マカロン
2012/10/31(Wed)
今日は若いママさんたち向けの
トールペイント講座をして参りました。

子育て中の若いママ同士と子ども同士の交流を目的に
『子育て応援プロジェクト?』のようなものがありまして
昨年から その一部に協力させていただいています。

ママとお子さんが少しの間だけ離れて
それぞれが別々に楽しいひと時を過ごします。

ママたちがトールペイント講座に参加している間
お子さんたちは別のお部屋でリズム遊びや手遊びなどを
楽しんでいるようです。

毎回、このような子育て支援や子供たち向けの講座を
企画してくださっている担当の方々の 熱意に答えるべく
数か月前から準備に取り掛かりました。

2012103119260000cc.jpg

そして、今日はその本番・・・
時間内に無事終了
ラタン風BOXにマカロンをペイントして
自由にデコレーションしていただきました。

この見本は地味ですけど 皆さんはもっとガーリーで
素敵にデコレーション
可愛らしく仕上げてくれました。
20121027 (15)cc 

今日はHallowe'en・・・
20121027 (14)cc 
↑ほんの少しですけれど・・・BOXの中に私からのプレゼント(笑) 


そして、私は・・・・・家に帰って
20121031 (3)cc
本物のマカロンいただきました
ごちそうさま
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | ▲ top
無事におわりました
2012/10/27(Sat)
今日は銀座ソレイユさんへ行ってきました。
手ぶらでレッスン トールデカフェの日

参加してくださった皆さん全員
時間内に余裕で仕上げてくださり とてもほっとしました。

wildstrawberry-colorv20121027 (3)c
wildstrawberry-monov20121027 (3)c

レッスンではどちらか一つを選んで描いていただきましたが
2作品、両方とも気に入ってくださったようで
うれしいです。

ぴーこにもよろしく伝えておきます(笑)
この記事のURL | トールの作品 | CM(2) | ▲ top
お散歩
2012/10/15(Mon)
朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
風邪などひいてはいませんか?
ブログの更新が不定期で申し訳ございません

先週は東京駅周辺、丸の内あたりを散策して参りました。

いつも色々企画してくださるOさん、そして皆さんをまとめてくださるSさん
本当にお世話になります。

初めに丸の内仲通りのベンチアート
20人の著名人・・・ 
20体の等身大の彫像がベンチに座っています。
 
小栗旬くんの彫像もありましたよ
隣に寄り添って写真を撮ったりしてね
残念ながら私はご一緒できませんでしたけど・・・

りかちゃんや仮面ライダーもさりげなく座ってましたよ
20121010marunouchi (17)c 
20121010marunouchi (14)c 
とてもおもしろかったです

そして
東京ガーデニングジュエリー2012
丸の内仲通りガーデニングショー2012
入賞作品の展示も色々拝見できました。

中でもかわいい小さなお庭発見!!

20121010marunouchi (1)c 
20121010marunouchi (2)c 
三菱ビル前から『東京スカイツリーバスツアー』に参加
20121010marunouchi (9)c

皇居→国立近代美術館→イギリス大使館
国立劇場→最高裁判所→国会議事堂
霞が関→銀座→三菱ビル

20121010marunouchi (8) 
バスから手が届きそうな並木道の銀杏・・・
ランチは新丸ビル7階の『サワムラ』さんでいただいて
ビルから見た東京駅↓
20121010marunouchi (13) 
その後、一緒に行った皆さんは東京駅構内を散策されたようです。

私はお先に失礼させていただきましたが、
とても良い気分転換になり、楽しいひと時を過ごすことができました。

むかしむかし・・・私もこの付近で仕事をしていました。
今ではすっかり変わってしまいびっくりしてしまいました。

おまけ
p20121009cc.jpg 
ぴーこ 元気にしています

この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
トールペインターズパーティ2012
2012/10/06(Sat)
2012年10月31日(水)~11月6日(火)
西武池袋店7階にて
『トールペインターズパーティ2012』というイベントがあります。

今回、私もMilkVetch(越智千文先生主宰)の一員として
作品を14点だけ出品させていただくことになりました。

出品するルーペやカードケースやbagハンガーなど小物の写真を撮りそびれてしまい
エプロンの画像だけありましたのでUPしちゃいますね


apron20120926 (3)c 

左側のものは胸当ての付いた サロンエプロン
他の二枚は 腰から下だけの ギャルソンエプロン

いずれも素材はリネンです。

写真では見えませんが、ギャルソンエプロンのほうは
後ろから前に紐を回して蝶結びにすると
結んだ紐の端っこにも小さく描き
お花が見えるようにしました。

サロンエプロンは 胸当ての部分にも
ポケットの図案とは別のデザイン
一重のバラが描かれています。

今までは
 あまり自分の作品を販売することはございませんでした
今回、慣れぬこととはいえ
ひとつひとつ 心を込めて描きました。

どなたかの処へお嫁に行くようなことがあれば
どうか
かわいがっていただけますように・・・(笑)
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
内田新哉さん水彩画展
2012/10/01(Mon)
皆さん 昨夜の台風大丈夫でしたか?


昨日、内田新哉さんの水彩画展へ行ってきました。
台風の行方が心配でしたけれど
晴女?(笑)の女性4人が集まってしまったので
出かけている間は すっかり良いお天気になりましたよ。

青山にある『コンセプト21』

20120930-2c.jpg 

数年前 『風のパレット』という画集で内田新哉さんを知りました。

内田さんの絵はお葉書などでは拝見はしていたものの
まさか直接 お目にかかることが出来るなんて
夢にも思っていませんでした。

作品からあふれ出る 内田先生のお人柄・・・
やさしさや あたたかさが伝わります

先生がお使いになる色の透明感が好き

トールペイントでも こんなに素敵な色を出せたらと
いつも思っていますが 
なかなかむずかしいですね・・・


お世話になっているE子様に紹介していただいて
青山の会場にて 少しだけお話をさせていただきました。

20120930c.jpg 

帰り際

「また来年 お会いしましょう♪」とお約束をして

ギャラリーを後にしました。

お陰様でとっても楽しいひとときを過ごすことができました。

内田新哉 水彩原画展

2012/9/27(木) ~ 2012/10/3(水)まで


この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |