トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおいしいもの ≫ 美味しく七変化

美味しく七変化

先日、NHKの番組で経済評論家の荻原博子さんが紹介していたお得なお料理とその下準備。
「ひき肉、たまねぎ、にんじんをお安いときにたくさん買っておき、それぞれ2:2:1の割合でみじん切りにして全部あわせ炒めておいて、100gくらい小分けにして冷凍しておくと便利よ!」とおっしゃっていました。

餃子、コロッケ、宝袋、オムレツ、そぼろ丼、ドライカレー、ミートソース、ロールキャベツ、そしてマーボー豆腐など色々なお料理にアレンジできると言う優れもの。

「あぁ~なるほど・・・」と思いながら聞いていました。
我が家の場合はにんじんとたまねぎだけみじん切りに炒めてそれぞれ分けて冷凍して、ひき肉はそのつど追加することにしました。このメニューのほかにも更に色々な食材を加えて、たくさんアレンジできますね。

昨日は、いつもより野菜のみじん切りをたくさん入れて、ちょっぴり甘めでさっぱりとした麻婆豆腐。
辛めが好きな家族は、ラー油や唐辛子きかせて食べてました。

20090720c.jpg

反省することは・・・一応私は主婦なのですが「お安いから・・・」とか「高いから・・・」などあまり考えていなくて、とにかく今、必要なものを優先して買ってしまっています絵文字名を入力してください
普通の主婦なら「特売日!」は魅力があるはずですよね?
そのお買い得なタイミングにお買い物へ行くことも考えずにいることを深く反省しているところです。
特別、裕福なわけではありません。でも・・・買ったものは無駄にはしていませんよ・・・
衝動買い?もしません。
お値段が安くても高くても、使いやすかったり、きれいなものやかわいいものは大好きですが、「バーゲン」などもね・・・「ブランド品」にも全く興味がありません。
食料品に関しては、なるべく旬の食材を取り入れるようにしたり、最近は地元のお野菜のコーナーで買ってみたりしています。

時々友人に言われちゃうのです。「あなたスーパーで見かけるけど、お買い物するのはやいよね~。今そこにいたと思ったら、もうお店にいない!jumee☆surprise2
そうなんです・・・私の買い物時間はきっと短いですね・・・
でもね、最近は一人で買い物することがほとんどありません。
Tのリハビリのため一緒に時間をかけて歩き回って買い物しています足

おいしいもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

お得な下準備
編集
2:2:1私も是非やってみます。最近 私も買い物の仕方が変わりました。父の病気のおかげで、栄養士さんと話をしてから、値段より裏の表示はかり気にしています。糖分・脂質・塩分とか、メーカーによって違うこともあるので、棚の前でずっと見比べてます。きっと変な人と思われていますよ(*^_^*)PS:先日はレッスンさぼり申し訳ありませんでした。もう大丈夫です。今週はお会いできるのを楽しみにしています。
2009年07月21日(Tue) 13:11
白くまさんへ
編集
家族の健康ために、主婦はあれこれと気遣いが必要ですよね。『品質表示』私も気にしています。
添加物関係も気になるのですが、あまり神経質にならないようにとは思うけど・・・あんまり考えると何も食べられなくなっちゃうしねv-388
出来る限り新鮮な野菜をたっぷり入れて、栄養のバランスよく献立を考えたいものです。
白くまさん。ご自身もお身体大切になさってね。いつもありがとうございますe-68
2009年07月21日(Tue) 14:38
買い物下手
編集
私は、主婦歴20年というのに、買い物下手で、いつも毎回行き当たりばったりで、ずい分沢山買い物をしてしまいますv-393
車を運転しないせいもありますが、安いお店をまわるなんてこともしません。
よくテレビで話題になる底値というのもあまり意識したことないです。
長く主婦やってるというのに、何やってんだろ~~て、最近悲しくなることもありますv-409
知り合いの方で、一週間分のメニューを考えると言う方がいます。
そのようにすると、賢い買い物ができるのでしょうね。
賢い主婦ほど、計画性もあるのですよね。
私は、tomokoさんと違って、お買いも迷いながらするので、結構時間がかかってしまいます。
でも、健康のことを考えた食材って、高いですよね。
ついつい買ってしまします。
お洋服なんかの買い物の仕方は、私はtomokoさんと同感ですよ。
本格的な夏到来ですが、夏バテしないよう、気をつけましょうね。v-410






2009年07月25日(Sat) 16:32
melodyさんへ
編集
特に食材については本当に良いものを選びたいですよね。
『食べること』って一番大切だと思います。
知人は病気になり体調を壊してから、食べるものにはかなり気を遣っているそうです。
お米も玄米や黒米など色々な種類の穀物をブレンドして食べているの。
そのせいなのか、ひどかった花粉症もとても楽になったとか・・・
家族の健康を預かる主婦としては、時間をかけて心を込めて毎日の献立を考えたいものですv-22
2009年07月26日(Sun) 09:48












非公開コメントにする