トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

黄色いお花

今日も寒い一日でした。

花粉症ひどく、微熱があって、今日は一日おとなしくしていました。
皆さんは大丈夫ですか?

来週こそは 暖かな春がやってくるでしょうか


さて、今日の画像はマーガレット
黄色がかった花なのに・・・白っぽく写っています
20160320 (4)c 
優しいクリーム色のこの花を見つけたとき
思わず買ってしまいました。

我が家の庭のバラは
ほとんどピンク色なんです。

白いお花といえば 
スノーポールとゼラニウムの一種類
あぁ、クリスマスローズも白でした(笑)


黄色い花はスイセンと
何年か前、お世話になった方から頂いたプリムラ
(シェイクスピアに出てくる種類だそうです)

この花だけは地植えにしてあり
毎年元気に黄色い花が咲いています。
(2008年の写真より)
DSCN5378cc.jpg 
黄色は明るく元気になる色ですね。

gardening&日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お花が咲いています♪

今日の画像はクリスマスローズ
家に咲いているのは八重咲きです。

 20160321.jpg

数か月前にお嫁に来た
別の種類の株もあるのですけど
そちらは まだ咲く気配がありません
(残念ながら今年は花を見ることができないかもしれません)

クリスマスローズは うつむいて咲くので
写真を撮るの大変です



そして、昨日S子さんに頂いた かわいいバラのお菓子
20160321-1.jpg 

優しく上品なお味で
とても幸せな気持ちになりました

今日のレッスンに来てくださった生徒さんにも
お裾分けしたかったなぁ~

きっと ご家族は皆お休みでしたね・・・
そんな中、お教室に来てくださってありがとう




gardening&日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

花起こしの雨

暖かな雨が降っていると思ったら
辺りが明るくなってきました。

今日のような雨は『花起こしの雨』というのだそうですね。
先日、ラジオを聴いていて
この言葉を初めて知りました。

暖かな雨によって
花木の咲き始めが促されるとのこと。



昨日、仕事の帰りに
父の眠る霊園を訪れました。
高いところに枝に 花が咲き始めていました。
20160318 (1)c20160318 (2)c
今日は暖かい雨のしずくを含んで
更に多くの花が咲き始めているかもしれませんね。

明日は東京のお寺へお墓参りに行ってきます


日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

スイセン

今日は良いお天気でした。
朝晩はとても寒いけど
こうして少しずつ暖かくなっていくのは
嬉しいですね


今日の画像はスイセン

我が家は ほとんど庭がないので
プランターのお花ばかりですけれど
この スイセンのほか
クリスマスローズとプリムラ(一種類)だけは
地植えにしています

20160315suisenc.jpg
この明るく黄色い花を見ていると
気持ちも明るくなります。

良い香りを漂わせながら
静かに咲いています
gardening&日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日のひとりごと

今日ははっきりしないお天気で
寒い一日になりそうです。

ずっと不定期なブログUPでしたので
反省しながらパソコンに向かっています。

もともとブログを始めたきっかけは
一般の方向けというよりは
教室の生徒さんに向けての
私のつぶやきでした。

沢山宣伝をして 生徒さんをたくさん増やして・・・なんて
そう思っているわけではありません。

教室を卒業された生徒さんや
遠方に住んでいらっしゃる知り合いの方や


ご縁があってお知り合いになれたけど
トールペイントとは全く関係なく
お付き合いしていただいている方など

「どうしてるかな?」と思っていても
なかなか連絡できない方々との
コミュニケーションの場になればと思い
他愛ないことをひたすら綴っています


コメントはできないけれど
パソコンや携帯にメールを頂いたり
とても幸せなことです。


私は人が好き。
それは人並みに「苦手なひと」だっていますよ。
だけど・・・基本的に「嫌い」にはなれません。

「きれいごと」ととらえられてしまったら
さびしいですが
たとえば誰かに
「その方の素晴らしいところを教えて」
って言われたら
沢山言える自信はあります(笑)

ただ、自分に対しては全くその
自信はありませんけど。


有難いことに毎年、メル友は増え続けています。
なかなかお会いできないけれど
近況報告しあったり
それをきっかけに 久しぶりにお会い出来たり。

でも、申し訳ありません。
流行りの LINE やfacebookは
いまのところ するつもりはありません。

様々な連絡に利用できればよいのですが
その分 お手数かけて
ご迷惑をおかけすることが
あるかもしれませんね

今は、色々なセミナーへ出かけると
名刺代わりに
「フェイスブックやってます?」って
必ず聞かれます。
「ごめんなさい。していません」って
その度に言っている私…

気軽に色々発信出来て良いらしいですね。


今日の画像は大好きないちご
昨日、久しぶりにKが来ました。

今は長期出張?(1ヶ月ほど)
ある任務のため
東京に暮らしているそうです。

夕食だけ食べてかえっていきました。
20160312 (3) 

そして、お気に入りの作家さん(お名前はわかりませんが)の
カップ3代目?

20160312 (4)  
毎日、このカップで
紅茶やコーヒーをいただいているのに・・・
とても大切にしているのに・・・

どこか すぐに欠けてしまいます。


今、左手がちょっと不自由なので
お茶碗 滑って割ってしまうことが多くて
困ってしまいます。
100均のお茶碗は とっとも丈夫なのにね

日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お役に立てるでしょうか・・・

今日はあいにくの冷たい雨・・・
皆さん風邪などひいてはいませんか?

昨日の暖かさと今日の寒さとでは 気温差があり過ぎです
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。



さて、今日の画像は 玄関先に置いてある寄せ植えです。
(葉牡丹がちょっと伸び過ぎてしまいました
 
20160309mix.jpg 


四半世紀のお付き合になる友人がいます。
その人は自分の目標に向かって 
真面目に
たくさん勉強をして
一つずつ夢を叶えています。

いつも頑張っている 友人に対して 
私はどのような形で応援できるのか
ずっと考えていました。


そして その応援の仕方がわかるかもしれないと
あるテーマについて勉強するため
先日、セミナーに参加してきました。


セミナールームに入り  まわりを見渡すと
教育関係の方や起業家さんたちばかり・・・
(あら?ちょっと場違いだったかしら?)



セミナーでは 初めて聞くような専門用語がたくさん出てきて
なかなかついていけません

必死にメモを取りながら 慣れないことに 頭の中をフル回転?


それから ワークとして ちょこっと時間を与えられましたが
友人のことを思って取り組み始めたものの
具体的な内容を全くイメージできません・・・


仕方がないので気持ちを切り替えました。
冷静に考えると自分の立場にも 当てはまることがわかり
自分のこととして取組んでみると 
内容がだんだん理解できるようになりました。

理解ができれば きっと 友人のためにも応用できます。
目からウロコが落ちまくり・・・でした

前から興味を持っていた理論に基づいた学問もあったので
とても充実した時間となりました。


早速 専門書、数冊買いました。
本業の合間に少しずつ勉強してみます
gardening&日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

小さなブーケ

今日は・・・なんとなく・・・

手持ちのアートフラワーで 小さなブーケを作ってみました。

20160306ccc.jpg

トールでは 只今色々なデザイン チャレンジ中です
作品出来たら 見てくださいね
手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

笑わないでね^_^;

暖かな一日でした。
今年は暖かな春がやってくるの早そうですね



今日の画像はたこ焼き・・・
実は私・・・生まれて初めて たこ焼き 自分で焼きました

20160303 (2)   
関西出身の人には 呆れられてしまうでしょうね・・・

だって、たいていのご家庭では たこ焼器 あるのでしょう?
そして、焼くのは プロ級の腕前とか・・・
(えっ?もしかしてプロ以上?


作り方を読んで、実際に粉と水と卵など混ぜてプレートに流し込んだ時
これって本当に・・・丸く焼けるのかなぁ~と とっても不安になりました
具はちゃんと この中に まとまるのかしら・・・


ほら、呆れているでしょう?みなさん・・・
誰がやっても丸くなるんですよね?
でも・・・ちょっと 緊張しちゃったりして・・・
本当は誰かに目の前で焼いてみてほしいくらいです

そこで これをつまみにね
あら、写真撮っているうちに泡が少なくなっちゃった!

20160303-1 (1)c 

私をよく知る方は「あら、ずいぶん飲めるようになったんじゃない?」
って驚くかもしれません。

飲み会に参加してとりあえず ビールで乾杯!!って
一度でいいからしてみたかったのですけど・・・
すごいでしょ? ジョッキですよ!!

でも・・・実は・・・

おいしいもの | Comments(0) | Trackbacks(-)