上野の森の美術館
2011/01/31(Mon)
今日も良いお天気でした。でも一日中寒かったですね~
もう?十年ぶりになるかしら?上野の森の美術館へ行ってきました。

「第5回私の花生活押し花NIPPON大賞」&「カリグラフィー展」
2月2日(水)まで開催しているそうです。(最終日は14:30まで)

まずは 押し花を拝見

素晴らしい作品がたくさんあり、それぞれの賞をとられた方の作品は
ため息が出るほど芸術的なものばかりです。

私たちが描く作品と違って、自然の素材を使って作品にするのですもの・・・
本当にすごい!と思います。
それぞれのお花や草や木などを採取して、加工して、技法を用いて表現する・・・
珍しい植物もたくさんありました。

「きっと習っていらっしゃるかただろうなぁ~」と思われるご婦人方が大勢いらっしゃいました。
立ち止まっては「これは何々の花よ」とか説明をしていらっしゃるので
私も耳を傾けちゃったりして・・・(一度聞いてもそのお花のお名前は覚えられないのですけどね)


会場を2周回った後で、カリグラフィー展の方へ向かいました。

私が習っているものとは違いますが、手書きなのに活字のように揃っていて
とてもきれいな作品でした。
私などまだまだ修行がたりません。
長い文章を見事に描いている作品の数々もため息がでるばかり・・・
最後まで神経を張り詰めて・・・書き直しが出来ない紙の上・・・

そこがトールとは違うんですよね・・・

私も今年の秋に、カリグラフィーのある作品展に何点か出品しますよ。
がんばりますね

今日の画像は先日のボードの完成バージョン
これからインストラクションも完成させなくちゃ
marguerite20110131ac.jpg

この記事のURL | トールの作品 | CM(1) | ▲ top
<<小さな小さな庭の手入れ | メイン | やさしい色がすき>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05 16:03  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |