2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
新年会のメニューより
2011/01/02(Sun)
年末 大根をいただきました
私の足も負けそう・・・ とっても太いの
そうね・・・直径30センチちかくありそう・・・
瑞々しくて美味しそう
201012302056000.jpg
切って甘酢につけてみました
別に珍しい一品ではないけれど
他の野菜とともに ゆずをいれて・・・
いつもより 少し太めに薄切りにして

ゆずは丸ごと使い切ってしまったので
入れ物は みかんの皮でつくります
201012311442000c.jpg 
こちらは 豚のウーロン煮
2011101c.jpg 
数年前、越智先生に教えていただいて
何年ぶりかで 作りました

でも・・・当時のメモが見つからず
漬け込むたれのバルサミコ酢など
すっかり分量を忘れてしまって・・・
思い出しながら やっとつくりました

とてもやわらかく 美味しくできて ほっとしました
(あっという間に なくなりました)

毎年おなじみの だてまき
201101011118000c.jpg 
今年はお砂糖を少し控えて
その代わりに まるとみ印のゆずジャムをいれて練りこみ
「ゆずジャム入り  だてまき」です

画像はないけれど
お正月早々 皆お酒を飲んだ後の 担々鍋
煮込み用の麺とおもち
 採りたて白菜をたっぷりいれて
これも勢いよく なくなりました

私自身は毎年
 どうも年末になると気が緩むのか
風邪をひいての年越しになってしまいます

みんなに食べていただく料理は作るものの
私は食欲なし・・・

体調が もう少しよくなったら
先日 らいすけさんのお店で買った
十六穀ご飯を炊いて 食べてみようと思います

買った次の日 食べたけど
美味しかったです


201012300818001c.jpg
この記事のURL | おいしいもの | CM(6) | ▲ top
コメント
- No title -
今年もどうぞよろしくお願いたします。豚肉のウーロン煮美味しそうですね。今度教えて下さい。私も12月最後の週は風邪をひき、咳が治らずずっとマスクしていました。でも昨日 娘の厳しい指導の元、30~40分ウォーキング(後ろ歩きや手と腕の運動を加え)をしてきたら、ぽかぽかしてきて元気出てきました。食欲も戻りましたよ!(^^)!
寒い日が続くでしょうから、ぶり返さないようにお気をつけ下さい。
2011/01/02 17:26  | URL | 白くま #-[ 編集] ▲ top
- あけましておめでとうございます。 -
ともちゃん 大丈夫ですか?
私も年越し時期は要注意です。
でも今年は何とか大丈夫でした♪
「ウ-ロン豚」ハイ!私も作りましたよ!
ともちゃんのもとっても美味しそうですね~
少しはゆっくりして早く良くなってくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/02 17:51  | URL | Milkvetch #-[ 編集] ▲ top
- 白くまさんへ -
こちらこそ 今年もよろしくお願いします!
豚肉のウーロン煮の作り方、もう一度 先生に教えていただいておきますねi-229
本当においしいのですよi-176大き目のブロック2本、あっという間になくなります!

白くまさんは普段のお疲れが出たのでしょう。でも娘さんのお陰でお元気になられてようで、良かったです。
私もレッスン始まる日までには治しておきますi-179
今年もがんばりますi-87
2011/01/03 15:44  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
- Milkvetchさんへ -
あけましておめでとうございます!
『ウーロン豚』作り方忘れちゃったんですi-183レシピがどこかへいってしまって・・・
年末、何度もお電話しちゃおうか迷いましたi-202
でも、お忙しいでしょうからご迷惑かけてはと思い、何とか思い出しながら作りました。
漬け込んだたれを少し煮込んでソースにして・・・本当においしかったです。
お客様が美味しいものを良くご存知な方たちなので、大好評でほっとしました。
今度、もう一度あらためて教えていただきます。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございましたe-266
2011/01/03 15:59  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
- みんな美味しそうですね~ -
伊達巻に柚ジャムですかv-10
どんなお味なのか、食べてみたいです。
私にも、豚のウーロン煮にレシピ、今度教えてくださいね。
2011/01/13 21:53  | URL | Melody #L1j/s2/k[ 編集] ▲ top
- Melody さんへ -
だてまきは毎年変わらぬ味付けだったのです。
たまたま おいしいゆずジャムをいただいたので入れてみました。
とっても上品なお味になって大好評でした。

ウーロン煮は 今度 先生に確認しておきますね(笑)
とってもおいしいですよ~~e-278
2011/01/14 15:40  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |