2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
よく遊び♪よく学び part2(笑)
2011/07/02(Sat)
この連日の暑さの中ではありましたが
上野公園の散策企画?に参加させていただきました。

私だけ現地集合ということで上野駅公園口にて
皆さんをお待ちしてました。
2011070206490000_20110702113058.jpg

最初に訪れたのは 国際こども図書館
1階は 子どもの部屋・世界を知る部屋・お話の部屋
に分かれていてこどもたちが楽しくゆっくり本を読んで過ごせるような
お部屋になっています。
本棚が低く、ゆったりやや円形にデザインされているので
安全で地震などにも対応できている印象でした。

2階は第一・第二資料室
なかでも外国で刊行された児童書のデザインの綺麗なこと・・・
とても鮮やかできれいな色が多くびっくりしました。
それぞれ国の言葉で書かれているので内容はよく分かりませんでしたが
担当の方がとても丁寧に対応してくださいました。

3階は本のミュージアムなどがあり
懐かしい本が展示されていました。
○○○○年から○○○○年にうまれた絵本のリストがあり
思わず自分の生まれた19○○年(ひ・み・つ です)初版という本発見!!
(「ふぅ~ん そうなんだ・・・」4冊のうち1冊だけ読んだことあります


それから東京芸大 陳列館
『アフガニスタン 流出仏教壁画の修復展』

修復作業の様子や復元模写の際の彩色に用いられた絵の具の説明などをしていただきました。

そして 創業明治8年韻松亭でのランチ

上野東照宮
2011062913440000_20110702124506.jpg

201106291343-1_20110702124506.jpg
参道を通ってお参りしようと思ったらなんか変・・・
2011062913430001_20110702124506.jpg
なんと社殿は改修中・・・
工事中のまわりを囲ったビニールシート前面に社殿の絵?写真?が・・・
びっくりしちゃいました
残念ながら見学できなかったけど
これはこれとして「だまし絵」みたいで面白かったです


その後も不忍の池弁天堂、下町風俗資料館などを回り
お茶を飲んでおしゃべりして解散・・・

大変お世話になりました。
毎度の事ながら このような企画をしてくださった皆様に
感謝しています。ありがとうございました
この記事のURL | 日記 | CM(3) | ▲ top
コメント
- 暑いですね[e:351][e:330] -
暑いですね~家では冷房つけずに頑張っていますが、ついついアイスや冷たいものばかり食べてしまいます
私は上野散策参加できず、残念でした随分盛り沢山の散策でしたね
わたしは、こども図書館の喫茶が、お手軽価格で明るくてのんびりできるのでお気に入りで、一人でもたまに入りますよでも閲室の方へは、行ったことありません。
今度機会あったら行ってみますね。
暑くてもバテないように、ちゃんと体力つけなくっちゃいけませんよね
2011/07/05 09:58  | URL | ハンドルネームをど #-[ 編集] ▲ top
- 追伸[e:351][e:330] -
ハンドルネームまた忘れましたMelodyです
2011/07/05 12:07  | URL | Melody #L9/1MQSE[ 編集] ▲ top
- Melodyさんへ -
本当に盛り沢山な散策で楽しかったですよe-266
こども図書館の喫茶でゆっくりお茶するのもいいですね。是非今度はご一緒にe-343
2011/07/05 15:29  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |