木目を生かして・・・
2013/12/22(Sun)
今日は一日良いお天気でした。
洗濯物を青空に向かって干し広げるときは
とても気持ちがいいものですね。

先週は竜ヶ崎のカルチャースクール3クラス合同
生徒さんたちとお食事会をしました。
(幹事を引き受けてくださったMさんありがとうございました)
残念ながら参加できなかった生徒さん、
また次の機会にご一緒しましょうね。

クラスが違って初めてお会いするという生徒さん同士が
楽しそうにおしゃべりしている姿をみて
とても幸せな気持ちになりました。

会員専用ブログで作品だけは拝見できますけど
つくばの教室も、守谷の教室の皆さんも
いつか他の教室の皆さんとお会いできたらいいですね。

「さぁ~皆さん、私についていらっしゃい!!」って言ってみたいけど
そういうタイプの講師ではない私・・・
今日までお付き合いくださって ありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はセミナー開催の回数も多くなりそうです。
通常のレッスンも更に充実できるよう頑張りますね。

そして今日の画像はずいぶん前に描いた
大好きなシャーリーウィルソン先生のデザイン
「Saturday Night Bath」
shirley-wilson (2) 
シャーリー先生はタオルかけのような素材に
一面大きく描いてました。
私はプランターBOXに描きたかったので
描く部分が四面もあります
 


当時、バックスタイルにはまってしまい
適当に想像して描いた後ろ側の絵(笑)
 
shirley-wilson (3)
そして、ところどころにあった接着剤?の跡や傷を隠すために描いた
両側面の絵 (・・・と言ってもシャボン玉だけですね

shirley-wilson (5) shirley-wilson (4)
このころは木目を生かしたウォッシュの描き方が多かった・・・

最近は合板の素材が多いので
エッグシェルというスポンジローラーでベースを塗ることが多くなりました。
木材をこよなく愛するK1さんに叱られそうですね。

来年は素敵な板に出会ったなら
ウォッシュのベースで作品を描きたいものです。

この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
講座無事終了
2013/12/15(Sun)
今日は風が強い一日でしたね。
散歩に出るとき、思わず長めの丈のダウンコートを着てしまいました



先週の水曜日、3歳児がいらっしゃる若いお母様たち向けの

トールペイント講座をしてきました。


今回で3年目・・・

毎回悩むのは、短時間でどのくらい

トールペイントを楽しんでいただけるのか・・・

準備の段階で色々なことを想像しながら作業を進めます。



講座前日まで悩みに悩んで下準備を追加し、

本番に臨みました。


べた塗り、なんちゃってサイドロード

スノーテックスなどを使用し

スノーマンとツリーを描いてもらいました。

wreath (1)-1c 
各パーツはリボンで結んで取り付けているので

オーナメントとして別々にも使えます。

wreath (3)-1c 
NEC_0023c.jpg 
仕上げの飾り付けは 

キラキラシールでお好きなようにデコレーション

シンプルなイーゼルもお持ち帰りいただきました。
クリスマスが終わって冬の間も飾っていただきたいし、

春になったら中央のリースにお子さんとシールをはったり

絵を描いたりして使ってくださるといいな・・・
 
と願を込めて・・・無事終了しました(笑)


毎回、このイベントを含む子育て支援をまとめてくださる担当者のHさん

お疲れ様でした。

私はどのくらいお役にたてたかわかりませんが

Hさんの熱意にいつも感動しています。
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
いよいよ12月・・・
2013/12/02(Mon)
ご無沙汰しています(笑)

皆さんお元気ですか?

寒くなりましたね。

ご近所では風邪でdownしている方がいて・・・

皆さんはだいじょうぶですか??

私は元気にしています。


サボってばかりいて、たまにブログを更新できると

「生存確認しました!!」のメールが届きます(笑)

ご心配をおかけして本当に申し訳ございません。


ただ今、来週行われるセミナーの準備に追われています。

参加される方々が気に入って下さるといいのですが・・・

セミナーが終わりましたら皆さんにも見ていただきますね。


今日の画像は無名のバラ

やさしいサーモンピンクの花びらが大好きです。

20131202.jpg
 
本当はミニバラなんですけど
毎年大きくなっているような気がします。

来年は少し大きめの鉢に植え替えようと思います。


☆守谷教室の生徒さんへ

遅くなりましたが

「会員専用ブログ」に12月の予定UPしました。

守谷教室の皆さんにメッセージを付け加えました。

何かございましたら、いつでも質問など受け付けています。

もう少しの間、ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いします。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
| メイン |