『書』にふれて・・・
2010/02/08(Mon)

20100207c.jpg
寒い日が続きますね・・・皆さん風邪などひいてはいませんか?私・・・今シーズン 新型インフルエンザにかかってしまいました。
お陰さまで 今はすっかり回復しましたけれど、数日間はとても辛かったです

昨日は書家の皆様の作品を拝見しました。

『現代書の美の展開』に行けることになったのは、ある方からお誘いを受けたからなのですが、久しぶりに書に触れることが出来ました。

躍動感溢れる作品の数々。不思議なことに以前とは全く見方が変わっている自分に驚きました。墨の濃淡で文字そのものが立体に見えます。

文字と余白のバランスのことなど、お話しながらゆっくり拝見しました。

私は東京に住んでいた子どもの頃、ある書道会に属していて、年に一度、上野の美術館へ一般の方と一緒に出展したことを思い出しました。そして、現在住んでいる市へ来てからは、同市内のお寺の住職さんのところへ数年間通いました。 部活が忙しくなったり、受験があったり・・・いつの間にか筆を持たなくなりました。(今トールの筆は持ってますけど

あの時、もう少し真剣に書道を究めていたらよかったですね・・・反省しています



この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
<<美味しくて、面白くて、ハマリマシタ(^_^.) | メイン | エンゼルランプというお花>>
コメント
-  -
新型インフルエンザ大変でしたね。昨晩も仕事仲間のお子さんがかかったようで、今週のシフト大混乱です。お腹の風邪も流行っているそうですから 気をつけて下さい。私は書道の経験がありませんが、主人の母と義姉が達人で、義姉は書道教室もやっていて尊敬しています。字というより絵のような感じですよね。いつも手紙をいただいても、半分くらいしか読めません(*^_^*)
2010/02/08 10:02  | URL | 白くま #-[ 編集]
- 白くまさんへ -
ここ数日、北風吹いたり・・・寒い日が続きます・・・
白くまさんもどうかお気をつけてお過ごしくださいねe-68

字をきれいに書く人を私も尊敬してしまいますe-267
最近はパソコンや携帯電話のメールばかりで、お手紙を書く機会がへってしまったなぁ~とも反省・・・
手書きのお手紙をいただくとうれしいですねe-266
私は字をきれいに書くことは出来ないのですが、せめて心を込めて丁寧に、お手紙かいてみたいと思いますe-505

いつもコメントありがとうございます
2010/02/09 02:35  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |