瓜を使った料理の一品
2010/08/08(Sun)
昨日は『立秋』
暦の上ではもう秋・・・
確かに猛暑は続きますが、確実に日が短くなっていて
地面に映る影、長くなっていますよね?

高校野球も始まりました
今年も熱い試合が繰り広げられるでしょう

私はTVを見る機会がなくて
野球のこともよく分からないので
詳しい生徒さんに 時々教えて頂いたりしています

甲子園での熱戦が終わる頃には
秋の気配をもっと感じられるようになるのでしょうか



先日、瓜を頂いた折、ポッケさんに
簡単で美味しい食べ方教えていただきました

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
下の画像は、スライスした瓜を
お茶付けのもと(この日は 梅茶漬け )であえたもの

20100805c.jpg

あられの歯ごたえがなんとも言えず
さっぱりと美味しい一品となりました
(画像があまり良く撮れませんでした)
この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
<<三日間の夏休み | メイン | 青空>>
コメント
- 参考になりました -
今日は本当にほ久しぶりに朝雨が降りましたね。庭木もほっとしているようです。

 今日外出していて買い物の時間が無く、ご近所から頂いていた立派なきゅうり(ズッキーニのような)を、昨日HP拝見していたtomokoさんの「瓜のあえ物」を参考に作ってみた所、さっぱりして先付けにちょうどよかったです♪(本当は瓜の方がよいのでしょうが無かったので・・)
 我が家は永谷園のお茶づけの素でしたが、tomokoさんの高級そうなお茶漬けのもとは初めてみました。

 まだまだ残暑厳しい折、体調崩されませんようご自愛下さい。
2010/08/09 20:59  | URL | ユンコーン #-[ 編集]
- ユンコーンさんへ -
そうですか~きゅうりでも良いですよねe-68
H子ちゃんがきゅうりや瓜がにがてなのです。
どうもあの独特のにおい?が好きではないみたい。
今まで中の種をとってスライスして、軽く塩で揉んで食べていました。
また『あわ漬けのもと』や『浅漬けのもと』とかね。
この『お茶漬けのもと』であえたら、美味しいって食べてましたよ(笑)
香ばしいあられとのりの香りが良かったのかな?

オケイさんによると『塩昆布』とかでも美味しいみたいですね~
主婦にとっては、簡単で美味しい一品は助かりますよねe-266
ユニコーンさんもお忙しい毎日、どうかご自愛くださいませ。
コメントありがとうe-343
2010/08/10 10:16  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
-  -
こんなに暑くても、暦の上では秋なのですね。
ここ数日、いくらか涼しいような気がしていましたが、まだまだ暑い日が続くようです。

ほかの方のブログで水の上に咲く蓮の花や、白鷺をみると、涼し気で、私もまわりを涼しい気分に出来る振る舞いをしたいものだと反省させられます。

高校球児も暑い中、それを吹き飛ばすように頑張っていますよね。
そんな姿に爽やかさを感じます。

おいしそうなレシピ、早速私も作ってみたいと思います。

新しいブログアドレスを貼ってあります。
ブログ名、ちゅう太→ちゅう。にして少し女の子らしくしてみました。

これからもよろしくお願いいたします。
2010/08/15 21:03  | URL | ちゅう太 #Zk/lHUeI[ 編集]
- ちゅう太さんへ -
コメントありがとうございますi-176
そうですか・・・お引越しされたのですねi-179さっそく拝見します!
これからも、かわいいさくらちゃんの写真、楽しみにしていますi-236

暑いのでお身体大切にね(^_-)-☆


2010/08/16 18:21  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |