小さな小さな庭の手入れ
2011/02/07(Mon)
20110206c.jpg
まだまだ 固いつぼみだと思っていたら、いつの間にか梅の花が咲いていました。

これは我が家の父が?十年前に植えた盆栽。
手入れが行き届かず、数年前に枯れかけてしまったのです。
とても心配していましたが、今では何とか元気になりました。
けれども、これを植えた ご本人は、一昨年、天国へ行ってしまいました。
遠い空の上からみていてくれるかな?
今年もきれいに咲きましたよ~

昨日は、ずっと気になっていても なかなか手をつけられなかった
薔薇の植え替えや、雑草を取ったりして・・・
小さな小さな庭も少しきれいになりました。

またまた寒いけど、暦の上では春なんですよね。

我が家の節分行事は、お豆を少し撒いただけです。
関東で育った私は、やはり「恵方まき」は食べませんでした。
どんなに細く巻いても、私は一人で1本食べられるはずもなく
家族も全員揃いそうもありませんでした。

でも、太巻きが食べたかったので、一日遅れて作りました。
節分過ぎたら切って食べてもいいですよね?
裏巻きって言うんでしたっけ?初めて作りました。

急に思いついたので、中身がねぇ~・・・
今度作るときは もう少し彩りを考えて作ることにします

20110203c.jpg
この記事のURL | gardening | CM(0) | ▲ top
<<今日はバレンタインデー | メイン | 上野の森の美術館>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |