パソコン
2009/07/08(Wed)
7月に入りましたね~梅雨はまだまだ続くのでしょうかびっくりはてな

先週から夏休みに入ったKは今週月曜から週末まで軽井沢で合宿だそうです。
本人の都合で、このパソコンを遠隔操作で使用したいとか・・・
お陰で動きが悪く、こちらは不都合で困ったものです・・・sc06

ノートパソコンは新しいものにしたのですが、やはりこのディスクトップパソコンは長い間使っているので、私にとっては便利な環境が整っています。
それなのに・・・まだまだ全部を使いこなすまでいかないのが悲しいところです・・・涙
便利だけど・・・パソコンは色々謎が多すぎる???・・・orz
おもしろくて興味はあるのですけどね・・・

私が始めてコンピュターに興味を持ったのは十代後半。当時は今のようなものでなく、ものすごく大きなものでした。プログラムもパンチカードでしたしね・・・
はじめて作ったプログラムを間違えてしまい、プリントアウトされた物を見たとき、自分が入れたデータが反映されず、とてもがっかりしたことを覚えています。

その後、ずっと遠ざかっていました。そしてノート式のPCが流行はじめ、1990年ごろに知り合いから中古のパソコンを譲り受けました。まだWindowsが開発されていない頃です。
身内に専門家がいたので「何から勉強したらいい?」と聞くと
「まずはMS-DOSから勉強したらいいよ!」と言われて本屋さんへ・・・
何冊か読んだけど・・・さっぱり分からない・・・・

結局、そのとき目に飛び込んできた すがやみつるさんの「マンガMS-DOS入門」
を買い、読んでみることにしました。

けれども、その頃からパソコンどころではない忙しい生活が始まってしまい、しばらくお休み・・・

そしたらなんとその本を・・・Kがいつの間にか読んでいて・・・
日本語もろくに話せない・・・幼子が興味をもってしまい・・・
ひらがな覚える前にローマ字おぼえてしまい・・・
現在に至っています・・・・
まわりの大人たちが教えたわけではありません・・・・
というか・・・家族ではKの母親以外は興味すらありません・・・
興味を持つということは・・・・恐ろしいことですね・・・jumee☆surprise5

でもWindowsデビューは2000年ですよ!
それまでは・・・例の真っ黒い画面での作業が続きました。

その頃に比べ今では便利な機能やソフトがたくさん出来て、素人がこんなに簡単に使えるようになるなんて・・・信じられないくらいです。

なのに・・・使いこなせないのですから困ったものです・・・

仕方がないのでこれからも少しずつ勉強しながら色々やってみますOK


この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
<<枝豆おいしいですね | メイン | グロキシニア咲き始めました!>>
コメント
- まさに文明の利器 -
tomokoさんは、ずい分早くから、パソコンに慣れ親しんでいたんですね。
私は、いつ頃かな~???
長男が小学4年のときに、子供会の役員になり、お手紙や名簿の作成のため、OLのとき以来、10年ぶりくらいにキーボードを打ちました。ブランドタッチを指が覚えていたので、とっても嬉しかったです。
私は探究心がないので、最低のことしか、未だに使えませんね。
それにしても、なんて便利なものが、発明されたのでしょうね。
でも、おもちゃみたになところもあり、使い方間違えると、私の場合、結構時間を無駄にしているかもしれませんけど・・・絵文字:v-388]。
2009/07/09 22:17  | URL | melody #-[ 編集]
- melodyさんへ -
私、とてもはずかしいのですけどね・・・
未だにブラインドタッチが出来ないのです。
何度もチャレンジしてタイピングソフトで頑張ったりしていたのですけど・・・
真ん中あたりの文字が、あやしいの・・・

また練習しなくちゃねe-317
2009/07/10 13:31  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |