2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
そうめんかぼちゃ
2011/09/07(Wed)
皆さんは 『そうめんかぼちゃ』ってご存知ですか?
以前より お名前は聞いていました

先日、やっちゃん農園産 『そうめんかぼちゃ』
生まれて初めてお目にかかりました
これ画像は小さいですが 25㎝くらい?あったかしら
20110907c.jpg 

輪切りにして種などをとってゆでると
こんな感じになるのです
20110907-2c.jpg 
先日は これを めんつゆでいただいたり
サラダにしたり ・・・

先生に教えていただいて 『煮びたし』のようにしたり

とてもおいしくいただきました。


そして・・・
今シーズン 再び このかぼちゃさんに出会えて・・・

とてもきれいな黄色の素材を
そのまま生かしたくて・・・

小さく切ったお肉と人参とこんにゃくを少々加えて炒め
塩コショウと 仕上げにごま油で味を調えてみました

20110907-3c.jpg 

おまけ

こちらは いろいろ試した中の一品
彩がいまいち でも 歯ごたえバッチリ
『韓国のり和え』バージョン


20110907-1c.jpg

おいしかったです♪  ごちそうさまでした
この記事のURL | おいしいもの | CM(7) | ▲ top
<<バッグハンガー | メイン | いろんな素材に描いてみてね!>>
コメント
-  -
十数年前植えてました~

下ごしらえを上手に歯ごたえを残さないと・・・v-11

家族の一人は小さい時食べさせられたせいか

嫌いみたいで

最近は口にしてません

酢のものにもするみたいですょ

かなり美味しそうv-16
2011/09/08 15:33  | URL | バニラボニカ #-[ 編集] ▲ top
- バニラボニカさんへ -
そうですか、もうとっくにご存知でしたかi-229
酢のものもおいしそうですね~
お元気でしたか?コメントありがとうございますi-178
とっても嬉しいです♪
2011/09/08 18:16  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
-  -
ハイv-237
元気ですv-222
近いうちに・・・

なます瓜ともいうようです
色々アレンジできそうですねv-271
2011/09/08 20:34  | URL | バニラボニカ #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
笑ってしまうくらい久しぶりにこちらのブログに来ましたよ〰。小さいころ食べたそうめんかぼちゃを思い出しました。多分、マヨネーズで和えてサラダにしていたと思います。懐かしかったです。
2011/09/08 21:46  | URL | あんこ #-[ 編集] ▲ top
- あんこさんへ -
あんこさんe-343本当にお久しぶりです!!
お変わりないでしょうか?

そうなんですね?みなさんご存知なのね~
私もマヨネーズで和えてみました。
とても不思議な食感ですよね(笑)

コメントありがとうございますe-51
2011/09/09 00:04  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
- おいしそう -
おいしそうですねe-420
そうめんかぼちゃ というのは、正式な名前なんですか。
冬瓜みたいな感じでしょうか。
tomokoさんのお料理は、いつも彩りよく、見た目もきれいで、食欲をそそりますね。
2011/09/09 21:46  | URL | melody #L1j/s2/k[ 編集] ▲ top
- melody さんへ -
ウィキペディアによると
「キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、学名: Cucurbita pepo)は
ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャの一変種。
アメリカ大陸原産」となっていました。
冬瓜とはまったく別物です。不思議な繊維質??
味にあまり癖がなく、色々な料理に応用できそうです。
2011/09/10 09:18  | URL | tomoko #0VjAYkvw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |