トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

雨上がり

雨がたくさん降り続けて
植えたばかりのイチゴの苗が心配でした。
病気になってしまうかな?とか・・・

今日はやっと暖かな一日になりそうです。

さて、イチゴちゃんは大丈夫かな?
葉っぱに水滴が・・・
20120424 (9) 
こんな時、一眼レフのカメラだったりすると
いい感じに撮れるのでしょうね・・・
携帯カメラではこんなもんです・・・仕方ないですね・・・
20120424 (6) 
この右側の 白い花びらがとれて みどり色↑ ・・・
これがイチゴの「ヘタ」になるの?

ちゃんと赤い実がついてくれるのか心配ですが
とても楽しみにしています

チューリップもかわいい
20120424 (7) 

今年は こぼれた種から すみれもたくさん咲いたので
少し摘んできました
20120424 (5)  
バラのつぼみもつきはじめて
咲き揃う頃が楽しみです
gardening&日記 | Comments(1) | Trackbacks(-)

お知らせ(手ぶらでレッスン トール・デ・カフェ)

6月2日(土)に銀座ソレイユさんで
3度目のレッスンをさせていただくことになりました。

すみれのキャンバスホルダー10:30~13:30
ラブリーローズボックス13:40~16:10

tolldecafe20120602.jpg
 
すみれのキャンバスホルダー(上)は、
カードのほか通帳なども入るし
手帳などのカバーとしても使える便利なものです。
すみれのブーケにレースのリボンをつけて
ファスナーのフチにもレースを貼ってみました。
そして
ローズボックス(下)は、
テーバックを入れるジャストサイズですが
小物入れにもなる素敵なボックスです。
側面の水玉模様はステンシルで描きます。

このセミナーではピンク色ですが、
ふたの側面とリボンと水玉模様は
メインのお花に使った色を少し加えて
淡いグリーンや水色にしても
かわいいかもしれませんね。

画像ではわかりにくいですが
お花の周りの余白には
パールビーズをつけています。

筆・用具・絵具は こちらでご用意させていただきますので
手ぶらでお越しいただけます。

トールペイントが初めての方
久しぶりに筆を持つ方も
もちろんベテランの方にも
楽しんでいただけますように・・・

お申し込み お問い合わせは
 銀座ソレイユ 03-3561-6041まで


詳細は「トールペインティングTomokoの部屋」
のトップページに記載しています。
お知らせ | Comments(2) | Trackbacks(-)

自給自足生活?(笑)

最近 ミニ家庭菜園にはまってしまいました

キッチンの窓辺で育てています。
20120408 (8)c 

ミックスレタスにはじまって ミズナ ラデッシュなどなど
20120402 (1)c 

料理は特に変わり映えしないけれど

採りたて 新鮮野菜が食卓へ並びます

20120408 (9)c 

そして・・・ついに・・・

『イチゴ』の苗も買ってきてしまいました

イチゴの花の なんてかわいらしいこと

20120409 (6)c 
無事に育てられるのか まったく自信ないですけど・・・

途中経過をご報告しますね


おまけの画像

Sちゃんが「これ Kにあげてね」って言って下さった デコポン

こんなことしちゃってます

「空中浮遊!!」
k20120408c.jpg 
まったく・・・
こんな子 育てたの誰ですか?
gardening&日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

春爛漫

桜が満開です。皆さんはお花見しましたか?

なかなかあらためて『お花見』ってできないものですが
私の家の近くの街路樹 
桜並木がたくさんあります。

ほんの少し はなびらが舞いはじめた桜の木の下を
散歩がてら 歩いてみました。

20120408 (7)c 
良いお天気には 青い空を背景に
やさしい 淡いピンク色の花がきれいです
20120408 (6)c 
残念ながら明日は この花びらが散ってしまいそうな
あいにくのお天気になりそうですね・・・

日記 | Comments(1) | Trackbacks(-)

赤と白・・・

今日の画像は カランコエ
赤(というよりピンク) & 白の八重咲き2種類

20120404c.jpg
八重咲きはバラみたいでかわいいです。

カランコエもいろいろな種類があって
お花屋さんで見つけると
ついついほしくなってしまいます。

この子たちが我が家へやってきて
もう何年になるのでしょうか・・・


先日 104才で天に召された 知り合いのおばあちゃま
お香典のお返しのお品とともに
『天寿』と書いてある包みをいただきました。

その中に・・・
20120331c.jpg
紅白のふわふわタオルが入っていました。

「天寿」って 天から授かった大切な命を 寿命を
生き尽くして亡くなる ということでしょうか・・・

100年以上もお元気に過ごされて・・・
やはり それはおめでたいこと なのでしょうね・・・
おばあちゃまは息子さんの分まで
長い間 頑張って生きてきたのです。

お世話されたお嫁さん K子さま。
『お嫁さんの鏡』のようなかたです。

おばあちゃまの息子さん・・・つまりK子さんのご主人様は
40~50代になくなってしまって
その後30年以上もご主人様のご両親とともに暮らし

数年前 おじいちゃまを見送り・・・
そして 今度はおばあちゃま・・・

これからは どうぞ ご自身のお体を
十分大切になさってくださいませ。
gardening&日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

それぞれの春

昨日は多くの会社で新しく社会人となった方たちの「入社式」があったようですね。
新聞にも入社式の様子が掲載されていました。
そう・・・Kの同級生たちはもう社会人デビューの春です。
「おめでとうございます!!」

そのうちのおひとり・・・
U太くんの初々しいスーツ姿が目に浮かびます。
(U太君のお母様、その晴れ姿 お写真撮っていないかなぁ~)

Kといえば大きなバッグの中の下のほうの
ぐちゃぐちゃになった花束を差し出す・・・

どうやら卒業式に頂いた花束を
そのままバッグにつめてきたらしい・・・

かわいそうなお花たち・・・
お水につけて切り戻したら 何とか息をふきかえしてくれました。

20120324c.jpg

以下、KとKの母の会話

Kの母:「そういえば・・・入学式はいつ?」
K:「わからない。今、ネットで調べる・・・」


まったく・・・ 呆れた親子です
日記 | Comments(5) | Trackbacks(-)

初めての二子玉川行き(笑)

4月に入りました。暖かいと思って薄着をすると 冷たい風が吹いていたりして
体調管理が難しい今日この頃・・・
皆様お元気ですか?

この画像は、先日伺った「松本記念音楽迎賓館」
二子玉川の駅からバスに乗って行ってきました。

守山その子先生方のアートフラワーの作品
nikotama20120330 (1)c
とっても見事で溜息つきっぱなし・・・
nikotama20120330 (2)c

お写真撮りそびれましたけれど
庭園もゆっくり散策させていただきました。

お庭の大きな樹木に触ったりして
「気?」をしっかりいただいてきましたよ!


生まれて初めて行った「二子玉川」
とってもおしゃれで素敵なところでした。

時の流れがゆっくり感じて 
優雅なひと時を過ごさせていただきました
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)