2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
お正月の準備
2010/12/27(Mon)

ここ数日良いお天気が続きます とても寒くなりましたね
みなさん如何お過ごしですか?

数年前まで 我が家では 年末、年始の両方に
お餅をついていました
簡単に機械でつくれるものですから
(今年は喪中だったので お餅つきはしませんでした)


新しい年になってすぐにお客様がいらっしゃるので
1月1日につきたてのお餅をいただくことにします

笑われてしまうかもしれませんが 毎年 
きな粉もち、辛味もち、おしるこ、お雑煮、納豆もちとetc・・・
つきたてのお餅をちぎって それぞれ好きなおもちを食べるのです
ちょっとした 我が家のイベントのようなものです

それで 先ほど お正月用のもち米を買ってきました
ずっと ずっとお世話になっている 地元のお米屋さんです

201012271224000c.jpg
右に写っているのはカレンダー

台所の冷蔵庫の扉の 目立つところにつけています

私の仕事は 毎日教室の行き先が違うので
家族が把握しきれないそうで
(私も把握できていなかったりして・・・
 いつも ここに予定を記しています

毎年 美味しそうなご飯メニューが載っているので
お料理の参考にさせていただいています

201012271224001c.jpg 
そして どさくさに紛れて
お米屋さんの店頭にあった この ゆず
いただいてきちゃいました

ゆずも色々な種類があるのですね~
大きさが全然ちがいます


そういえば・・・
この画像  ゆずジャム(左)& 金柑ジャム(右)
201012190856000c.jpg  
まるとみ印の手作りジャムです

ヨーグルトと一緒にいただいたり パンにつけたり 紅茶にいれたり・・・

201012190843000c.jpg 

香りも味も良く 色もきれいで素敵です

新年のお料理の一品に 使わせていただきます。
ごちそうさま

この記事のURL | おいしいもの | CM(4) | ▲ top
<<あけまして おめでとうございます | メイン | 年末のお掃除>>
コメント
- No title -
こんばんは、早速おじゃまさせていただきました。

素敵なblogじゃないですか。
それに、素敵な先生だったのですね。
知らずに、嫁にトールペイント凄いんだよなんて言ってしまって
はずかしいのなんのって・・・
深く反省です。

カレンダーも、活用していただけてるようでうれしいです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

また、おじゃまさせていただきますね。
2010/12/27 21:49  | URL | らいすけ #50jynCW6[ 編集] ▲ top
- らいすけさんへ -
さっそくコメントまで頂きまして恐縮ですi-229
いつもお世話になっています。
私もそちらへお邪魔しますね!
ありがとうございましたi-176

2010/12/27 23:49  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
- 来年もよろしくお願いします。 -
こんにちは。ご無沙汰ですv-411
今年も、tomokoさんのブログ、楽しませていただいたり、癒されたり、
参考にさせて頂いたりと、ありがとうございました。v-346

さすがに、のんびり者の私も、除夜の鐘が近くなり、忙しくなりました。
今年は、ご存知の通り、tomokoさんと同じく、わたしがいろいろと一人でお正月の準備をしなければならなくなったので、なんだかいつもと違います。
tomokoさんのように、来客慣れしていないもので・・・・v-399
でも、私らしく(v-363v-361手抜きをしたいと思います。

今年一年、無事すごせたことに感謝です。
悲しいお別れもいくつかありましたけどv-406
来年は、もうちょと、一生懸命トールやらなくっちゃ。
それから、運動もしないと。
あと、断捨離v-363
少し整理しただけで、本当に気持も軽くなりますね。実感v-221

この場をお借りして、来年の目標宣言でした。
年明け早々、次男の受験です。
体調管理だけには、気をつかいます。
また、3月ごろにでも、みなさんで、お会いしましょうね~。
最後になりましたけど、今年もいろいろお世話になりました。
我が家も、喪中ですが、よいお年をお迎えください。v-281

2010/12/30 14:36  | URL | Melody #L1j/s2/k[ 編集] ▲ top
- Melody さんへ -
お忙しそうですねi-230どうか、ご無理なさいませんように・・・

今年も色々お世話になり、ありがとうございました。
先日はT先生の講演にも伺うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
その記事をブログで書きそびれてしまいましたが、相変わらず先生のキラキラした目の輝きが、眩しいくらいでした。困難なことも多いはずなのに、なによりも笑顔でお話されるお姿には感動します。

新年を迎えると いよいよ受験シーズンなのですね・・・
どうか息子さんの体調が万全で、試験に臨むことができますよう
心よりお祈りいたしております。

来年もよろしくおねがいしますe-266
いつもコメントありがとうございます
2010/12/30 18:30  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |