カランコエ
2010/08/27(Fri)
201008252c.jpg


今日の画像は カランコエ 『クイーンローズ』
我が家のカランコエ4種類目です。
なんとなくカランコエの育て方のコツが分かってきたここ数年・・・
この花も大切に育てたいと思います。

今年の夏は雨が少なくて、庭の土も乾いています。
朝夕の水やりは、蚊に刺されてばかり・・・
先日、やぶ蚊対策のスプレー買ってしまいました
広い庭でもないのに大げさですね・・・
お隣との境目に、すごーくたくさん蚊がいるのです。
そこを通る前にスプレーすれば
8時間くらい蚊が寄ってこないとか・・・
本当かなぁ?8時間なんて効かないよね?
虫たちも必死で生きているのに
「ごめんなさい」って感じです・・・


201008253c.jpgお話は変わります。
ブログをはじめて数年たちます。
気がつかないうちにどんどん高機能になっていて
手動でやっていた文字や画像の配置も
「高機能テキストエディタ」を使えば簡単にできるようになりました。
それなのに・・・
やっぱり時々自由にならないことがあり
手動に切り替えなけばならなくなったり・・・

中央揃えのときはいいのです。
今日のように画像のすぐ横に文を入れたりするのは
どうするのかしら?

良くわからないので結局
align="left"またはalign="right"で左か右に配置し
画像と文字の隙間をあけるためのタグ
Hspace="5"Vspace="5"とか入力しています。
便利なのですけど、コンピュータ関係は
わからないことだらけです


先日、Kのところに「HPの仕組みについて教えてほしい」と依頼がありました。
どんな風に説明するのかなぁ~?と興味しんしんの私・・・
その依頼者に説明しているKの言葉の中には専門用語がずらずら・・・
思わず口を挟んでしまった私・・・
「ちょっとちょっと!その言葉はわかりにくいかも・・・」
と素人ながらおせっかいと思ったけど、その専門用語について
私なりの解釈を付け加えさせていただき、先方は深くうなずいて ご納得。

いつも感じることは、相手に難しいことを分かりやすく
簡単に説明することは難しい・・・

あぁ~トールペイントの技法についてもそうかもしれません。
結果として描かれるひとつのことも、色々なやり方があります。
レッスンで色々ご説明しますが、数々の失敗をした経験上
出来るだけ簡単できれいに出来る方法をお伝えするようにしています。

たとえば「スティップル」という
ただ絵の具をつけてたたくだけの技法があります。

「たかがスティップル、されどスティップル・・・(笑)」
とか言いながらご説明するのですが
たたき方で表現が全く違うものになります。

Kの様子をみて私も反省しつつ
トールペイントをもっと楽しんでいただけるよう
さらにわかりやすく説明できるようにしたいなぁと・・・

トールペイントの魅力って一つには
絵を描くことが苦手な人も絵を描けるってことです。
「絵はうまく描けないからダメです・・・」などと思っていても
水滴やリアルな静物画のようなものも描けた時
とても感動してくれる・・・

そのときの生徒さんの目の輝きが嬉しくて
私、トールの講師しています(笑)
「ほら!きれいに描けましたよ~」って。

毎日暑いけど、私も初心に返って
作品楽しく描きましょ~っと

生徒さんへ
お待たせしました!新作一つUPしました。専用ブログ見てね!


この記事のURL | gardening&日記 | CM(2) | ▲ top
<<残暑はまだまだ続くのかしら? | メイン | 三日間の夏休み>>
コメント
- 教えて頂く側にも、問題が・・・ -
カランコリエ、可愛いですねえv-351

いくら分かりやすく説明して頂いても、教えて頂く側が、私のように本当に出来が悪い場合があります。
いつも申し訳なく思うのですが・・・・

なんだか、最近、色々なことを覚えたり、勉強する余裕がなくなってしまって・・・
本も読んでいないな~
忙しくてというのは、嘘ですね・・・v-393
やる気の問題ですね。理解しようとする努力が足りないです。
しっかりしなくっちゃって、最近よく思います。
なんだか、このコメントも、一人ごとのようで、ごめんなさいね。
あ~怠惰な生活見直して、しっかりしなくっちゃ。またまた、独り言でした。


2010/08/27 22:38  | URL | Melody #L1j/s2/k[ 編集]
- Melodyさんへ -
毎日暑いですね~
出来が悪いだなんてとんでもないことです!
時々見せていただく作品、とっても素敵ですe-266
私も怠けていますよ~(あら、自慢しちゃいけませんねi-229
だから時々自分で 「喝!!」入れてます。
一日があっという間に過ぎてしまい、なぁ~んにも出来ずにいたりします。

8月ももう終りですね。来年はご一緒に 記念日をお祝いしませんか?
残暑厳しい折、ご自愛くださいませ。
いつもコメントありがとうございますi-178
2010/08/27 23:34  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |