2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏休みのイベント終了
2011/08/30(Tue)
朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
みなさん風邪などひいてはいませんか?

私は先週末、恒例のステンシル講座が無事に(笑)終わり
ほっとしているとことです

stencil1.jpg

相変わらずステンシル型で人気なのは 『イルカ』
男の子も女の子にも大人気でした。

市販のステンシル型はとってもお高いので
毎年 講座の前に私が新しく型を作ります。

けれども お子さんたちにはいったいどんなものがよいのか?
かなり悩みながらの作業が続きます。
何しろ参加してくれるお子さんの年齢の幅が
小学1年生~中学2年生と とっても広いのです。

一枚一枚カッターで型を抜きます。
今回はホームセンターで優れものを発見!!
『ホットカッター』というものです。
これでかなりの枚数を切り抜くことができました。

でも・・・
やっぱり普通のカッターで抜いたほうが切り口がきれいにできるかな・・・
繊細な図案はカッターの手作業でがんばりました

そして無事講座が終わり お子さんたちが満足気に帰っていく後姿を見て
時間をかけて準備した甲斐があったかな?と胸をなでおろしています


その後始末としてステンシル型やスタンプなどの汚れ落とし
これが毎回 結構時間のかかる作業でした。
筆用の洗剤につけてみたり、水入れなどの汚れを落とすという『魔法の粉』を使ってみたり・・・
なかなかきれいになりませんでした。

ところが『スタンプクリーナー』という優れものがありました!!
これ すごく落ちます!
アクリル絵の具の しつこく固まってしまったものも落ちちゃいました

ステンシルした後って こんな感じで汚れますよね

dolphin1-1.jpg

スタンプクリーナーを塗って

dolphin1-2.jpg
dolphin1-3.jpg


ティッシュなどで さっとふき取れば  こんなにきれい
dolphin1-4.jpg

dolphin1-5.jpg

dolphin1-6.jpg

だけど・・・私は夢中で大量にやりすぎ・・・
手が・・・こんなにあれて ひどいことになってしまいました
20110830.jpg
くれぐれも やりすぎにはご注意を!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | ▲ top
<<ご心配かけてます | メイン | ただ今奮闘中!!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |