この暑さの中 よくぞ咲いてくれました 
って感じです・・・

我が家のちいさなちいさな庭には
今シーズン ミニバラは2種類増えて
紫陽花も2種類加わりました

うまく写真が撮れなくてUPできないのが残念・・・

毎日暑いので 
みなさまお身体 お大事になさってくださいね

この記事のURL | gardening&日記 | CM(0) | ▲ top
よく遊び♪よく学び part2(笑)
2011/07/02(Sat)
この連日の暑さの中ではありましたが
上野公園の散策企画?に参加させていただきました。

私だけ現地集合ということで上野駅公園口にて
皆さんをお待ちしてました。
2011070206490000_20110702113058.jpg

最初に訪れたのは 国際こども図書館
1階は 子どもの部屋・世界を知る部屋・お話の部屋
に分かれていてこどもたちが楽しくゆっくり本を読んで過ごせるような
お部屋になっています。
本棚が低く、ゆったりやや円形にデザインされているので
安全で地震などにも対応できている印象でした。

2階は第一・第二資料室
なかでも外国で刊行された児童書のデザインの綺麗なこと・・・
とても鮮やかできれいな色が多くびっくりしました。
それぞれ国の言葉で書かれているので内容はよく分かりませんでしたが
担当の方がとても丁寧に対応してくださいました。

3階は本のミュージアムなどがあり
懐かしい本が展示されていました。
○○○○年から○○○○年にうまれた絵本のリストがあり
思わず自分の生まれた19○○年(ひ・み・つ です)初版という本発見!!
(「ふぅ~ん そうなんだ・・・」4冊のうち1冊だけ読んだことあります


それから東京芸大 陳列館
『アフガニスタン 流出仏教壁画の修復展』

修復作業の様子や復元模写の際の彩色に用いられた絵の具の説明などをしていただきました。

そして 創業明治8年韻松亭でのランチ

上野東照宮
2011062913440000_20110702124506.jpg

201106291343-1_20110702124506.jpg
参道を通ってお参りしようと思ったらなんか変・・・
2011062913430001_20110702124506.jpg
なんと社殿は改修中・・・
工事中のまわりを囲ったビニールシート前面に社殿の絵?写真?が・・・
びっくりしちゃいました
残念ながら見学できなかったけど
これはこれとして「だまし絵」みたいで面白かったです


その後も不忍の池弁天堂、下町風俗資料館などを回り
お茶を飲んでおしゃべりして解散・・・

大変お世話になりました。
毎度の事ながら このような企画をしてくださった皆様に
感謝しています。ありがとうございました
この記事のURL | 日記 | CM(3) | ▲ top
よく遊び♪よく学び part1(笑)
2011/07/02(Sat)
今週は暑い日が続きましたけど皆さんは大丈夫でしたか?
H子ちゃんはこの暑さでバテ気味・・・
二十歳を4回過ぎて4年目だから、余計に大変な季節になりました
今日は何とか落ち着いて ほっとしています。

今日7月2日は一年365日の ちょうど半分なんだそうですよ~

さて、今週はたくさん遊んでたくさん学んで・・・
でも・・・ちゃんとお仕事もしたつもりです

画像は 花の画家 ルドゥーテ『美花選』展 で購入した図録
image.jpg

3年前も同じ場所でルドゥーテ『薔薇空間』とタイトルがついた
とっても素敵な展示会がありました。

今回もそのときと同じメンバーに加えていただき
至福のひと時を過ごしました

ルドゥーテと言えば植物学者たちに依頼されて
植物図版を多く提供された画家
薔薇の作品を拝見する機会が多かったのですが
今回は野に咲く花々、瑞々しい果物や新しく発見された花々など
144点もの作品が展示されています。

特別展示や演出として
薔薇の香りの演出、薔薇のドレスの展示
空間演出、花言葉などの展示もありました。

トールペイントでお花を描くことが多い中
目の保養になり、とても参考になりました。

そして、なんといってもプラスαお楽しみ
他愛のない おしゃべり・・・
久しぶりにお会いして お話は尽きなかったわね

楽しいひと時をありがとうございました。
またときどきお顔を見せてください
この記事のURL | 日記 | CM(1) | ▲ top
| メイン |