2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
やってみれば 何とかなるものですね。
2015/08/28(Fri)
いよいよ8月も終わってしまいます。

来月は単発のセミナーや銀座でのトールデカフェなどがあるので

只今 心を込めてレッスンの準備をしています。



二十年前、トールペイントを始めて間もなく 木を加工するための色々な道具を買いました。

中でも一番活躍しているのが『電動糸鋸』

繊細なカットをするにはきっと高価な物の方がよろしいのでしょうね。

私のものは 当時、手の届く範囲で(ほどほどのお値段?)購入したもの。


最初はね。うまくカットできないのは糸鋸のせい?」

と機械のせいにしていました(糸鋸さんごめんね)


ところが・・・

慣れてくると自分の思うとおりに切れるようになってきました。

私の技術力が足りなかっただけなのです


それから「トリマ」という 木の縁等を加工したりする電動工具があります。

十年以上前に購入しました。

こちらは木を削る部分が高速回転します。

使い方も良くわからず、ものすごい音もするので

怖くて使用できませんでした。


知り合いの方に使い方を教えていただこうとお願いしていたのですが

なかなかその機会がなく・・・・


仕方がないの思い切ってチャレンジしてみました。

そしたらできちゃいました。



こちらは只今準備中、単発講座のウエルカムボード

希望の大きさと材料の予算がうまく合わなくて困っていました。

思い切って希望通りの形を製図をし、厚板を糸鋸でカットして

10人分のプレート ベースを塗り始めたところです

20150828 (1)


そして、トリマで加工できた 縁の部分
 20150828 (2)
やってみれば出来るものなんですね。

少々時間はかかりましたが、予算内で素材をご用意できてほっとしています。

当日は充実したセミナーになりますように・・・
 
この記事のURL | トールペイント | CM(0) | ▲ top
夏休み?終わりましたね^_^;
2015/08/17(Mon)
大人の夏休みが終わりましたね。

今日はあいにくのお天気ですが、少しだけ気温が下がって

ほっとしているところです。


最近、左手の調子が悪いので不自由な生活をしています。

手の込んだお料理は作らずにサボっていました

昨日は久しぶりにトマトソースやコロッケ

夏野菜のマリネを作ったり・・・

やっぱりお料理は楽しいな~と思いました。
(手が痛いので洗い物がちょっとつらいのですけど・・・)

トマトやナスやジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃなど

季節のお野菜はご近所さんから頂いたものを

ありがたく使わせていただきました。


かぼちゃとナスのマリネは私が食べる前に

お皿から なくなるほどの大好評。

もう一度作らなくちゃ。私も食べたかったわ(笑)


ほとんどトマトソースの「イカのカレー」は私の口にも入り

あっという間になくなりました。


お野菜・・・いただくだけは簡単なのですが

作って下さる方は手がかかって大変だなぁ~と。

いつもありがとうございます。

今日の画像は『ミミエデン』
20150817c.jpg
余談ですが・・・

私の住んでいる家の周りは下町のような居心地の良い環境です。

私・・・もう30年もこの地に住んでいます。

先日も携帯電話が鳴り

「とも子さぁ~ん。どんぶり?持っておいでよ~!!」って。

「夏野菜たっぷり入れてたくさんカレーを作ったからとりにおいで!」

ということで・・・

遠慮なく『鍋』をもって貰いに行っちゃいました(笑)

娘でもないのに・・・いつもお世話になりありがとうございます。


そして、仲良くさせていただいているF子ちゃんもいつもありがとう。

時々、玄関のチャイムを鳴らさず「とも子さぁ~ん!」って

私の二階の部屋に向かって声をかけてくださる おおらかなお人柄が好き

スイカご馳走様でした






そして、ブログをご覧いただいている皆様にも・・・

いつも こんなに『ゆる~いブログ』にお付き合いくだりありがとうございます。

この記事のURL | gardening&日記 | CM(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます
2015/08/11(Tue)
 もうすぐお盆。故郷へ帰省する方もたくさんいらっしゃることでしょう。

ご実家が遠いと大変ですね。どうぞお気を付けてお帰りくださいませ。



私は幸いにも実家が近いので 泊りがけで帰省することはありません。


我が家にお客様を迎える立場ではありますので、

毎年、おもてなしの献立を考えるのが楽しい季節です。


この暑さの中、ロココやストロベリーヒル、ボーダローズ、ミミエデンなど

バラや小さな花が咲いているので 

私の一日は家中の花瓶のお花を活け替えることから始まります。


この季節、お花屋さんでも切り花を購入しますが

残念ながら暑さのために お花のきれいな状態は長続きしません。


庭の花ならいつでも摘むことができるので

狭いながらも数種類の花を咲かせています。


rococo20150811.jpg
 strawberryhill20150811.jpg 

とは言ってもブログに登場するのは いつも決まったお花ばかりですね(笑)


ミミエデンというバラは うどん粉病になりやすいのでとても気を遣いますが

今は不思議なくらい元気です。

可憐な花を咲かせているのに お見せできずに残念です。

他の花はうまく撮れなくて・・・

次回こそ うまく写真が撮れますように・・・


猛暑が続いております。

皆様 ご自愛くださいませ。 

この記事のURL | gardening&日記 | CM(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます
2015/08/01(Sat)
暑さが厳しい毎日ですね。お元気でしたか?


あっという間に7月が終わってしまいました。

7月は私にとって 今までに経験したことがなかったような、大変忙しい一カ月でした。

というか・・・試練の連続で・・・

悪く言えば・・・ついていない ハプニングだらけの日々が続きました。

作品の描き直し、押さえたはずの体験会の材料が手に入らず、作品変更等他にも色々・・・


お蔭で体重と体脂肪がかなり減ったのは嬉しいのですけど(笑)


真面目に考えると落ち込んでしまいそうで

すべて笑ってごまかすことにしました。


この暑さの中 車のエアコン壊れてしまうし・・・

仕方がないので久しぶりに車の窓を開けたまま走行しました。

思ったよりは涼しかったけど

信号などで停止した時は暑かった・・・


100均でこんなもの買っちゃったり 

20150801-1.jpg

これ全て携帯用扇風機



これは パソコンの前などにちょこんと置くのはかわいいけど

風力は弱くて涼しくないし・・・

20150801-2.jpg

こちらも、音は静かで持ち運びにはおしゃれでかわいい口紅型?だけど

涼しくないの。

 20150801-3.jpg  

羽が回る音が うるさいけど3つの中ではこれが一番涼しかった!
20150801-4.jpg

車の中で使うつもりでしたが、数日でエアコンを修理していただけて

何とかこの暑さから解放されました。


通常のレッスンの他に単発の講座、講座の準備、

秋から来年の春にかけてイベントの準備、作品の提出、体験会の準備など

この7月を何とか乗り切って やっと一息ついているところです。


7月最後のイベントは30日の夏休みの小学生体験会でした。

参加してくれたお子さんはとても素敵な作品を作ってくれました。

(写真を撮るの忘れてしまいました)

普段は大人向けのレッスンばかりですが、

たまには こんな小さな芸術家たちのお手伝いも楽しいものです

この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
| メイン |