トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

ご心配かけてます

このブログ・・・内輪では
『tomokoの安否確認ブログ』となっているようです

少しUPが滞っていると さりげなく みなさんから携帯にメールが届きます・・・
心配かけてごめんなさいなんとか生きています

実は私も 知り合いのブログの更新状態をみては
ハラハラ ドキドキ していることがありますけど・・・

新しいパソコンにもなんとなく慣れてきて
画像処理のソフトも使えるようになりました。

頼りのパソコンアドバイザーは近くにいないので
仕方なく『ヘルプ』で問題解決をしています。

パソコンでTVもみられるので 今日初めて録画予約してみました。
ちゃんと撮れるかしら? ちょっと心配・・・

今は便利なシステムがあり、遠く離れていたら
スカイプ?なのかな?
パソコン画面を先方に見てもらって
直接アドバイスしてもらえたりできるのね。
遠隔操作ではなく、あちらにこちらの画面が映っている?らしい・・・

なんだかよくわからないけれど とりあえず何とかなっているので
その機能を使わずに済んでいます。

でも・・・やっぱり新しいパソコンはいいなぁ~と実感!
あっ そうそう インストラクション作らなきゃ・・・

では・・・失礼します
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

夏休みのイベント終了

朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
みなさん風邪などひいてはいませんか?

私は先週末、恒例のステンシル講座が無事に(笑)終わり
ほっとしているとことです

stencil1.jpg

相変わらずステンシル型で人気なのは 『イルカ』
男の子も女の子にも大人気でした。

市販のステンシル型はとってもお高いので
毎年 講座の前に私が新しく型を作ります。

けれども お子さんたちにはいったいどんなものがよいのか?
かなり悩みながらの作業が続きます。
何しろ参加してくれるお子さんの年齢の幅が
小学1年生~中学2年生と とっても広いのです。

一枚一枚カッターで型を抜きます。
今回はホームセンターで優れものを発見!!
『ホットカッター』というものです。
これでかなりの枚数を切り抜くことができました。

でも・・・
やっぱり普通のカッターで抜いたほうが切り口がきれいにできるかな・・・
繊細な図案はカッターの手作業でがんばりました

そして無事講座が終わり お子さんたちが満足気に帰っていく後姿を見て
時間をかけて準備した甲斐があったかな?と胸をなでおろしています


その後始末としてステンシル型やスタンプなどの汚れ落とし
これが毎回 結構時間のかかる作業でした。
筆用の洗剤につけてみたり、水入れなどの汚れを落とすという『魔法の粉』を使ってみたり・・・
なかなかきれいになりませんでした。

ところが『スタンプクリーナー』という優れものがありました!!
これ すごく落ちます!
アクリル絵の具の しつこく固まってしまったものも落ちちゃいました

ステンシルした後って こんな感じで汚れますよね

dolphin1-1.jpg

スタンプクリーナーを塗って

dolphin1-2.jpg
dolphin1-3.jpg


ティッシュなどで さっとふき取れば  こんなにきれい
dolphin1-4.jpg

dolphin1-5.jpg

dolphin1-6.jpg

だけど・・・私は夢中で大量にやりすぎ・・・
手が・・・こんなにあれて ひどいことになってしまいました
20110830.jpg
くれぐれも やりすぎにはご注意を!!
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ただ今奮闘中!!

本日 二度目の更新・・・
実はパソコンを新しく買い換えて大変なことになっています

20110819c.jpg


どうやらブログは更新されたようでほっとしています。
(最新バージョンの機器についていけなくなってしまいそうです)

なにしろデスクトップパソコンは10年ぶりの設定・・・

すごいでしょ?10年も使えばパソコンもきっと喜んでくれていますよね?

その間 メモリーを増設   MEからXPにバージョンを変え

バックアップ用のDVD-RAMを使えるように改造し

数年前にディスプレイだけが壊れて買い換えましたけど

本当によく働いてくれました



ノートパソコンは2007年に購入したものの 私はそれを使うことなく

Tのおもちゃになってしまいました。



使い慣れた写真の加工ソフトはバージョンが古すぎて使えそうもないので

仕方なく最新のものにチャレンジ・・・

便利になったようで不便のような・・・

すこしずつ私の脳みそもバージョンアップしなくては・・・

頑張ります



最後にマイガーデンより かわいい ランタナ

あらら・・・画像の大きさがそろいませんでしたね

lantana20110819.jpg 


lantana20110817.jpg






gardening&日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

みつけてきました!

