トールペインティング ともこのひとりごと

トールペイントを楽しんでいる日々を綴っています
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPgardening&日記 ≫ いよいよ 梅雨入り?

いよいよ 梅雨入り?

20100613c.jpg
いよいよ梅雨に入るのでしょうか?
毎年、青色に咲いていた花が赤紫になってしまいました。
そういえば今年「青色あじさい用の肥料」をあげるの忘れていたかも・・・
土を少し変えてしまったので、咲く花の色もかわっちゃったのね
20100614c.jpg
こちらの種類は確かもう少しピンクのはずでは?
と思ったら、後から咲き始めたものはきれいなピンク色になってきました
よかった~


一昨日、小学1年生から中学1年生までのお子さんたち30人と
ステンシル お絵かき?をしてきました。
今回で2度目となるイベントなので
どんなデザインを追加しようかな・・・と

いまどきのお子さんたちはどんな絵がすきなのかなぁ~
パッチワークでもおなじみの
ボンネット スーちゃんのラフを描いてを切り抜いて
ざっくりステンシルしてみた

sue2c.jpgsue1c.jpg

男の子は何がいいんだろう・・・
サッカーボールー?こんな感じ?
2版刷り?
soccerc.jpgparasol.jpg
雨の季節だから・・・
パラソルもいいかな・・・?
あれ?パレットに出ているスーちゃんと同じ色の傘になっちゃったわ
もっと違う色の絵の具出せばいいのにね・・・
まぁ~いいや
子どもたちは もっときれいな色選んでくれると思うから
見本は見本・・・

他にも昆虫、恐竜、イルカ、さかな、ヨット
マトリョーシカもかわいいかな? などなど・・・
たくさんのステンシル型切り抜いて 講座に備えました

大人に向けての講座の時は
たいてい 見本通りに描いてくれるのですけど
お子さんたちはね・・・ちがいます!!
自由な感じで思いっきり描いてくれますよ~

一昨日 やっぱりそうでした 
私の期待?想像?予感?以上に 思いっきり・・ね
あっという間に時間は過ぎて
大人の目からは ちょっと心配な仕上がりだったりもするけれど
自分で描き終えたエコバッグをかかえて
満足そうにニコニコしながら帰っていったこどもたち・・・

準備の期間も含めて 私のほうが楽しんじゃったけど

このバッグ みんな大切に使ってね


gardening&日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

お子さんのパワー
編集
準備段階から、とっても愛を感じますe-266
tomokoさんは、お子さんたちからもパワーもらっているのでしょうね。
お子さんたちにとっては、世界でたった一つの作品、きっといい思い出になったことでしょうねe-460
2010年06月21日(Mon) 10:08
Melodyさんへ
編集
ご縁あってこのお仕事をいただき、2度目の講座でした。
この30名の参加者は多数の応募の中から来てくれた
ほんの一部の子どもさんたちだそうです。
後日、担当の方よりご丁寧なお手紙もいただき恐縮しています。
私の行き届かなかったことを反省したりもしましたが、
楽しいひと時を過ごさせていただきましたe-266
2010年06月22日(Tue) 02:23












非公開コメントにする