トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

マスキングテープ

トールペイントの作品を描くとき
『マスキングテープ』を使うことがあります。

たとえば図案を写す際、図案を描いたトレーシングペーパーを
作品にマスキングテープで仮止めします。
チャコペーパー(又はグラファイトペーパー)をその間にはさんで
スタイラスを使ってラインを作品に転写します。
マスキングテープで留めておけば 図案がずれません。

それから 「この部分には絵の具を乗せたくない」と思ったとき
乗せたくない部分をマスキングテープで覆います。

そんな使い方をする分にはシンプルな色の
普通のマスキングテープでよいのですけど…

最近、とっても素敵なマスキングテープが
たくさん売っているのですねぇ~

マスキングテープでかわいい雑貨を作ったり
ラッピングやスクラップにやさしくコラージュしたり・・・
20120128 (1)c 
中にはこんなテープも・・・
20120128 (2)c 
 
20120128 (4)c 
マスキングテープをたくさん買ってきてしまったので
厚紙をジャストサイズに組立てて
バラの模様のクラフトテープとマスキングテープを貼り付けて
簡単な収納BOXつくってみました。
20120128 (5)c 

20120128 (6)c

側面はリネン風にトールの絵の具で模様を付けました。
その部分に何を描こうかな?と思案中です

お気に入り? | Comments(6) | Trackbacks(-)

吉祥寺へ

今週の火曜日に雪が降りましたね
その後の凍結などで皆さんは転んだりしてませんか?大丈夫?

私は朝の雪かきのため、例年通りの筋肉痛・・・

それに加えて一歩足を出すたびに滑りまくりのTを支えるため
自分自身の足を地面に突っ張り、
両腕にも力を入れていたので 全身の筋肉を使いすぎてしまいました。

今でもあっちこっち痛いこと痛いこと・・・
でもTが転ばずに済んでよかったです。
私の筋肉痛はそのうち治りますからね

さて、ブログをサボっているうちにずいぶん日にちが過ぎてしまいました。

お忙しい先生にスケジュールを空けていただき
mちゃんとともに『吉祥寺』へ連れて行ってもらいました。
目的はある作品に使う 素敵な生地や小物を見つけるため・・・

ナチュラルキッチン』でちょっとお買いもの
20120123 (5)c
写真に映っていないけどかわいいノートやアイアン小物も買ってきました。

そして 『コットンフィールド』さんへ
20120123 (4)c 

お昼は・・・オープンキッチンで 素敵な笑顔のシェフがいましたよ。
『リュド コマンセ』ジャパニーズフレンチをいただきました

20120123 (3)c
20120123 (1)c
20120123 (2)c 

帰り際 駅に向かう途中にあるお肉屋さん『さとう』で
メンチカツとコロッケを買いました。
お店の前には行列ができていて・・・
とっても人気があるのですね。この日の夕食においしくいただきました。

吉祥寺の駅周辺をわずかな時間 歩いただけですが
かわいい素敵なお店がたくさんありました。
お陰様で有意義な一日となり、とっても楽しかったです
機会がありましたらまたいろいろなところを散策してみたいです

作品・・・頑張って素敵なものにしなくっちゃ
お気に入り? | Comments(0) | Trackbacks(-)

冬の上野動物園

毎日とっても寒いですね
ヒートテックを重ね着してしまいたいところです。

でも レッスンの時に限っては 薄着でないとね・・・
なぜ?って・・・
私は荷物が多くて重いので
それを移動するだけでかなりの運動量・・・
薄着でないと汗かいちゃうのです


先週 この寒さの中
この日ばかりは しっかり着込んで
何十年ぶり?上野動物園へ行ってきました。

もちろん 『パンダ』ちゃんみてきましたよ~
 かわいかったけど 
もう少し近くでみられたらいいな・・・

(遠くてうまく写真が撮れませんでしたけど・・・ )
『シンシン』♀2005.7.3生まれ&『リーリー』♂2005.8.16生まれ

(ちなみにどちらも来園は2011年2月11日だそうです)
20120112tokyozoo (1)c
20120112tokyozoo (2)c 
こんなに寒いのに さっすが~『ホッキョクグマ』ちゃんはすごいですよ!
20120112tokyozoo (8)c
冷たい水の中へ入って泳いでいました。
「イヌカキ?」ならぬ「クマカキ?(笑)」
うぅ~ん その時の様子 この画像ではわかりませんね・・・
20120112tokyozoo (11)c 
『ライオン』のメスたち見られたけど オスはどこ?
20120112tokyozoo (12)c 
『トラ』は写真撮りはぐってしまいまして
その代り 看板がかわいかったので
20120112tokyozoo (13)c
最後に『ゴリラ』くんの後姿を・・・
20120112tokyozoo (17)c 
中でも 一番大きいゴリラ君・・・ 『ボス?』


久しぶりに こどもにかえって 色々楽しませていただきました




日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

体内年齢?

ブログをサボっている間に
あっという間に終わってしまったお正月・・・
皆さんはどのような三が日でしたか?

年末、お掃除やお正月の準備など すべて一人で頑張りすぎて
いきなり バテ気味の新年早々・・・

今年こそ お正月新メニューを・・・と思って買い込んだ食材・・・
とうとう使いきれず いつものメニューに
ちょっとだけ初めてのあえ物などが添えられた
お料理の数々が並んでいました

お料理(特にお肉類)はあっという間になくなり・・・

二種類作ったサラダの一つだけ
写真に納めることができました
20120104 (1)c

年に1.2度会えるYちゃんは お仕事しながら 時々バレリーナ
昨年末、フランスへ行ってレッスン受けてきたんですって
20120104 (3)c

昨年、彼女のバレエのステージを見はぐった私は
その時のDVDを3回も観てしまいました

いつも背筋がピンと伸びていて 立ち姿がとても絵になる彼女は
とっても素敵
お話しながら思わず自分も姿勢を正してしまいます


そうそう、話は変わりますが、昨年12月に新しいヘルスメータを買いました。
20120104 (2)c

数年前、少しダイエットしようかな・・・と思っていたら
色々あってそれどころではなく
気が付くと体重がかなり減ってしまいまして・・・

体重減はうれしいのですが 心配なこともあって
体脂肪とか骨密度とか筋肉量などがわかればいいなぁと・・・

どれくらい信用できるのかわからないけれど
とりあえず毎日決まった時間にはかるようにしてみました。

体内年齢30才台
実年齢ご存知の方・・・怒らないでね
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

新しい年が明けて・・・

今年初めのごあいさつ・・・

お年賀状の中に『一陽来復』という言葉を添えてくださった方が

何人かいらっしゃいました。

この四文字が 今年ほど心に深く残ったことはありません。


年賀状をお出しするのをためらう気持ちがあり

いつもに増して皆様へお出しするのが遅れてしまいました。


今年はどんな一年になるのでしょうか・・・

どうか皆様もご健康で幸せな一年でありますように・・・

今年もよろしくお願いします


未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)