年末のお掃除
2010/12/26(Sun)
我が家では 特別な年末の大掃除はしていません
(というか 「出来ない」といったほうが良いのかな?

けれども今年は 少し時間ができたので
ずっと気になっていたH子ちゃんのお部屋の
障子貼りをしました

本当は業者さんに頼もうかな?とも思ったのですけど
久しぶりに私がやってみることにしました

完璧にはいきませんでしたが
お部屋がきれいになり いっそう明るくなりました

昨年までは色々大変なことが続いてしまい
気持ちにもゆとりがなかったのです

今年は畳も かえてきれいになって
H子ちゃんも喜んでいます

年末のお掃除と言えば・・・

最近気になることに「断捨離」という言葉があります
クラターコンサルタントの やましたひでこ さんが提唱しています

私が始めてこの言葉を知ったのは
10/10に発売された ある雑誌の中のタイトルに
「あなたに必要なのは、片づける力。」とありまして
とても興味深く読ませていただきました

家の中は物が増える一方ですよね・・・

この中で やましたさんは
ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」を応用した
片付け術を教えてくださっています

私も影響されて 片付け始めてしまいました
そしたら止まらなくなっちゃって・・・

まぁ きれいになるのは気持ちが良いけれど
ゴミもたくさん出てしまい
今年は色々反省しながら 年末のお掃除をすることになってしました

この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
<<お正月の準備 | メイン | Merry Christmas!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |