「うた」っていいですね
2010/05/24(Mon)
20100524c.jpg雨降りが続きますね。
今日の画像は山新グランステージつくばのgardenコーナーに飾ってあった置物。あまりにも可愛かったので許可をいただいて写真を撮ってしまいました。この季節、ブログに初登場です二人で(二匹で?)何を語り合っているのでしょうか・・・

数週間前、近くのショッピングセンターで久しぶりにお会いしたKちゃん。
「近いうちにカラオケ行こうよ!!」と誘ってくれました。
せっかく誘ってくれたけど・・・二人の予定がなかなか合いません・・・
ところが・・・恐ろしく遅い時間に(その時間は秘密です)とうとうお約束が出来てしっかり2時間うたってきましたよ
本当はこんなことしている場合じゃないのですが久しぶりにおなかから声を出したので、ストレス解消?少し元気になりました。
うたは大好きだけど どちらかと言えばみんなで歌うほうが好き。
二人でハモったりして・・・久しぶりだったけど きれいにうたえました。
何でもK子ちゃんのお母様が歌手デビューしてCD出しているとか・・・
K子ちゃんのお母様って面白いのです。何年か前もNHKの番組に出演したし・・・このときは歌手としてではなく、普通の「一般の主婦として」ですけどね。

そして昨日、S様からお誘いいただいた「T混声合唱団の定期演奏会」へ伺い、第四ステージに構成された素晴らしい演奏を聴いてきました。
中でも、個人的にはジョン・ラターの曲に癒されました。以前、S様より ラターの合唱曲の入ったCDを頂いたことがありました。初めて聞かせていただいた時、あまりにもきれいなメロディーと美しい声に感動し、まさしく「天使が舞い降りてうたったいるような感じ・・・」
耳で聞いたときは歌の内容までは分かりませんでしたが、今回の演奏会のパンフレットの中にはご丁寧に その英語の歌詞と日本語のものを載せてくださっていました。それは素敵な内容でした。今もイギリスにて現役でご活躍と言う ラターいう作曲家の存在を あらためて知ることが出来て有意義な一日でした。
S様お疲れ様でございました。そしてお招きいただきまして本当にありがとうございました



この記事のURL | 日記 | CM(2) | ▲ top
<<生徒さんの作品より | メイン | クラウディア(Claudia)>>
コメント
- 可愛いカエルですねえ -
tomokoさんは、歌もお上手なんでしょうね。
どんなジャンルの歌がお好きですか?
2010/05/28 21:21  | URL | Melody #L1j/s2/k[ 編集]
- Melodyさんへ -
うたは上手ではないのですが、大好きです。
うたえるうたのジャンルは極限られたものなのですが、聞く方はどんなものでもききますよ(笑)
でも・・・トールペイントをしながら聞く音楽だけは、インストゥルメンタル。
なんとなく、歌詞がないほうが描くことに集中できます。クラッシックも好きですが、フーガ、カノンなどバロック音楽がいいかな・・・でもね、音楽にそんなに詳しいわけではありません。
聞いてて心地よい音楽ってありますよね?
朝の家事とトールの教室への往復運転中はラジオを聴いていますが、それ以外の運転中、電車の中、待ち時間、ペイントをしているときなどは大好きな音楽をきいていますよ。
2010/05/29 09:14  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |