オリジナル エコバッグを描く
2009/06/07(Sun)
昨日、久しぶりに小学生のお子さんたちと『お絵かき』を楽しんで来ましたkao04
ある市の教育委員会より依頼されたお仕事でしたが、20人の定員のところ なんと150人を上回る応募があったそうです。とてもありがたいお話と思いつつ、結局抽選となってしまって・・・外れてしまったお子さんたちには大変申し訳なく思います・・・絵文字名を入力してください

生成りの無地素材のバッグにステンシルして『オリジナルエコバッグ』を作りました。
見本をいくつか用意したのですが、子供さんたちは自由な発想で楽しく素敵に描いていて、とても面白かったです拍手 パチパチ

今まで一度に10人くらいのお子さんが参加してくださった講座の経験はあるのですが「1年生から6年生までの20人」と言うことでしたので、正直なところちょっと心配もありました絵文字名を入力してください
当日はあらゆるハプニングにも対応できるように準備して望むことに・・・笑
でも、担当の職員さんは、お子さんの対応にとても慣れていらっしゃる方だったので助かりました~

「また是非 秋にお願いします!」と言ってくださったので、今回の経験を生かし、次回はさらに内容をバージョンUPさせたいと思っているところですハート

このような機会を与えていただき、やりがいを感じながら楽しく講座ができたこと、とても幸せに思いますはーと
この記事のURL | 日記 | CM(9) | ▲ top
<<ブログのコメント操作方法? | メイン | 今日から6月ですね~>>
コメント
-  -
本当にお疲れ様でした。きっとお子さんたちも楽しい時間だったことと思います。うちの息子?いえいえ娘でした。朝から九十九里の海に行って、いったい何時に帰ってくるのやら・・・でもブログ拝見できて良かったです。少しだけでも睡眠時間増やして下さいね(^◇^)
2009/06/07 18:40  | URL | 白くま #-[ 編集]
- 白くま さんへ -
いつも色々心配かけてしまってごめんなさいe-263
お陰さまでなんとかやって参りましたe-330
昨夜はさすがに疲れて・・・いつもより早めに寝ちゃいました。

ところで娘さん・・・いつも頑張っていますね!!
お母様の心配をよそに、のびのびと頼もしく成長されている様子が目に浮かびますe-266
いつもコメントありがとうございますe-68
2009/06/07 22:42  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
- ご無沙汰してます~ -
ステンシルって、いつ頃から流行り始めたのでしょう。
私の小さい頃には、自分で厚画用紙を型抜きして、年賀状など作ったりした記憶がありますが、ステンシルと言う呼び名は、当時はまだなかったですよねv-362
お子さんたちにとっては、簡単に素敵な手作り品が作れるので、講習会はさぞかし楽しかったことでしょう。
相変わらず、お忙しくても、充実している日々を送られていて、素敵ですねv-344
私は、超超スローテンポながら、作品完成させてますe-446
2009/06/08 11:26  | URL | melody #-[ 編集]
- melodyさんへ -
今回の講座は色々ハプニングe-330はありましたが、なかなか面白かったですよe-343

私が『ステンシル』を初めて知ったのは、18年ほど前に手にした冊子でした。
面白そうだったので絵の具や素材を探したのですが、当時は今よりも限られた場所でしか手に入りませんでした。興味を持ちつつ、遠くの手芸店へ買いに行ったりしているうちに、同じ絵の具や素材を使うトールペイントに出会いました。
そして・・・今日に至っていますv-353
2009/06/09 02:19  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
- そういえば・・・ -
そうですか!ステンシルの絵の具探しが、tomokoさんのトールの出発点ですね。
そういえば昔、幼稚園バックや、幼稚園のお弁当箱入れ等を作る頃(懐かしいな~)、可愛いお花や動物、組や名前などをステンシルで奇麗に描いている人がいたりしましたよね。
私は、な~るほど、いいアイデアと思ったりしました。
その頃には、すでに、流行っていたのでしょうね。
2009/06/09 20:24  | URL | melody #-[ 編集]
- そうなのです(^_^.) -
Kのバッグや袋物にもひらがなで名前がステンシルしてありましたよ(笑)
ぼーっとしている子だったので自分の持ち物が一目で分かるようにと、母親は苦労していました。
当時流行っていた『アンパンマン』の顔と共にワッペンのように付けてありましたv-10
でも・・・その頃は「ステンシル?トールペイント?って何???」って、皆さんに分かって頂けなかった記憶がありますe-263

2009/06/09 22:59  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
- うちは恐竜 -
アンパンマンですか。懐かしい!!v-398
うちの子は、あの頃は恐竜博士みたいに、恐竜が大好きでした。
私は、ステゴザウルスのパッチワークのアップリケをして、名前を刺繍して、幼稚園バッグを作りました。
手芸は、得意ではありませんが、頑張りました。
小物の巾着袋は、サン○オの恐竜のキャラクターで、統一したりしました。今でも、それらの巾着袋は、私が使ってますe-319
ステンシルからずい分と昔話しになってしまいましたね。
先日、上井草の『いわさきちひろ美術館』へ行きました。行ったことありますか。
私たちが育った頃の時代を描いた絵がたくさんありました。
小学校の入学式に着物を着たお母さんなどなど・・・
なんだか、懐かしくて、優しい絵を見ていると、自然と涙がでてきました。
美術館ももとの住居跡に建てられ、ちひろさんが絵を描いていたリビングなどはそのまま残されていて、とても素敵な美術館でしたe-265
長くなって、ごめんなさいね。では、また~e-320

2009/06/12 22:42  | URL | melody #-[ 編集]
- ハートが・・・ -
v-238ハートのつもりが、v-239になってしまいました。
訂正の仕方、前に教えていただいたのに、忘れてしまいましたe-459
2009/06/12 22:48  | URL | melody #-[ 編集]
- melodyさんへ -
いつもどのような話題にも ついて来て下さってありがとうございますe-266
ハートの件は笑ってごまかしてください(笑)
なかなか毎日ブログをUP出来ないのですが、コメントを頂くと、とても嬉しいですe-68

ブログのコメントについては、慣れていないと入れにくい事があり、
いつも見てくださっていてもコメントを入れることはないと言う方が多いと思います。
私自身も苦手ですもの・・・
そのような方のためにも明日の夜(たぶん・・・ね)、ご自身が入れてくださったブログのコメントの
編集の仕方をUPしますねe-287
忘れてしまった方にはブログタイトルで「検索」出来るようにね~

では、少しお待ちくださいe-46
2009/06/12 23:17  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |