2013 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 08
気分も変わって・・・
2013/07/29(Mon)
先日、我が家の外壁塗装工事をしてもらいました。

工事の間、我が家の小さな庭の植木を

F子ちゃん宅で預かっていただくことになり

バラたちも 軽く剪定をして肥料をあげて、消毒をしてお引越し・・・

(自分が思っていたよりも植木鉢の多さにびっくり!!


とっても広いF子ちゃんのお庭で、のびのびと2週間育った花たちは
 
次々に咲きはじめました。


昨年は一度しか咲かなかったロココもつぼみをつけはじめました。

ピエールドロンサールも

四季咲きのマチルダ、ローズドモリナール、ミニバラもたくさん咲いています。
20130729rosec 

カーネーションも
20130729carnation.jpg 

工事が終わり
植木を今までとは全く違う配置にしてみました。

前よりはいい感じになったかなぁ~



外壁がきれいになったらオーニングテントの汚れが気になり

近くのホームセンターで柄の長~いモップのようなものと

「ビニール用の洗剤」とやらを見つけ購入。

お陰様でとってもきれいになりました


この暑い中、頑張りすぎて食欲なくなってしまい

これではいけないと・・・

かぼちゃのスープを作りました。
20130726c.jpg 

このカップはローリエさんで購入したもの。

持ち手の所にバラがついています

大きめのマグカップです



ほっとしてパソコンに向かうと

プリンターが動かない・・・



あまりにも使いが激しいので壊れてしまったみたいです。

仕方なく新しいものを買ってきました。
20130727c.jpg

プリントされた用紙はどこから出るのか

排出されそうな隙間がない・・・・


そしたら、なんと全面の用紙のトレーの上が
プリントするとき自動で出てくるのです
びっくりしました(笑)



色々新しくなり気分も新たに頑張ります
この記事のURL | gardening&日記 | CM(2) | ▲ top
夏休みこども体験会
2013/07/27(Sat)
こちらは 『グランステージつくば』での作品見本です。

この企画は定員が5名様なので

丁寧にご指導できるかと思います


20130805 (2)c 
オリジナルキット作ってみました。


一つ一つ作るのでキットを作る時間はかかりますが
「楽しんで描いてくれますように・・・」と心を込めて準備しています


この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
恒例の夏休みチャレンジ講座
2013/07/27(Sat)
蒸し暑い日が続いています。皆さんお変わりございませんか?
7月に入ったというのにブログもサボってばかりでしたね

先週の土曜日・・・
もう一週間もたってしまったのですが
お隣の市の小学生のみなさんとトールペイントをしてきました。

今回の作品は『ストラップ』
一人2個ずつ描いてもらいました。
見本はこんな感じ
2013072719450000c.jpg

余裕がなくてみんなの作品全部は撮れませんでしたが
早めに出来上がったお二人の作品を撮らせてもらいました。

あるお子さんの作品は

 20130720-2c.jpg
 もう一人はこちらの作品

20130720-1c.jpg 

今回は午前30人、午後30人に分かれての講座でした。


毎回100人を超える応募があるそうで
今回もたくさんのお子さんたちが楽しみにしていてくれたようでした。


普段は大人の方々のレッスンばかりなので
何年たってもお子さんたちに向けてのお話は慣れず、とても困ります。

子どもさんたちのことは大好きなのですよ。

でも自分のことを「先生・・・」って言うのは苦手です。

「おばちゃんはね・・・」って言いたいけど講座でいうわけにもいかなくて。

今回はお子さんに向けて美術を指導された経験のある方に
コツを聞いてみたり色々アドバイスもいただいて臨みました。

このお子さんたちの講座を受けるようになってから、
もう5年以上たつのにね


講座を助けてくれるスタッフにフォローしていただきながら
無事に終わってホッとしました。

大人用ならこんな資料も役立つけど
2013072719460000c.jpg 

お子さんたちには不要です(笑)
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
| メイン |