小さな楽しみ♪
2016/02/26(Fri)
台所の窓辺でベビーリーフを育てています。
今は家族が少なくなってしまったので
ほんの少し彩があればと思い
育て始めて4年になります。

 20160226.jpg
全部採り終わると新しい土を入れ替え また種を蒔きます。
少しずつ 摘んでは食べてしまいます(笑)

陽はとてもよく当たります。
外へは出さないので私の苦手な 虫はつきません。

一年中 食べることができます。

庭にもプランターで野菜を少し育てたことがあります。
病気になったり虫がついたり・・・
口に入れるものには薬剤を使いたくないので
今はこのベビーリーフだけになってしまいました。


昨日はレッスンの後、用事を済ませて
少し鉢植えの手入れをしました。
これからもう少し暖かくなると
お花もたくさん咲き揃う事でしょう。

暖かな陽気が待ち遠しいです。


今日は大崎ウエストギャラリーで行われている
絵手紙フェステバルにお邪魔してきました。
深く心に届く 絵と言葉の力に感動!!

最近はメールにばかり頼ってしまい
年に一度の年賀状さえも一言添えるだけになってしまいました。
手書きのお手紙って本当に良いものですね。
気持ちがそのまま伝わって・・・
心が温かくなります。

けれども、メールのおかげで
深く結ばれるご縁もあります。

以前勤めていた同じ部署の先輩後輩
4人で会えることになりました。
大崎の帰り道、集合場所であるところの
下見に行ってきました。

皆で会える時間は きっと限られた時間
ご無沙汰していた長い間のお互いのこと
たくさんおしゃべりできたらと思います

この記事のURL | gardening&日記 | CM(1) | ▲ top
美味しさを、感謝を力に変えて
2016/02/24(Wed)
今日も一日曇りがち・・・寒~いですね。


先程 越智先生のアトリエに行ってきましたよ。
いちごのドーナッツケーキをご馳走になりました
いちごが大好きとっても幸せなひと時でした

 20160224.jpg
また、明日からガンバリマス!!


この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | ▲ top
ほっとできる ひと時を
2016/02/17(Wed)
こんばんは♪

日中は暖かな日も多くなりましたね。
でも朝晩はとっても寒~いです

皆さん風邪などひいてはいませんか?


先日、無事に終わったトールデカフェ
ピーコの筆入れ
piko-c.jpg

本当のピーコはこんなに耳が長くないけど
デザインするときは少しデフォルメします。


今、自分の楽しみのためにピーコをモデルにして
レッスンテキストの表紙をデザインしています。
出来上がったら生徒さんに見ていただこうかな(笑)


牛久の教室にもたいぶ慣れてきました。
今日は教室の近くにあるパン屋さんに寄り道して
美味しいパンを買ってきました。

木曜日が定休日のようなので水曜日クラスのある日に
立ち寄らせていただきます。

明日のレッスンの帰りは生徒さんのN口さんお勧めの
海鮮丼?を買って帰ります


特に牛久教室に来てから
みんなでゆっくりお茶を飲みながらペイントできるようになりました。

トールのお教室では、ペイント技術を習得することはもちろん
良き妻、母として、そしてお仕事を頑張っている生徒さんたちが
気持ち良くペイントできるように
他愛ないおしゃべりしながら 楽しいお教室にしたいと思っています。

教室によっては飲食禁止のところも多い中
とてもほっとするひと時でもあります。


銀座ソレイユさんもトールデカフェではお茶を入れていただいて
楽しくペイントさせて貰っています。


少し仕事が一段落したので
先程、姪っ子からもらったかわいい紅茶をいただきました
姪は仕事をしながら勉強も頑張っています。
私も頑張らないとね。
20160217.jpg 
至福のひと時
この記事のURL | gardening&日記 | CM(0) | ▲ top
お知らせ(トールデカフェ)
2016/02/10(Wed)
『ケーキのペットボトルホルダー』
petbottle (8)c 
petbottle (12)c 
3つのデザインのうち一つをお選びください。

 4月9日(土)10:30~13:00
銀座ソレイユさんでトールデカフェを行います。

お手持ちの筆をご持参ください。
用具・絵具は こちらでご用意させていただきます。

宿題等の下準備はありません。
2時間半で完成する作品です。
 
トールペイント初心者の方も
久しぶりに筆を持つ方も 
もちろんベテランの方にも 
お気軽にご参加いただけます。

お申し込み お問い合わせは 
クラフトブティック銀座ソレイユ 03-3561-6041 
トールデカフェのページ へ直接どうぞ

詳細はトールペインティングTomokoの部屋のトップページに記載しています
この記事のURL | トールの作品 | CM(0) | ▲ top
| メイン |