昨日の雨はすごかったですね皆さんは大丈夫でしたか?
教室へ向かう途中、雷が鳴ったり道が川のようになっていたり・・・
信号も消灯しているところがあり、ドキドキしながら車を運転しました

そして地震もありましたよね・・・

あの時私はレッスン終了後に行ったショッピングセンターの中を歩いていたので
あまり揺れは感じませんでした。
けれど緊急地震速報・・・
あの独特な音があちこちで鳴り響いていました

そんな状況の中・・・

先日、ある方にすすめられた『3coin』300円均一のお店へ行ってみました。
いろいろかわいいものがありすぎて たくさん買いすぎてしまいました

トールペイント用の素材探しです
20110820c.jpg 

日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

出会い

数年前、あるプロジェクトを立ち上げて
共に力を合わせた仲間がいます。
先日、その時のメンバーが集い 女子会?をひらきました。

私はそのプロジェクトのメンバーの内のひとりではあったけれど
ほんの少しお手伝いしただけなので えらそうなことはいえませんけれど
今思い出してみても「あの時はみんな頑張ったよね!!」って思えます。
(私を除いては)最強のメンバーでした。
そのプロジェクトにかかわれたこと、
そして何年たってもこうして そのメンバーで楽しく語り合えること
とても幸せに思います。

今回の集いをまとめてくださった皆さんに感謝です!!
ありがとうございました。

この日は 偶然 私の〇〇才の誕生日でした。
今年も色々あって格別な思いがあり
最高のプレセントを頂いた思いです。

この前日には たまたま訪れた個人病院の待合室に
『ハッピーバースデイ』(青木和雄・吉富多美)という本がありました。

短い待ち時間に大急ぎで読んでいて
不覚にも涙がぼろぼろでてきていまい
他の皆さんに分からないように涙をぬぐうのが大変でした。

本の内容は 実の母親に愛してもらえず、誕生日さえ忘れられ
「うまれてこなければよかったのに!」とまで言われてしまった11歳の少女。
声を失ってしまう。
そして母方の祖父母の家に行き、自然の中で色々な体験をし
自分の母親の生い立ちを知ることにより
彼女自身が変わっていき、やがて母親も愛を取り戻す・・・というような
いのちの大切さを綴った本。

私自身は全くこのような経験はなく
両親姉兄共にかわいがってもらった思い出しかありません。
あらためてこの幸せを実感してしまいました。

そしてそんな中、待合室には二人のお嬢さんを連れたママさんがいて
(おなかにも赤ちゃんがいるようでした)

上のお嬢さんが下の子をかわいがって
ママの代わりに面倒を見てくれてはいるのですが
やんちゃな下のお子さんのいたずらは止まりません・・・

ママは堪忍袋の緒が切れて爆発!!
下のお子さんは大泣き・・・

子育て大変なときですね・・・
ママも大変です・・・

この時期のママたちは自分の時間などなくて
気分転換なんてなかなか出来ないし・・・
小さなお子さんが何人も居ればそれこそ毎日が戦争・・・



実はある公の機関よりご依頼がありました。

2才以下のお子さんを持つママたちに
わずかな時間を利用してトールペイントの講座をしてほしいと。

迷わず引き受けることにしました。
色々なハプニングにも対応できるように工夫して
お手伝いさせていただきますね。

トールペイントがお役に立つならば
わずかな ほんとうに貴重なひと時が
楽しい時間になりますように・・・

追伸
ローズコンシェルジュ Tomokoさん のブログをリンクさせていただきました
素敵な薔薇がたくさん拝見できますよ
ブログ開設おめでとうございます!!
My Rose Garden
日記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Wash Day Blues Brothers


暦の上では立秋を過ぎても 暑さは増すばかりですね

本日の我が家の駐車場 なんと車の中から表示された外気温は40度

初めてみましたこんな数字・・・

そして・・・
蝉が思いっきり鳴き始めて 余計に暑くなりました

夏の空は大好きですよ

でも やっぱり・・・この気温は苦手です・・・

トールの仕事もはかどらないので筆をもつ手を止めて

冷たい水で お洗濯でもしましょうっと

「えっ?何を洗ったの?」って

たいしたものではありません

携帯ストラップの くまちゃん

このくまはKがずーっと前にお友達から頂いたもの

かわいそうに・・・

 ほこりをかぶって 部屋に置いたままだったのですよ

誕生石の「オパール」のアクセサリーをつけていましたが

それをはずして 

泡をたくさんつけて洗ってあげたら とってもきれい

お耳に挟んだ 洗濯ばさみが痛々しくてごめんなさい

でも・・・どこかでみたような構図?・・・


20110804142c.jpg 

そうそう・・・随分前に描いた Shirley Wilson先生の作品(笑)

『Wash Day Blues Brothers』


 shirley-wilson(1)c.jpg

なつかしいなぁ~
トールの作品 | Comments(2) | Trackbacks(-)