トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

新年度のスタート

ここ数日、肌寒い日が続いております
皆さん風邪などひいてはいませんか?
すっかりサボり癖がついてしまい、ブログの更新が遅れております。

今年は予定より早く桜が咲き始めてしまったので
新入生が入学式の頃はもう葉っぱだらけになってしまいそうです。

ある生徒さんのお嬢様も無事高校に合格されたとの連絡をいただき
私もとてもうれしいです

受験生ご本人、それは大変な日々を過ごされると思いますが
それを見守るご家族、特にお母様などのご心中をお察ししますと
何とも言えない気持ちになり
「お疲れ様」と声をかけずにはいられなくなります。

明日から4月ですね。
新入生、新社会人の皆さん
そして新しい門出を見守るご家族の皆様
ご健康で充実した日々をお過ごしくださいませ。


先日、散歩で桜並木を通り一人でゆっくりお花を見てきました。
黄色くてかわいい 菜の花も咲いていますね。

菜の花の時期も桜とかぶってしまい
毎年ブログのテンプレートを使いそびれていました。

今日からのブログのテンプレート
大好きなfuulさんのデザインで お気に入りの「菜の花」
何年振りかで使わせていただいています。

私もいつかオリジナルのテンプレートを作り
ブログを描いてみたいなぁと思っていますが
なかなか勉強が足りません

そして今日の画像は 『リューココリーネ』
数年前、モーツァルトガーデンに咲いていたお花のお写真です。
Leucocoryne200904 (10)c

Leucocoryne200904 (2)c

Leucocoryne200904 (6)c

そしてできたのはトールの作品
シリーズ3作品目『リューココリーネ』
花言葉は『温かい心』だそうです

sampler201207-ok (3)c
トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お墓参り

家族みんなでお墓参りに行ってきました。

お寺はご先祖様のお墓をお参りする人々でとっても賑わっていました。

桜も咲きはじめましたね。

今日も良いお天気で花粉が飛んでいることを除けば
本当に良い季節なんですけど・・・

昨年2月に遠い空の上に行ってしまったH子ちゃん。

お茶よりもコーヒーが大好きだったので

H子ちゃんのために買っておいた小さなコーヒーカップ

季節のコーヒー、ひきたてを入れてみました。

20130317c.jpg

庭のお花たちが咲き始めました。
ちいさな水仙も咲いています。

こちらはトールで描いたもの

お花のサンプラー 
シリーズ2つ目「Narcissus」です

sampler201207-ok (2)c

長い間 心に閊えていたある出来事が

ようやく落ち着きました。

新たな気持ちで また色々頑張ろうと思います

トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

羊毛フェルト お雛様

3月に入りましたね。
毎年早めに咲き始める我が家の小さな小さな梅の木
今年はやや遅れ気味でしたが ただ今満開です


20130301c.jpg 


そして今日は3月3日ひな祭り
画像は先日の羊毛フェルト講座
お雛様たちの記念撮影(笑)
20130303c.jpg
 ちなみに私が作ったのは後ろの段中央
お内裏さまの顔が変になっちゃって
笑いが止まらなくなってしまいました


そういえば・・・皆さんは集合写真を撮るとき
どの位置にいらっしゃいますか?

なんとなく・・・いつも同じような位置で写っていませんか?

私はね、いつも後ろのほうの右端が左端に近いところにいます
真ん中ということは まずありえないのですよねぇ~

20130227c.jpg
もう少し整形したいけど・・・
こんな感じで飾ってあります





それから、羊毛フェルトと言えば・・・


昨日銀座ソレイユさんのセミナー無事終わりました。

セミナーに参加してくださった方々に
ほんのお礼の気持ちで作ったマカロンのストラップ
少しだけバージョンアップしてこんな感じに作りました。
 


20130302 (1)c 


ぶら下げて画像を撮れなかったので寝かせてあります
ぶら下げてゆらゆら揺れると少しかわいいかな?

参加してくださったみなさん ありがとうございました。
次回は6月・・・頑張ります
手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)