トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫

2度目の更新 (おまけ)

先月のレッスンの際、O先生に教えていただいた
コールスローサラダ 作りました~
(我が家ではお酢に加えて レモンの味を少したして)
20111016c_20111025214716.jpg
キッチンの出窓で栽培した
ミックスレタスを加えて
20111015c_20111025214717.jpg

おいしいもの | Comments(3) | Trackbacks(-)

ハロウィン&クリスマスの作品

10日ぶり?のUPです。
今日は何とか元気になり、やっとパソコンへ向かう気持ちになれました(笑)

こちらは少し前に描いた ハロウィンの小さな作品
DSCN6720c.jpg



作品は真面目に描いていたのですけどねぇ・・・

突然ですが、皆さんは階段で何段か踏み外し、痛い思いをした経験はありますか?
わたし 二週間前、自宅の階段でやってしまいました
でもね・・・恥ずかしいことに
踏み外したというか 最後まで上がって
本当はもう上る階段ないのにあると思って
足を出してバランス崩しちゃって・・・
壁に激突!!!
左前方頭を思いっきりぶっつけて・・・
が出ましたわ

足には、黒いタイツでも履かなければ隠せないほどの大きな打撲の跡・・・
でも・・・恥ずかしいほうが先で、痛いのは がまん がまん

両手に荷物、たくさん抱えたまま階段上るからいけないのです


そして・・・先週・・・
今度はぎっくり腰です・・・
レッスンあるし・・・どうしよう・・・

いつもお世話になっている整体の先生の所へ駆け込み
毎日通って治療していただきました。

おかげさまで何とか一週間、生徒さんに迷惑かけずに済んで
本当によかったです

週末、整体の先生ったら「若いから治り早いね~(笑)」ですって
よく言いますよねぇ~ そんな・・・若いはずがないじゃないですか

あっちこっちと痛いとこばかりのここ数週間・・・
ほんとに気をつけなくちゃいけませんね


それを言い訳にして先週、寝ずに仕上げた一日体験の見本でしたが
どうしても気に入らなくて・・・
締切を更に一週間伸ばしていただき
やっと昨日完成しました。

ミニリース(オリジナルウッド)
miniwreathokv12c.jpg

重なりの上になっている白っぽいほうが 一日体験用
ラインワークとなんちゃってサイドロードとステップルで仕上げます。

たぶん・・・ベルは私からのプレゼント
(時間があれば描いていただきますね)

下の濃いほうがもっと描き込んだ作品
こちらはもう少し上級者向けでしょうか・・・

とりあえず見本は完成
トールの作品 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ライブ見てきました!

先週の日曜日、Kの学園祭ライブを見に行ってきました。

山積にされた 『やらなければならないこと』 があり
ずっと動けずにいた私は、気分転換のためNETでの学園祭生中継を楽しみにしていました。

ところがなぜか今年は中継がない?
特にKのライブが行われる予定の場所にカメラがない???

なんだかよくわかりませんでしたが見られそうもありません。
思い切って現場に行ってみようと、そのステージへのアクセスを調べ
行ってきちゃいました


Kのライブは4年ぶりかな・・・
NEC_0015sepiac_20111016130624.jpg 
いくつものグループに所属しているらしいのですが
先日見たのはメンバー5人(男子3人と女子2人)
guitar2、base1、keyboard、dramでバランスがとっても良かったです。

Kの演奏は あまり期待しないで行ったのですけど・・・
結構人気あるじゃない?
vocalのお兄さんもおもしろいし
カリスマ的なleadguitarの子もおもしろい!!
NEC_0019sepiac.jpg 

所属の協会の一番最後の演奏だったけど
みんなすっごく盛り上がってくれてびっくり

前のグループの演奏の時は客席以外、ステージの前に人はいなかったのに
君たちの曲が進む毎に人が多くなり、最後の曲は本当にたくさんの人たちが・・・

最前列に座った私は人でカメラが写せず
恥ずかしかったけど・・・思わず前に出て行ってシャッターを切る羽目に・・・

ぶれてしまって最後のほうはお見せできませんけど
上の二つは一曲目のもの。

それにしてもメンバー紹介の場面では、いつも一番目立っているね。
みんなに大きな声で 「おぉう~~」ってどよめかれて・・・
それでもポーカーフェイス 君らしい・・・

勉強も頑張っているけど 結構楽しんでるね~

さぁ~私も頑張らなくっちゃ!!
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

なんとか無事終了^_^;

10月に入って涼しくなったと思えばここ数日、暑いですね~
更新サボって失礼しました

昨日は小学1年生~中学3年生までのお子さんたち向けの
トールペイント講座をしてまいりました。

ステンシルの講座は今年の夏で3年目で4・5回行いましが
トールは初めて・・・ちょっぴり心配でした

素材は先方の担当者と私の両方で探し、
何度も打ち合わせをして折りたたみできる整理BOXに決定。

自分なりにいろいろなことを想定して、どのようなハプニングにも対応できるように
ずいぶん前から準備していました。
講座ぎりぎりまで悩んだのがデザイン・・・

年齢の幅、人数の多さ、男の子と女の子・・・
すべてをクリアするデザインとは?・・・

悩みに悩んだ末、無難な感じの「カントリーハウス」

小さいお子さんは最低限のべた塗り
大きなおこさんや早めに塗り終えるお子さんには
最後に色の濃淡やお花など細かい部分を描き加えてもらえるよう
STEP by STEPの資料を作ったり・・・

絵の具をのせやすいように 描く部分をライトアイボリーでべた塗り
最終的にどうにか作品となるように(笑)周りの部分をマスキング。

確かに時間のかかる準備期間でした。

参加してくれるお子さんたちが楽しんでくれるといいなぁ~と思いながら
心をこめての準備作業。

そして何より、毎回講座を企画してくださる担当者の
熱意に報いたいと思いました。

おかげさまで無事講座修了。
子供さんたちも満足してくれたようでほっとしています。

とはいえ、何度講座を開いても反省点はたくさんあって
一人反省会を開いちゃったりしています


20111016-2c.jpg 20111016c_20111016115306.jpg
トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)