トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

梅雨明け

昨日、梅雨が明けましたね。

まだこの暑さに身体がついていけませんけど

皆様もどうかお気を付けてお過ごしくださいね。


今週末には銀座ソレイユさんでのトールデカフェ

心を込めて準備をさせていただいています。

楽しいレッスンになりますように

日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

只今反省中(笑)

今日は良いお天気ですね。(ちょっと?かなり?暑いけど・・・

最近は雨の日が多かったので、大物洗濯日和です。


さて、昨日は小学生と一緒に時計を作ってきました。

普段は大人の女性向けの講座を受け持っている私ですが

年に数回、お子さん向け教室の依頼を受けることがあります。


もともと、子ども相手に遊ぶのは大好きなんですけど・・・

何しろ 仕事・・・トールペイントの講座となると 何度経験しても慣れなくて・・・


その点、学校の先生や保育士さん(経験者)は

お子さんたちの接し方、指導法は慣れていらっしゃいますね


昨日、担当してくださったスタッフの皆様はとても手際よく

フォローをしてくれました。


皆さんには笑われそうですけど 

一応自分なりに色々計画を立てるのです。

ところが毎回 計画通りにはいかないわけですよ(笑)


もう少し心と時間に?余裕をもって

もっともっと 子どもたちの作品を褒めてあげたかったなぁ~と

反省しています。


写真を撮る余裕もなかったので 仕方なく

私が用意した見本はこちら

watch20150710c.jpg 
ちなみに「三度の飯より お片付けが好き」とおっしゃっていた

整理収納アドバイザーのTさんと、

手際よくお仕事を熟していた保育士経験者のMちゃんと

出会えたのも嬉しかった


おまけに、私の荷物の中身も

皆できちんときれいに片づけてくださって・・・

とっても助かりました

今まではね・・・帰ってからの片付けも超大変だったんです。

スタッフの皆様 お世話になりました。






それから、本日 NHK FM 午後9:00~9:50

ラジオドラマが放送されるそうです。

Kの同級生の裕貴君が携わっています。

彼は福岡で頑張っています

もしよろしかったら聞いてみてください。

私も楽しみにしています

詳細は
NHK FM ラジオ 『弾け!はじけろ!そろばん甲子園』
トールの作品 | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅雨・・・だけど バラがいっぱい!

毎日雨が続いていますね。ご無沙汰しています(笑)

月に一度の更新にならないようにと思ってはいるのですが・・・大変失礼しています。

何故か今月に集中している 通常レッスンの合間の単発講座・・・

初めてお声をかけていただいた、ある場所で

お子さん向けの講座が今週あります。

只今準備中です。

どんなハプニングにも対応できるように?万全の状態で臨む予定・・・ではありますが

かなり心配


だいたい方向音痴の私が、その会場にたどり着けるのでしょうか?なんて(笑)

レッスンが終わってから、一度下見に行かなくちゃ。

私の車にはカーナビはありません。 が、一応、地図は読めます

だから初めての場所もパソコンと地図があればとりあえず行けますけれど

少し遠いところは・・・なかなか時間は読めませんね。

余裕をもって伺うことにいたします。



さて、今日の画像は この雨の中咲いている花たち

もう そろそろアジサイの季節も終わってしまいますね。

anabelle20150705.jpg
 
アリランはまだまだ元気に咲いています
 ariran20150705 (2) 
今年は珍しく2度も咲いてくれたピエール・ド・ロンサール
 piere20150704(2).jpg 
piere20150704(3).jpg 
ロココも今までに一番多く かわいい花を見せてくれました
rococo20150705 (1) 
rococo20150705 (2)

ストロベリーヒルは ものすごく高く伸びてしまって・・・
 strawberryhill20150705.jpg 

いつの間にか我が家のバラはピンク色ばかりが残ってしまいました。

毎日 花びらが落ちる前に 茎を浅めに切っているので

家中 バラだらけになっています。

花瓶が足らないので、あまり使わなくなった食器たちが大活躍しています。

NEC_0017.jpg 
とても良い香りがして幸せな気持ち

マチルダも元気です

matilda20150705 (1) 
gardening&日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)