本が届きました♪
2010/08/01(Sun)
『世界一空が美しい大陸 南極の図鑑』
文・写真:武田康男
草思社

20100801c.jpg


第50次南極越冬隊員として南極へ行かれた
武田先生のご本が今日届きました

多忙だった観測業務以外の限られた時間の中での
さまざまな記録だそうです

本の中には170点ほどの美しい写真が載せてあり
専門的な分野を写真と丁寧な文章と図を用いて
分かりやすく説明(解説)をしてくださっています

先生の母校であるH校にKが在学中、
私は何度も先生のお話を聞く機会がありました

ずっとずっと昔から自分で工夫を凝らし
不思議で美しい空の写真を撮り続けているそうです

日本中(時には海外)を歩き
膨大な空の自然現象を観察、記録していた先生
さまざまなご経験を重ねていらっしゃる


そんな先生が 公の大きな任務を終えられて
(いえいえ、まだまお仕事 残っているのでしょうが)
南極でしか見ることの出来ない現象を
ご自分が感動したことそのまま
伝えてくれる本です

先生には もしかしたら12月
またお会いできるかもしれません
楽しみにしています
この記事のURL | お気に入り? | CM(2) | ▲ top
<<青空 | メイン | ごちそうさま>>
コメント
- 暑いですねえ。 -
この夏は、暑い中、都内に出かける用事が多く、ちょっと大変ですv-388。私自身は元気ですが、病院通いをしていますv-390
わたしは、まだ、このご本を拝見していないのですが、
是非手にして、遠い南極の空や冷たい空気を感じ、クールダウンしたいものです。
ペンギンの写真が可愛らしいですよねえe-420
2010/08/04 12:16  | URL | Melody #L1j/s2/k[ 編集]
- Melodyさんへ -
ペンギンたち載っていましたe-266
とってもかわいいですね~
この本見ていると本当に涼しくなるような気がします。

毎日暑いのでご自愛くださいe-53
2010/08/05 06:44  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |